QUAKE LIVE ニュース アーカイブ

5 / 47 ページ (全 461 件中 10 件)

<< 前のページへ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9

QUAKE LIVE QUAKEシリーズの有名プロゲーマー k1llsen が引退を発表

k1llsen

QUAKEシリーズで活躍するプロゲーマー Germany Marcel "k1llsen" Paul選手 が自身の Facebookページにて引退を発表しました

Killsen が引退を発表

公式サイトでの発表は以下の通りで、引退する理由については記載されておらずファンへの感謝の言葉となっていました。

k1llsen選手のコメント
125fps April Cup終了後に引退します。
私をサポートしてくれたみなさんに感謝します。
私は人生におけるこの章のことを決して忘れることはありません。
さて、最後のトロフィー持ち帰りたいと思います!

―――

k1llsen選手は1986年生まれの28歳で、2004年から QUAKE3、QUAKE4、QUAKE LIVEといった1vs1 FPSで活躍しておりキャリアは10年近くになります。
情報元のESRealityには、これまでの大会における入賞履歴がまとめられていました。

k1llsen選手が最後に参加する『125 FPS March'14 QuakeLive Duel Season』は、2014年3月17日よりセカンドグループラウンドがスタートとなります。

参加プレーヤーやグループ分けについては、下記のページにまとめられています。

情報元

QUAKE LIVE 『QUAKE LIVE』アップデート(2014-03-13)、Rocket Arena3やThreewave CTFのマップが追加

QUAKE LIVE

Quake III Arena』をベースとした無料 FPS 『QUAKE LIVE』がアップデートしています(2014-03-13)。

QLPP20 Site Update - March 13, 2014

Premium Arenas Added

  • Monastery
  • Shaken Not Stirred
  • City Crossings
  • Divine Intermission

※以下からスクリーンショットを見ることができます。

Game Changes
spwan箇所が少なすぎることによるtelefragを発生させにくするためにdeferred spawnsを使用するようコードをアップデートした(復活するまでに遅延を持たせた?)。

Arena Changes

  • 以下のマップにspawnポイントをさらに追加した
    • Devilish
    • Hell's Gate Redux
    • Hidden Fortress

今回のアップデートでは、日本のQUAKE3コミュニティで人気を誇ったMOD『Rocket Arena 3』と『Threewave CTF』からマップが追加されています。
『QUAKE LIVE』プレーヤーが日本にもっとたくさんいた頃に追加されていたらよかったのですが…。

情報元

関連ニュース

QUAKE LIVE 『QuakeCon 2014』のBYOC参加登録が日本時間の2014年3月6日(木)10時からスタート

QuakeCon 2014

QuakeCon 2014』のBYOC参加登録が日本時間の2014年3月6日(木)10時からスタートとなることが発表されました。

QuakeCon 2014

『QuakeCon』は 1996 年より毎年開催されている北米最大の BYOC (Bring-Your-Own-Computer) LAN パーティで、今年通算 19 回目の開催を迎えます。

  • 開催日: 2014 年 7 月 17 日(木) ~ 20 日(日)
  • 会場: The Hilton Anatole (アメリカ・テキサス州ダラス)

この『QuakeCon 2014』のBYOC参加登録がアメリカ時間の2014年3月5日(水)からスタート。「BYOC」は「Bring Your Own Computer」の略称で、自分のゲーミングPCやゲーム機を会場に持ち込んで参加するための登録となります。

今年も、特典が異なる以下4つのコースが用意されています。

QuakeCon 2014

QuakeCon 2014

QuakeCon 2014

QuakeCon 2014

参加登録の受け付けは、アメリカ時間の3/5(水)19時にスタート。
日本だと3/6(木)10時からとなります。

情報元

関連ニュース

QUAKE LIVE 『Qtest』がリリース18周年、『QUAKE LIVE』がリリース5周年に

Happy 18th Birthday QTest

『Qtest』がリリース18周年、『QUAKE LIVE』がリリース5周年を迎えたことが発表されました。

Happy 18th Birthday QTest

『Qtest』とは、『Quake』のパブリックベータテスト版で1996年2月24日にリリースされました。こちらはシングルプレーヤー等は含まず、マルチプレー限定で3つのマップをプレーすることが出来たそうです。

また、『QUAKE』シリーズで一番新しい『QUAKE LIVE』のパブリックベータテストが2009年2月24日に開始されてから5周年となっています。

情報元

QUAKE LIVE 『QUAKE LIVE』アップデート(2014-02-18)

QUAKE LIVE

Quake III Arena』をベースとした無料 FPS 『QUAKE LIVE』がアップデートしています(2014-02-18)。

Game Update 2/18

今回は、exploitなどを修正するメンテナンス目的のアップデートとなります。

Code Updates

  • プレーヤーがペナルティなしでリスポーンする原因となる自動ダウンロードシステムのexploitを修正した
  • Raceモードにおいて通常よりも低い得点を得ることが出来るexploitを修正した
  • callvoteシステムによってサーバーからプレーヤーをいなくさせることができるexploitを修正した
  • Clan Arenaのようなラウンドベースのゲームにおいて、spawnポイントに多くのプレーヤーが発生してもサーバーがクラッシュしないようになった。また、マップには最後の手段としてフォールバックするspawnポイントが無くなった
  • BOTが弾切れになった後に武器を切り替えるようになった
  • 通常の接続コンディション下でmap_restartの後に発生する'Connection Interrupted'メッセージを削除した
  • ほとんどのcallvoteコマンドの引数バリデーションを改善した

情報元

関連ニュース

QUAKE LIVE ムービー『DREAMHACK WINTER 2013 - Quake Live movie』

ムービー『DREAMHACK WINTER 2013 - Quake Live movie』

QUAKE LIVEのフラグムービー『DREAMHACK WINTER 2013 - Quake Live movie』がリリースされています。

DREAMHACK WINTER 2013 - Quake Live movie

『DREAMHACK WINTER 2013 - Quake Live movie』は、2013年11月28日~12月1日に『DreamHack Winter2013』開催された QUAKE LIVEトーナメントから名シーンをまとめたムービーです。

ムービーは大会運営に協力した FACEITが制作しており、プレーヤーのプレー映像、フラグシーン、実況を組み合わせた映像構成になっています。プレーは正確無比すぎるaiming、超能力者かと思うような先読み、人間とは思えない高速反応などとてつもないシーンの連続でした。

ムービー『DREAMHACK WINTER 2013 - Quake Live movie』

ムービー『DREAMHACK WINTER 2013 - Quake Live movie』

ムービー『DREAMHACK WINTER 2013 - Quake Live movie』

プレーヤー

  • Beau Anthony "AEOL" Champ
  • Maciej "Av3k" Krzykowski
  • Cameron "camma" Hockley
  • Alexey "Cypher" Yanushevsky
  • Romain "dem0n" Leclercq
  • Dimitri "Detrony" Hadjipaschali
  • Sergey "Evil" Orekhov
  • Pelle "fazz" Söderman
  • Frazer "FraZe" Hockley
  • Tomasz "gienon" Slusarczykk
  • Sebasten Dal "gory" Maso
  • Marcel "K1llsen" Paul
  • Ciarán "kRoNic" Rodgers
  • Łukasz "luukets" Walus
  • Stephen "Ph4ntom" Cloete
  • Kenneth "plazmaistar" Aulie
  • Shane "rapha" Hendrixson
  • Sebastian "SPART1E" Sirra
  • Vitaliy "bpatela" Chehutsky
  • Johan "tox" Quick
  • Daniel "twister" Schulz
  • Sebastian "zeun" de la Nuez

視聴

情報元

QUAKE LIVE QUAKEシリーズ等で活躍した元プロゲーマー stermy がイタリアのテレビ番組に出演

stermy

元プロゲーマーの Italy Alessandro "stermy" Avallone 氏がイタリアのテレビ番組に出演した時の情報が ESRealityにて紹介されていました。

stermy がイタリアのテレビ番組に出演

stermy は、2003年~2011年までQUAKE、Painkiller、FIFAシリーズ等で活躍したプロゲーマーで、2014年1月15日にイタリアのテレビ番組「Occupy Deejay」にゲスト出演し、自身のキャアやeスポーツについてトークを繰り広げました。

アーカイブ動画

この番組の動画は、公式のYouTubeチャンネルにアップされています。

動画ではイタリア語で会話が行なわれているのですが、ESRealityに英語のテキスト起こしが掲載されていたのでそちらを読んでみました。

トーク内容

stermy

男性司会
Alessandro "stermy" Avallone選手です。ようこそ!

stermy
こんにちは。みなさん。

男性司会
あなたはプロフェッショナルゲーマー、ですよね?

stermy:
はい。いまは少し違いますが。

男性司会
そして、さらにあなたは最高のゲーマーの1人です。もし、最高のイタリアプレーヤーでなかったとしも私にはわかりませんが。

stermy
私は、ほぼイタリア唯一のプロゲーマーで、長い間プレーしているプレーヤーです。

男性司会
どのようにしてプロゲーマーになったのですか? なぜ「stermy」という名前なのですか? “sterminatore(イタリア語で絶滅させる者、というような意味)”に由来しているように思いますが。

stermy
そのとおりです。いつも本当の意味は無い、と言っていますが、そうです、“exterminator”です。私は10歳の時に奇妙な音がする古い56kモデムでゲームを始めたのですが…

男性司会
それについて話しましょう。

stermy
若い10歳の少年である私は、オンラインでゲームをプレーしていました。私は自己主張するために他のプレーヤーに対して強そうな名前を必要としていて、「sterminatore」をシンプルに「stermy」としたのです。

男性司会
どんなゲームでキャリアをスタートしたのですか?

stermy
QUAKE III Arenaというゲームです。

男性司会
そうですか。“exterminator” はある意味パーフェクトな名前でしたね。

stermy
パーフェクトです。この10~11年でプロフェショナルレベルで10個のゲームをプレーしましたが、名前は全て「stermy」のままでした。

女性司会
あなたはいつプロゲーマーになったのですか?

stermy
2004年です。イタリアの周りではトーナメントが開催されていて、2000~2001年には友人と楽しむための趣味として多くのオンライントーナメントに参加しました。

その後、2002年に韓国で開催された『World Cyber Games2002』にナショナルチームの一員として参加しました。これは初となるビッグトーナメントで、当時は15歳でした。

1人で旅行することができるのは本当にうれしいことでしたが、これが初の国際大会経験だったのでこてんぱんにやられました。しかし、チームは私に才能があることを悟りました。私はプレーを続け2004年に2回目のワールドチャンピオンシップに参加し、そこで初となるスポンサーを獲得して世界中をまわりはじめました。

男性司会
すばらしい。あなたのキャリアは QUAKE III ARENAからはじまったとおっしゃいましたね。

stermy
QUAKE III ARENAからです。それ以来、たくさんのゲームをプレーしましたがいつもFPSでした。FPSは私が大好きなゲームジャンルですが、トーナメントやスポンサーの関係で他のタイトルもプレーします。

女性司会
パソコン上でプレーするのですか?

stermy:
はい。パソコンでプレーします。コンソールのゲームトーナメントもあります。

男性司会
あなたが最初のトーナメントでPCにジョイスティックをつないでプレーしていたというのは本当ですか?

stermy
(驚いて)どうして知っているのですか?

(笑いが起きる)

男性司会
あなたが他のインタビューでおっしゃったんですよ。
(さらに笑いが起きる)

男性司会
私はそれを読んだのです。しかし、ジョイスティックを使うことは恥ずかしいことでは無いと思うのですが…。

stermy:
それはそうです。自分自身に置き換えてみてください。キーボードとマウスはジョイスティックの10倍のハンド・アイ コンディションを与えます。要するに、ジョイスティックを使うことでのプレー精度はマウスとキーボードよりもだいぶ劣るのです。

男性司会:
私は反対だと思っていました。

stermy
基本的に、13歳のあなたはこれが初のトーナメントで最年少です。他のプレーヤーたちはより豊富な経験をしている。あなたがジョイスティックを出すと笑われる。私が最初にこういました。「マウスを買うから200リラをくれますか?」 私は最高のマウスを買いましたが、期待外れでした。

女性司会:
練習しなくてはならなかったんですよ…

男性司会:
だんだん上手くなりますから。

stermy
ええ、ええ。私は練習しなくてはなりませんでした。

女性司会:
あなたはトーナメントのために世界をまわられたそうですが、どこに住んでいたのでしょうか?

stermy
いまはイタリアに住んでいます。16~17歳くらいでプロゲーマーになりましたが、13歳くらいから様々なトーナメントやトレーニングで世界を回り始めました。かなり長い間スウェーデンに住み、次はロサンゼルス。スポンサーやテレビ番組などのためのアメリカ中をツアーで移動しました。

数年前に、様々なプロジェクトや、eスポーツをイタリアで広めるアンバサダーとなるため、家族や友人により近いイタリアに戻ってきました。ゲームは時間を浪費するだけのものではなく、アート、スポーツ、エンターテインメントであると説明しています。

男性司会
多くの人達は、ビデオゲームを座ってするスポーツのように見ていると思います。トーナメント中にはどのくらいエネルギーを消費するのですか?

stermy
かなり消費します。私の場合、精神的な集中をかなり必要とするので。
ポーカーやチェスのようなもので、これらはスポーツです。プレーヤーは研究や戦略だけでなく、マインドセットの訓練もしなくてはなりません。トーナメントに参加するとき、あなたはコンピューターと対戦するのではないと考えなくてはなりません。レベルはありません。それはまさにスポーツであり、全ての試合は異なるものなのです。

男性司会
あなたは、敵の動きを予測しなければならない。

stermy
そうです。

女性司会:
最高レベルに到達するのに必要なスキルはありますか?

stermy
情熱、研究などたくさんありますが、最も重要なのは同じくマインドセットです。他のスポーツのように、目標を設定しそこに到達するのです。

男性司会
すばらしい。私たちはAlessandro Avalloneさんと共にすぐに戻ってきます。

(映像切り替わり)

男性司会
プロゲーマーはどのくらい稼ぐことができるのですか?

stermy:
セリエAのようなプロフェッショナルレベル最大級のトーナメントだと、3~5万ドルからポーカーのような100万ドルほどまで少しずつ増えていきます。トーナメントは同じモデルを採用していて、1位と2位は他の順位よりも金額が良いです。その他には、スポンサーや広告などのような収入があります。

男性司会
ゲームパブリッシャーから多くの関心があるかもしれませんね。ポーカーに匹敵するような新しいビデオゲームが常にありますし…。

stermy
シーンの裏側のビジネスは非常に巨大で、ゲームはゆっくりとスポーツのようになってきています。たとえば、アメリカではプロゲーマーがアスリートと同じビザを持っていますし、韓国では国技になっていて、おそらく他のスポーツよりも大きな存在になっているでしょう。

イタリアでもゆっくりと成長しています。私はそのような仕事をイタリアでしようと思っています。外国のように簡単ではありませんが、イタリアでもさまざまな会社が興味を持つようになってきています。これは外資の本社が投資しているからでもあります。

女性司会
さまざまな会社があなたにコンタクトを取ろうとするようなことが起こりますね…

stermy:
はい。実際のところ私はプロゲーマーとなった後、トーナメントだけに集中していませんでした。母がよく「後で起きることについて考えなさい」と言っていたので、私はビデオゲーム関連、テクノロジー、ソフトウェア、ビジネスなどあらゆることについて勉強しました。その結果、現在私は様々な会社とゲーム向けのハイパフォーマンスハードウェアの開発に取り組んでいます。

女性司会:
それは、ゲームとは関係ないキャリアで保証を得ようとしているのですか?

男性司会
関係なくはないですよ。

女性司会
同じフィールドですか…

stermy
同じフィールドですよ。私はコンサルタントとして働いています。ソフトウェアプロダクション、ゲームなどさまざなことをすでにやっています。例えば、イタリアではASUSと一緒に取り組んでいます。私はみなさんにeスポーツを少しずつ知ってもらいたいです。

女性司会:
あなたがゲームを始めた時、ご両親はなんと言いましたか? 10歳と非常に早かったので、多くの時間をコンピューターの前で過ごしたに違いないと思うのですが。

stermy
私はどうしたら両親が喜ぶかをわかっている少年でした。学校で良く過ごし、スポーツをし、友達を作りということをこなしてきました。フットボールが大好きで17年間かなりの時間プレーしましたが、自由な時間を管理して趣味に当てました。当時の趣味はゲーム、テクノロジーなどです。「明日からゲームのプロになろう。それしかやらないぞ。」というようなことは決して考えませんでした。両親は私をサポートしてくれたので感謝しています。しかし、それは偶然起こりえたものです。

男性司会
突然ですが最後の質問です。私たちはスポーツとなったゲームについて話してきましたが、身体的にも精神的にも疲れると思います。ゲームにもドーピングはあるのですか?

stermy
うーん、これについてはたくさん議論されました。おそらくいくつかのケースはあると思います。しかし、あなたがフォーカスしようとしていることについては私はわかりません。

男性司会
いまは規制がまだないということですね?

stermy
規制はまだありません。多くのストーリーがアメリカにありましたが、イタリアでそれについて話すのは難しいです。アメリカではファンが埋め尽くすスタジアムでプレーしていますが、イタリアにはまだ何もありませんし。真実として、私たちはまだはじまったばかりで、プレーヤーは15~30歳のとても熱心で正直な自分たちがしていることを愛している人達です。とてもクリーンな環境ですよ。

男性司会
そのまま留まることを望みましょう!ビジネスが始まるときは、この種の悪い力も含まれるものです。Alessandroさんありがとうございました。あなたのキャリアの幸運を祈ります。この動画はアーカイブされるので、私たちはすぐに戻ってきます。

―――

stermy氏の公式サイト「stermy.com」は現在リニューアル中でした。
キャリアについては、Facebookページに詳しくまとめられているので興味がある方はこちらをチェックしてみてください。

情報元

QUAKE LIVE 『QuakeCon 2014』が 2014年7月17~20日に開催決定

QuakeCon 2014

QuakeCon 2014』が 2014年7月17~20日に開催となることが発表されました

QuakeCon 2014

『QuakeCon』は 1996 年より毎年開催されている北米最大の BYOC (Bring-Your-Own-Computer) LAN パーティで、今年通算 19 回目の開催を迎えます。

これまでは8月に開催されていましたが、今年は7月に日程を変更して実施となります。

  • 開催日: 2014 年 7 月 17 日(木) ~ 20 日(日)
  • 会場: The Hilton Anatole (アメリカ・テキサス州ダラス)

2013年開催大会

  • The Intel® QUAKE LIVE Duel Invitational Master ($18,000)
  • QUAKE LIVE Clan Arena 3v3 Open ($6000)
  • 20th Anniversary DOOM Challenge ($1,000)

2013年大会の結果は以下のページで確認することができます。

2014年イベントの最新情報はbethblog.comTwitter およびFacebook等で発表されていきます。

情報元

関連ニュース

QUAKE LIVE ムービー『DaHanG 2014』

ムービー『DaHanG 2014』

QUAKE LIVEのムービー『DaHanG 2014』がリリースされています。

DaHanG 2014

『DaHanG 2014』はプロゲーマー United States Tim "DaHanG" Fogarty 選手の QUAKE LIVE Duel におけるフラグシーンをまとめたムービーです。

次々に突き刺されるレールガン、死ぬまで吸い付くライトニングガン、3連発は当たり前な空中ロケットランチャーなどDaHanG選手の驚異的なaimingを楽しめるムービーです。

BGM
The Notorious B.I.G. - Everyday Struggle (Dead Battery Remix)

ムービー『DaHanG 2014』

ムービー『DaHanG 2014』

視聴

QUAKE LIVE 日本人 QUAKE LIVE プレーヤー達による謹賀新年 2014 Frags

2014 Frags

日本人 QUAKE LIVE プレーヤー達による 2014 年到来を記念したスクリーンショットが公開されています。

今年も、マップLongest Yardを舞台に新年の年数に合わせたフラグ数を目指すイベントが行なわれました。

プレー時間は135分という長丁場。
毎年参加されているみなさんおつかれさまです。

今年は、Warsow コミュニティによるインスパイア企画も行なわれました。

Agekara さん情報提供ありがとうございました。

関連ニュース

5 / 47 ページ (全 461 件中 10 件)

<< 前のページへ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9

スポンサードリンク

ZOWIE GEAR

SteelSeries

Razer

ROCCAT

ARTISAN

MIONIX

EIZO

ビットフェローズ

注目ニュースランキング