Negitaku.org esports > > 1 ページ

negitaku ニュース アーカイブ

4 / 32 ページ (全 314 件中 10 件)

<< 前のページへ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9

negitaku Negitaku.org 9 周年

Negitaku.org

本日、Negitaku.org が 2002 年 8 月 24 日の開設以来 9 周年となりました。

Negitaku.org 9 周年

元々はドメインを取ったから何か始めてみようという事でスタートしたサイトですが気付けば 9 周年になりました。最初は .com でしたがいまでは業者にキープされています。

昨年は数行で終わりにしてしまったので今回はちょっと長めに。
9 年近くシーンを追っていると、サイトを始めた当初とは随分と様子が変わったなと思いました。

シーンの移り変わり

サイトを始めた頃は、国際大会を見ると FPS 1vs1 タイトル『QUAKE3』や『UnrealTournament』シリーズ、チームタイトル『Counter-Strike』が圧倒的な花形でしたが、現在は RTS の『StarCraft2』、『League of Legends』等の DotA 系タイトル、格闘ゲームでは特に『Super Street Fighter IV』シリーズが人気を博しています。

StarCraft2 は大きな賞金のかかった大会が様々な地域で開催される他、実況配信なども人気です。

DotA 系タイトルでは、『League of Legends』 の Season2 が賞金総額 500 万ドル、先日開催された『DOTA 2』のお披露目となる記念招待大会『The International DOTA2 Championships』は発売前のタイトルにもかかわらず賞金総額 160 万ドルと、これだけで 660 万ドル近い賞金のかかった大会が行なわれているジャンルとなっています。

League of Legends DOTA 2
League of Legends (左) DOTA 2 (右)

StarCraft2 と DotA 系はプロチームが次々に選手との契約を発表していますし、ニュース系サイトでも取り扱われる量がかなり増えています。

格闘ゲームの『Super Street Fighter IV』シリーズでは、日本人プロゲーマーが数名誕生したり、多数のカリスマプレーヤーが出場する『Evolution』や『GODSGARDEN』等はインターネットの同時視聴者数が数万規模になるなど世界的に人気となっています。

Evolution GODSGARDEN
Evolution(左) GODSGARDEN(右)

『Counter-Strike』は現在も多くの国際大会のメインタイトルとして採用されている他、高額な賞金もかかっており未だに人気です。今後もしばらくは引き続き大きな大会で採用されていくでしょう。一方、『QUAKE LIVE』は採用される大会が減り、FPS プレーヤー的には少し寂しいかもしれません。プロゲーマーがマヨネーズ工場で働いているという事実無根の情報が流されるという悲しい事件も起こりました。

Counter-Strike QUAKE LIVE
Counter-Strike (左) QUAKE LIVE(右)

FPS で良さげな話としては、Counter-Strike シリーズの新作として Valve が『Counter-Strike: Global Offensive』を発表。ゲーム画面すら出てきていない状態ですでに賛否両論ですが、プロモードを用意していたりするそうなので個人的には期待しています。

ゲーミングデバイスの種類は多岐に渡り、新たなブランドが幾つも登場しています。
また、無料オンラインFPS等も話題が尽きず盛り上がっていると思います。

ということで、リーマンショック以降落ち込んでいたシーンですが、上記の通り現在はまたかなりの活気を取り戻してきていると感じています。個人的にはそんなシーンを出来る範囲で今後も紹介していきたいと思っているのでよろしくお願いいたします。

追記: 00:56

9周年を記念してSteelSeriesさん(@SteelSeriesJP)の最新ゲーミングマウスSteelSeries Senseiを3名分提供していただけることが決定しました。Sensei… FPS がしたいです… http://t.co/IrrG760 詳細は後日発表!less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

関連ニュース

negitaku Negitaku.org のデータベースをリプレース

Negitaku.org事後報告となりますが、Negitaku.org のデータベースをリプレースしました。

変更の理由

サイトの表示がかなり遅延し、まともに閲覧されないという問題がたまに起きていましたが、ここ数日それが頻繁に発生するようになっていました。
いろいろと調査した結果、データベースサーバーのメモリが不足している事が原因と判断し、メモリ搭載容量の多い専用サーバーを用意してリプレースを行ないました。

サイトを完全に止めてではなく、バックエンドでひっそりと切り替えたのですが、データを取り出して新しいものに投入するまでに 3 分ほどのラグがあったので、この間に何らかのアップデートをされた方はデータが反映されていない可能性があります。
該当されてしまった方は大変申し訳ございませんが、再度反映をお願いいたします。

変更後の状態について

現状、問題は無いように思えますが何かおかしい点がありましたら教えていただけますでしょうか。
若干ラグがあるように感じますが、今後設定の調整などで改善出来るかも知れません。
とりあえず、メモリ搭載量がかなり増えたので、以前のように見れなくなるという問題は当面回避出来るかと思います。

その他の変更点

ついでに、以下の 3 点を追加・変更しました。

  • サイトを Open Graph Protocol に対応
  • ダイアリー の各記事に zenback を設置
  • デスク環境画像 の各記事に zenback を設置

zenback を設置したことにより、ダイアリーやデスク画像でソーシャルボタンが表示される他、Twitter 等で言及された場合は自動的に表示されるようになりました。
ご活用いただけたらと思います。

negitaku サイトの更新について

Negitaku.orgNegitaku.org のサイト更新についてのお知らせです。

現在、ご存じの通り大きな地震災害が発生しております。
この時期にサイトの更新を行う事は適切でないと判断し、
取り急ぎこの週末のサイト更新を見合わせていただく事にいたしました。

大変申し訳ございませんがご了承下さい。

negitaku Negitaku.org 運営者インタビュー

OMG WHO KILLED KENNY?Negitaku.org 運営者のインタビューを Alliance of Valiant Arms 公認アドバイザー KeNNy 氏のブログに掲載していただきました

先日、KeNNy 氏とプライベートでお会いした際にいくつか質問を頂き、それに回答させていただいたものとなります。
これでインタビューにお答えするのは 3回目です。
約 3 年に一度くらいのペースとなっています。

よろしければ下記よりご覧ください。

KeNNy さんありがとうございました。

情報元

negitaku あけましておめでとうございます-2011年-

Negitaku.org新年あけましておめでとうございます。

12/31も更新するつもりでしたが新幹線の時間を1時間間違えており時間が取れませんでした。
昨年はお年玉プレゼント企画とかやっていたのを先ほど見て思い出したのですが今年は何も考えていませんでした…。

そんな感じのスタートとなりますが今年も Negitaku.org をよろしくお願いいたします。
楽しくゲームをしながら過ごせる1年になると良いですね。

negitaku Negitaku.org 2010 年人気記事 & ランキング

Negitaku.orgNegitaku.org の 2010 年人気記事 & ランキングです。

一応明日も更新する予定ですが、ランキングには影響がないだろうと判断して本日の投稿としてみました。
年始は予定があるのでもしかすると更新を休むかもしれませんが、時間があれば投稿したいと思います。

ニュース投稿数

  • 1 位: Yossy [ 1,770 ニュース ]
  • 2 位: m4er [ 87 ニュース ] Amazon ギフト 1,000円+5,000円
  • 3 位: CyAC [ 78 ニュース ] Amazon ギフト 1,000円
  • 4 位: matsujun [ 45 ニュース ] Amazon ギフト 1,000円
  • 5 位: surapop [ 23 ニュース ] Amazon ギフト 1,000円
  • 6 位: ねくろさん [ 16 ニュース ] Amazon ギフト 1,000円+4,000円
  • 7 位: Rota [ 13 ニュース ] Amazon ギフト 1,000円+3,000円
  • 8 位: Aster [ 12 ニュース ] Amazon ギフト 1,000円+2,000円
  • 9 位: james-the-messer [ 11 ニュース ] Amazon ギフト 1,000円+1,000円
  • 10 位: skanpo [ 10 ニュース ] Amazon ギフト 1,000円

今年はニュース投稿数ベスト 10 に入った方全員(自分を除く)に少額ですがアマゾンギフト券1,000円分、告知ではない記事を書いていただいた方の上位5名にさらにギフト券をお贈りさせていただきます。

このギフト券はアカウント登録していただいたメールにお送りいたします。
仕様の関係でアドレスが使用出来なくなっていても再送はできませんのでご了承ください。

今年の掲載記事は昨年の1,921本から約200本増しの計 2,113 本でした。
自分の分だけで100記事増えていますが、それ以外でも100本近い記事を投稿していただきました。本当にありがとうございます。

ニュース総合ランキング

ニュースのランキングは10位から順に振り返っていきます。

10 位: Game KeNNy 氏が『Alliance of Valiant Arms』の公認アドバイザーに就任 [ 8,954 ヒット ]

10位

有名プレーヤーの KeNNy 氏がサドンアタックの公認インストラクターを退任した後、『Alliance of Valiant Arms』の公認アドバイザーに就任。
衝撃的なニュースということで注目を集めたようです。

9 位: Sudden Attack 『サドンアタック』公式大会『SAOMT Season3』で NabD が 2 連覇を達成 [ 9,425 ヒット ]

NabD の公式大会 2連覇の記事が 9位でした。
NabDは後に開催される Season4 でも優勝し 3連覇を達成。
運営元が変更になり大会の開催辞退が危ぶまれていましたが来年に SACTL2010-2011 の開催が発表されています。こちらの大会に出場するのかなど気になるところです。

9位

8 位: PC・ゲーミングデバイス 『ZOWIE GEAR』が元プロゲーマー HeatoN 氏と開発した光学式センサーマウス『EC』シリーズを発表、8 月中旬より全世界で発売 [ 9,486 ヒット ]

8位

世界的に有名な元プロゲーマー Emil "HeatoN" Christensen 氏 が深く関わって開発された光学式のゲーミングマウスです。IE3.0や Razer DeathAdder に似た形状の他、HeatoN氏が開発したということで定番マウスとなるか?と話題になりました。

7 位: PC・ゲーミングデバイス 『SteelSeries』が Twitterアカウントのフォロワー 1,500人突破を記念したプレゼントキャンペーンを開始 [ 9,566 ヒット ]

7位

『SteelSeries』の Twitter キャンペーン企画の紹介記事です。
元記事に URL が貼られた関係でアクセスが伸びたようです。
SteelSeries の Twitter アカウント数は 3ヶ月で当時の倍に増えています。

6 位: Counter-Strike ムービー『KIRBYs COMEBACK by DexeN』 [ 9,795 ヒット ]

6位

驚異のヘッドショット率を誇る KIRBY 選手のフラグムービー。
今年はまとまった時間が取れずあまりムービーを紹介出来なかったのが残念。
良いムービーがあったら是非教えてください。

5 位: Steam Steam ゲーム所有数 1,500 本以上、世界一の Steam ゲーム保有者と認定された日本人ゲーマー yamaOG3 氏にインタビュー [ 10,042 ヒット ]

5位

数日前にポストした記事があっという間にこの位置まで伸びてきていました。
もっと早くに投稿されていたら1位だった可能性もありますね。
これを書いている時点で 1,594本の Steam ゲームを所有されています。

4 位: PC・ゲーミングデバイス 『ZOWIE GEAR』と『BenQ』が開発したゲーミングモニタ『XL2410T』発表 [ 14,282 ヒット ]

4位

HeatoN氏、SpawN氏が開発に協力したゲーミングモニタ。
世界トップクラスのゲーマーが監修しているということもあり、ついにCRTとおさらば出来る液晶モニタが登場するかと注目を浴びていました。
そしてSpawN氏のどや顔画像も人気でした。

3 位: e-Sports(eスポーツ) 『週刊ファミ通』(2010年7月1日号)にウメハラ氏、KeNNy 氏ら有名ゲーマーのインタビュー掲載 [ 14,744 ヒット ]

3位

写真が小さいのは大人の事情です。
トップゲーマーが普段の練習方法やゲーム上達のコツなどについて回答していました。
ネットでも公開して欲しい記事です。

2 位: PC・ゲーミングデバイス 『SteelSeries』、日本に 1 つしかない激レアグッズを含む Twitter プレゼントキャンペーン第 3 弾を開始 [ 15,988 ヒット ]

2位

『SteelSeries no hito ga kattekita UNAGI-PIE』という驚異のプレゼントが人気を集めた、というのはウソでこれも対象のツイートに当サイトの URL が含まれていたためにアクセスが伸びたようです。激レアグッズはSteelSeries 特製ドリンクボトル。スポンサード選手が試合中に使っていたりするのでしょうか。

1 位: PC・ゲーミングデバイス Mad Catz 社製のゲーミングマウス『Cyborg R.A.T. Gaming Mouse』 [ 16,226 ヒット ]

1位

なんでこの記事が?と思うのですが、変わった形状ということで 2ch 系のまとめブログにいくつか URL が掲載された関係でアクセスが増えていたようです。

あれ?という感じでしたが、来年はどのような記事がランクインするでしょうか?

その他、コメント等のランキングは下記の通りです。

コメント数ニュースランキング

コメント数

関連ニュース

negitaku サイトにアクセスできなかった件についての報告

Negitaku.org

Negitaku.org にアクセスできなかった件についての報告です。

サイトをホスティングしてもらっているデータセンターで障害が発生した関係でデータベースサーバーがダウンしアクセスできない状態となっていました。

問題が発生したのは 19時すぎくらいからで、20時50分頃に復旧しております。

長時間にわたりご迷惑をおかいたしまして申し訳ございませんでした。

11/04 00:17追記

この報告記事を書いた直後に再びサーバーがダウンしてしまいました。
再度復旧して様子見状態です。
何度も申し訳ありません。

negitaku [解決済み] サイトに画像が表示されない件について

Negitaku.orgサイトに画像が表示されない件についてのお知らせです。

サイトの画像をホスティングしているレンタルサーバーにアクセスが集中した影響でサイトのアクセスに制限をかけられた状態となって。
そのため、現在サイトの一部画像が表示されなくなってしまっています。

この件については現在レンタルサーバー会社に謝罪と問い合わせを行いました。
制限が解除されるまでは画像が表示されない状態が続くこととなってしまいますがご了承ください。

※解決されたようです。いろいろとご迷惑をおかけしました

negitaku Negitaku.org 今週末(2010年10月16~17日)の更新について

NegitakuNegitaku.org 今週末(2010年10月16~17日)の更新についてのお知らせです。

週末は私的な都合で韓国に行く事となりました。
ホテルにて無料でインターネットが利用できるそうなので時間が合えばサイトを更新するかもしれませんが、おやすみさせていただくことになるかもしれませんのでよろしくお願いいたします。

今週末のイベント

10月16日(土)

10月17日(日)

negitaku 今週末のサイト更新について

Negitaku今週末のサイト更新についてのお知らせです。

私的なクランを設立してから 3 年ほど経ちましたが、解散することもなく無事活動が続いています。
2 年ほど前に新メンバーが加入し、現在は 3 人構成となっています。

結成 3 周年を記念して 2007 年以来、2 度目となる海外ブートキャンプ(グァム)の実施を決定しました。

現地のホテルにネット環境があれば更新するかもしれませんが、お休みさせていただくことになるかもしれませんのでよろしくお願いいたします。

週末開催予定のイベント

本日21時30分からテレビ神奈川『tvkニュースFRIDAY』にて『eスポーツ学生選手権』や『eスポーツフォーラム』の模様が紹介される予定とのことですのでこらちもお見逃しなく。

4 / 32 ページ (全 314 件中 10 件)

<< 前のページへ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9

スポンサードリンク

ZOWIE GEAR

SteelSeries

Razer

ROCCAT

ARTISAN

MIONIX

EIZO

ビットフェローズ

注目ニュースランキング