Negitaku.org esports > > 1 ページ

negitaku ニュース アーカイブ

9 / 32 ページ (全 314 件中 10 件)

<< 前のページへ 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13

negitaku Negitaku.org リニューアル

Negitaku.org予定よりも時間がかかってしまいましたが、Negitaku.org のリニューアルを実施しました。
このページを見ることができている方は問題ないと思いますが、DNSの関係で旧ページが表示されてしまう人がいるかもしれません。

確認済み不具合

  • ログインできない件
    • →調査中です
    • →変更を加えた後、ログインできたとの報告をいただきました。再度お試しいただけたらと思います (19:10)
    • →Sleipnir、IEダメみたいです…。引き続き調べています
    • →Sleipnir、IEでのログイン確認しました。直ったのにまたおかしくなったのは、涙目になりながら必死に古いファイルを書き換えていたのが原因です。(19:53)
  • パスワード再設定、メールアドレス変更→修正してみました (18:50)
  • 新規登録のメールが届かない→修正してみました (19:10)
  • チームリストに一つのチームが複数表示されてしまうバグを修正しました(23:40)
  • 携帯(DoCoMo, Softbank, au)でアクセスした時に自動で携帯版へ移動しないのを修正しました(23:40)
  • チームページに IRC チャンネル名が表示されていなかったのを修正しました
  • メールアドレスに記号などが含まれているユーザーがログインできないのを修正しました (10/1 00:01)

みなさんご指摘ありがとうございます :D

Negitaku.org システムの移り変わり

  • Negitaku.org Ver.1: くずはすくりぷと (レンタルサーバー)
  • Negitaku.org Ver.2: Newspro (レンタルサーバー)
  • Negitaku.org Ver.3: coranto (レンタルサーバー)
  • Negitaku.org Ver.4: MovableType (レンタルサーバー)
  • Negitaku.org Ver.5: 自作 CMS (自前専用サーバー)
  • Negitaku.org Ver.6: 自作 CMS with Ethna (自前専用サーバー)
  • Negitaku.org Ver.7: 自作 CMS with CakePHP (自前専用サーバー×2) → イマココ

2002 年のサイト開設時から、1 年に 1 回くらいのペースでもシステムの入れ替えを行っていることに…。
リニューアルのタイミングでもっとやりたいことがあったのですが、完成させるまで待っているとリリースが 1 ヶ月後くらいになってしまいそうなのでとりあえず実施してしまうことにしました。
新サイトでの変更点は以下の通りです。

新機能・変更点

PC 版

  • デザインを一新しました
  • サーバーを Web サーバー + データベースの 2 台構成にしました[参考1][参考2]
  • PHP のフレームワークを Ethna から CakePHP に変更しました
  • 文字コードを EUC-JP から UTF-8 に変更しました
  • 提供 RSS フィードを増やしました。基本的にどれも全文配信です。
  • プロフィールのデバイス項目に wasd.jp と連動したプルダウン選択を追加しました。こちらで選択していただくと、蓄積したデータから使っているゲーマーが多いデバイスなどがわかるようになります。後ほどランキングとして公開予定です。自分が使っているデバイスがなかったらリクエストしていただけたらと思います。
  • 要望があった項目などをプロフィールに追加しました。
  • フレンドシステムの認証制を廃止しました。申請するとその人のファンになり、お互いがファンになるとフレンドとなります。申請が来た時に断ると申し訳ない気持ちになるという意見をいただいていたので変更しました。
  • ランキングに項目を追加しました。
  • 退会機能を追加しました。
  • トップページのスケジュールは直近 5 日分を表示するようにしました。
  • あしあと機能を廃止し、ビジターとして表示するよう変更しました
  • ニュースにタグ表示を追加しました
  • CakePHP のルールに基づいて開発したため、一部 URL が変更になっています。主要なページは自動的にリダイレクトするようにしてあるので旧 URL でもアクセスできます。
  • はてなアカウント、Livedoor アカウントでログインできるようになりました → 本番環境に移したらうまく動作しなかったのでテスト後に再公開します
  • 情報提供フォームを追加しました。文章を書くのは苦手という方はこちらから情報を送っていただけたらと思います。更新の参考にさせていただきます。ニュース投稿もお待ちしております:D
  • コミュニティニュースを追加しました。現在は表示していませんが、簡単なニュースなどは別カテゴリとして表示するつもりです。
  • ムービーページを新しくしました。ムービー登録機能、ミラーリンク追加機能などをつけてみました。また、投票項目をいくつか増やしてみました。
  • AutoPageRize に対応しました。導入している人は【次のページ】を押さなくても自動的に次のページが表示されます。
  • スター表示、ゲストブックは開発時間の都合によりまだ実装していません
  • 他にも細かいものがいくつかあるのですがとりあえず割愛します
  • データの追加・修正は後日行う予定です。

モバイル版

  • 自動ログイン機能を追加しました (DoCoMo, Softbank, au)
  • 新規会員登録機能を追加しました
  • プロフィールの簡易編集機能を追加しました
  • 退会機能を追加しました

不具合等発生する場合があると思いますが、発見した場合にはやさしく教えていだいただけるとありがたいです。
今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。

negitaku 本日、サイトのリニューアルを実施予定

本日の午後(夕方?)に、サイトリニューアルの実施を予定しています。

リニューアル内容

  • サーバー追加
  • システム一新
  • デザイン変更

主には上記のような内容となります。
作業開始後は、作業実施中の告知文を掲載するようにします。
大規模な変更を行うので、作業終了まで若干時間がかかるかも知れません。

サイトをストップするタイミングにより、ユーザーの方がサイトに登録したデータがリニューアル後のサイトに反映されない場合があります(アクセスを遮断してからデータを移すので大丈夫だと思いますが)。
大変申し訳ございませんがあらかじめご了承下さい。

関連ニュース

negitaku negitaku.org 2008年8月ランキング

negitaku.org 2008 年 8 月のランキングです。
8 月で 6 周年となりました。ありがとうございます。
リニューアル作業は快調に進んでいるので 9 月くらいになんとかなりそうです。

人気ニュースランキング

1位 : 『ESWC 2008 Grand Final』日本代表 Speeder 試合情報 [3,027 ヒット]
様々なトラブルを乗り越え試合に挑んだ Speeder ですが、残念ながら予選通過はならず。
WorldCyberGames 日本予選に Counter-Strike が採用されることに期待です。
ESWC関連ネタは他にも多数ランクインしています。

2位 : 『ESWC 2008 Grand Final』Speederは予選グループ3位で通過ならず [2,119 ヒット]

3位 : 週末限定 Counter-Strike シリーズが Steamにて 50% 割引で販売 [2,000 ヒット]
Counter-Strike が約 500 円で買えるキャンペーンが行なわれていました。
定価でも 1,000円くらいなので Steam で買い物ができる人にはオススメです。

4位 : 『ESWC2008』日本予選 HLTV デモ公開 [1,543 ヒット]

5位 : 『ESWC 2008 Grand Final』日本代表『Speeder』メンバー変更 [1,455 ヒット]

6位 : サーバーが重くなっている件について [1,403 ヒット]
ハードウェア障害かと思ってサーバーを買ったけど、ネットワークが原因でした。
買ってしまったのでサーバーをリニューアルのタイミングで入れ替えます…。

7位 : 『Counter-Strike1.6』に Steam Community と連動するベータ機能追加 [1,403 ヒット]
ベータ版ですが、久々に Counter-Strike1.6に機能が追加です。

8位 : 『Logicool MX518 Performance Optical Mouse』レビュー [1,293 ヒット]
大人気のマウスが復活。fumio氏がレビューされています。

9位 : CounterStrike: Pro の無料配布を知らせるフィッシングメールに注意 [1,279 ヒット]
この情報を紹介する時に CSPromod の公式サイトを見に行ったら何も変わっていませんでしたが、今みにいったら、サイトがリニューアル告知バージョンになっていました!

10位 : アラブの投資グループが『Cyberathlete Professional League』を買収 [1,273 ヒット]
CPLが復活することに。今月中に詳細情報が発表される予定です。

ニュース投稿数スランキング

コメント数ランキング

negitaku negitaku.org 6 周年

本日で『negitaku.org』が 6 周年となりました。

リニューアル

6 周年のタイミングで大規模なリニューアルを実施する予定でしたが、『Team Fortress 2』で遊びすぎた影響などもあり間に合いませんでした。
ということで、来月中、遅くても 10 月中にリニューアルを実施します。

リニューアル内容

  • サーバーマシン変更
  • デザイン変更
  • システム全入れ替え

サーバーは、先日ついカっとなって購入したものに入れ替えます。
今のマシンはかなり古いので、スペック的には比較にならないほどよくなるので快適になるに違いないと思っています。

デザインは、見やすさ重視で変更しました。
一番評判がよかった 2 つ前のデザインと今のを組み合わせたようなものとなります。

システムは、PHP のフレームワークがバージョンアップし、このサイトで使っているバージョンと最新版では全く互換性が無くなり、最新のに合わせるには相当の書き換えが必要になるので、いっそのこと他のフレームワークに載せ替えることにしました。
アンケート等でいただいた意見や要望などを反映して機能の変更や追加なども行っています。
開発版をいじっているかぎりは結構良いのではないかと…。

ということでなるべく早くリリースしたいと思っております。
今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。

関連ニュース

negitaku サーバーが重くなっている件について

ここ数時間ほど、サーバーが重くなっております。

  • アクセスが一時的に増加している
  • サーバーPCスペック不足

上記のようなことが原因となっているようです。
様子を見てあまりにも改善されないようだったら、新しいサーバーに切り替えることなどを検討しようと思います。

しばらく不便が続く可能性がありますが、出来る限り対処していく予定ですのでご理解いただけたらと思います。

08/06 12:05追記

サーバーしばらくしたらサーバーが快適になるかなと思ったけど現実は厳しくそのようなことは起りませんでした。
どうにかしなくてはならないということで、ついカッとなって中古サーバー屋さんで安売りされていた Power Edge 1750 を買ってきました。
お小遣いを節約していてよかったですね。

ダラダラやっていたリニューアル作業を加速して、サーバーとシステムを同時に切り替えられたらと思います。

08/06 18:05追記

サーバーの保守をお願いしているシステムエンジニアさんに設定の見直し等をしてもらったら比較的早く表示されるような状態になりました。ありがたいことです。
サーバー買ってしまいましたが…。
「これがついカッとなってやった。いまでは反省している」というやつですね…。

negitaku negitaku.org 2008年7月ランキング

先月はランキング紹介をするのをすっかり忘れていたことに気づきました。
7月のニュースランキングは、『ESWC』日本予選のものが多数ランクイン。
久々の国際大会予選に加えてCounter-Strike1.6に関する話題ということで注目が高かったようです。

人気ニュースランキング

1位 : 『4dN! ziG』が ESWC 日本予選を棄権した理由について [3,487 ヒット]
2位 : 『ESWC2008』日本予選 A ブロックオンライン予選 本日開催 [3,189 ヒット]
3位 : 今週末に『Day of Defeat: Source Free Weekend』開催 [2,263 ヒット]
4位 : 4dN! ziGが『ESWC2008』日本予選決勝大会を棄権 [2,112 ヒット]
5位 : 『ESWC2008』日本予選決勝戦 本日開催 [1,781 ヒット]
6位 : 不正プレーヤー対策 IRC チャンネル設立のお知らせ [1,758 ヒット]
7位 : 『ESWC2008』日本予選 B ブロックオンライン予選 試合情報 [1,740 ヒット]
8位 : 『ESWC』日本予選決勝大会 組み合わせ決定 [1,694 ヒット]
9位 : 『WCG2008アジアチャンピオンシップ』日本代表選手発表 [1,521 ヒット]
10位 : 『ESWC2008』日本予選決勝戦 Speeder が優勝 [1,476 ヒット]

ニュース投稿数スランキング

コメント数ランキング

negitaku negitaku.org 2008年5月ランキング

negitaku.org 2008年5月ランキングです。

5月は一瞬で過ぎていった気がします。
最近は火曜日だと思ったら水曜日だったりして自分の身に何かが起きているとしか思えません。

人気ニュースランキング

1位 : NHK番組『スタジオパークからこんにちは』が16日にeスポーツを紹介 [2,631 ヒット]
NHKの番組でeスポーツが紹介されました。BSでも放送が行われました。

2位 : 無料FPS『Battlefield Heroes』のベータテスト登録開始 [1,690 ヒット]
日本語サイトが立ち上がっています。日本でのサービス展開アリ?

3位 : 『ダーマポイント』最新キーボード・ヘッドセットを発表 [1,557 ヒット]
Realforceをベースにしたキーボードに注目が集まりました

4位 : 無料で TF2 をプレーできる『Team Fortress 2 Free Weekend』開始 [1,492 ヒット]
この効果なのかはわかりませんが、最近は夜になるとサーバーが10個ちかく満員になっています

5位 : 韓国 eスポーツ協会『Counter-Strike Online』を新規公認種目に選定 [1,249 ヒット]
『Counter-Strike Online』が韓国eスポーツの新規公認種目に。

6位 : 『KODE5 Global Finals』日本代表 ENZA 選手の試合情報 [1,236 ヒット]
ENZA 選手の対戦相手・試合時間に関するまとめ記事です。

7位 : ムービー『GeT_RiGhT or die tryin'』 [1,040 ヒット]
元 SK Gaming 所属 GeT_RiGhTのフラグムービー。

8位 : 『Team Fortress 2』新武器・マップは夏頃にリリース予定 [1,018 ヒット]
次は Pyro にアンロック武器が追加されることが明らかになっています。熱い夏になりそう。

9位 : 『Team Fortress 2』コマンドで新武器をアンロックできるバグ修正 [999 ヒット]
さすが Valve!俺たちに(以下略

10位 : ゲーミングキーボード『DHARMA TACTICAL KEYBOARD』レビュー [830 ヒット]
ベースとなっている Realforce91UBK との比較レビュー

ニュース投稿数スランキング

コメント数ランキング

  • 1位 : Japan ホギ [15 コメント]
  • 2位 : Japan MEGO [14 コメント]
  • 3位 : Japan Myhr [10 コメント]
  • 4位 : Japan Falky [6 コメント]
  • 5位 : Japan Yossy [5 コメント]
  • 6位 : Japan Bailey [4 コメント]
  • 6位 : Japan JamesB [4 コメント]
  • 6位 : Japan hanatyan [4 コメント]
  • 6位 : Japan hahaha [4 コメント]
  • 10位 : Japan Mako [3 コメント]
  • 10位 : Japan mishima2006 [3 コメント]
  • 10位 : Japan kugi [3 コメント]

negitaku Negitaku.org に新しいサーバーを追加しました

Power Edge 1750Negitaku.org に新しいサーバーを追加しました。

Power Edge 1750

  • CPU : Xeon 2.4Ghz デュアル
  • メモリ: 1ギガ

MySQL をガンガン叩きまくる仕組みのサイトなので、負荷を分散するためデータベースを別のサーバーに移してみました。
前よりは表示が速くなった気がします。

プログラムをおいているサーバーの方は相変わらずちょっと負荷が高め。
これはもうメモリが少ないとか CPU が古いとか書いているプログラムがカスとかそういう理由なので困ったものです。
新しく買った方に丸ごと移すかとかそういうことはまた検討してみたいと思います。

新しいサーバーは無駄にスペックが高すぎてリソースが余りまくり。
中古で 5 万円と良い買い物でした。

この変更でおかしくなっている場所がありましたらご指摘ください。
プログラムもいろいろとなんとかしたい…。

negitaku negitaku.org 2008年2月ランキング

negitaku.org 2008年2月のランキングです。

人気ニュースランキング

1位 : n!faculty が de_nuke で驚異の C4 解除に成功 [2,119 ヒット]
ネタを本気の試合で実現したスーパープレーの紹介です。

2位 : 『Audiosurf』 製品版・体験版・アップデートリリース [1,824 ヒット]
新感覚の音ゲー Audiosurf がリリース。体験版で 3 曲まで遊べます。
好きな音楽を聴きながら遊べるのがおもしろすぎ。

3位 : LANゲームパーティ『Night LAN』の様子を Ustream で生中継 [1,724 ヒット]
LANゲームパーティの様子を生中継。たくさんの人が中継を見ていました。会場にも人がたくさん。

4位 : 『Counter-Strike Online』の最新プロモーション・ムービー公開 [1,559 ヒット]
豪華なクリエイターたちによって作られた『Counter-Strike Online』の最新プロモーション・ムービー。

5位 : Team Fortress 2, Source Engine, SourceTV アップデート情報 [1,497 ヒット]
Team Fortress 2 が大型アップデート。新 Archivement とゲームモードの追加も楽しみ。

6位 : 今週末『Counter-Strike 2』の最新情報が明らかに? [1,453 ヒット]
「とりあえず Valve にいくから聞いてみるわ」、的なネタと思われるのでどうなることやら。

7位 : 『KODE5』日本予選 GeIL.ENZA 選手が日本代表に決定 [1,383 ヒット]
KODE5 の日本代表が決定。5月に ロシアの本戦に出場です。

8位 : Fatal1ty にゲームを指導してもらえる合宿『Fatal1ty Camp』開催 [1,263 ヒット]
Fatal1ty氏によるゲーム強化合宿的なもの。どのくらいの参加者になるのか?

9位 : 火炎放射器が実際に点火する Pyro さんのフィギュア [1,153 ヒット]
ホロホロホー。

10位 : 『CRYSIS』日本最強プレイヤー決定戦 優勝者は gimeia 選手 [1,126 ヒット]日本最強と日本代表が決定。シンガポールでアジア大会本戦が行われます。

ニュース投稿数スランキング

コメント数ランキング

  • 1位 : Japan MEGO [20 コメント]
  • 2位 : Japan ホギ [17 コメント]
  • 3位 : Japan JamesB [16 コメント]
  • 4位 : Japan ZnK [5 コメント]
  • 4位 : Japan hanatyan [5 コメント]
  • 4位 : Japan nasa [5 コメント]
  • 7位 : Japan spooky [3 コメント]
  • 7位 : Italybr / Quadri4lio [3 コメント]
  • 7位 : Japan fixy [3 コメント]
  • 7位 : Japan Yukari.T [3 コメント]
  • 7位 : Japan astr [3 コメント]

negitaku negitaku.org 2008年1月ランキング

あけましておめでとうからあっという間に一ヶ月が過ぎました。negitaku.org 2008年1月のランキングです。

人気ニュースランキング

1位 : これが格差社会か 8,000万円のセレブ向けパソコン登場 [25,720 ヒット]
有名サイトなどで紹介された関係でいつもと比較にならないアクセスに。早くも2008年1位になりそう。中身もセレブにしろという意見多数でした。

2位 : NVIDIAユーザーに朗報『Portal:The First Slice』等 4ゲームを無料でゲット [3,632 ヒット]
getfree ということでアクセスが多かったです。これが無料パワーか。

3位 : 人間性能がアップするE-Sportsプレイヤー向け(?)薬品『FpsBrain』 [1,934 ヒット]
ネタがネタだけに注目度が高かったです。
某氏が注文するといっていたけどどうなったのでしょうか。

4位 : ブラジルで Counter-Strike と Everquest が禁止に [1,743 ヒット]
安西先生、PCゲームがしたいです…

5位 : PSPで Counter-Strike 的なものを遊べる『CS Portable』 [1,736 ヒット]
実際は若干微妙とのことですが、作ってしまうのがすごい。

6位 : 複数同時入力対応のゲーミングキーボード『GMKB109シリーズ』発売 [1,670 ヒット]
初心者向けの安価なキーボード。製品コンセプトが非常に支持されていました。
PCゲームをはじめて買い替えを検討している人へのエントリモデルとしてよさそうらしいです。

7位 : EA が TF2ライクな無料ゲーム『Battlefield Heroes』を発表 [1,381 ヒット]
『Battlefield』シリーズの最新作。
カジュアルゲーム路線らしいですが、当初は欧米のみでの展開とのこと。

8位 : メモリ・メーカーGeIL社が ENZA 選手へのスポンサーシップを発表 [1,376 ヒット]
現在はWarcraftIIIをプレーしているENZA選手がGeIL社とスポンサー契約。
GeILは春に日本市場に進出を計画しているそうです。

9位 : 『CSPromod』ベータ1.02 アップデート項目 [1,305 ヒット]
今年も注目度が高い『CSPromod』ネタがランクイン。

10位 : これはすごい『Portal』の Companion Cube デコパソ登場 [1,143 ヒット]
1位に続きこちらもPCケースネタ。再現度が高い!

ニュース投稿数スランキング

コメント数ランキング

9 / 32 ページ (全 314 件中 10 件)

<< 前のページへ 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13

スポンサードリンク

ZOWIE GEAR

SteelSeries

Razer

ROCCAT

ARTISAN

MIONIX

EIZO

ビットフェローズ

注目ニュースランキング