Team Fotress Classic ニュース アーカイブ

1 / 2 ページ (全 15 件中 10 件)

1 | 2

Team Fotress Classic APM 氏による Team Fortress Classic(TFC) で遊べるCoopマップ、通称『親父マップ』のガイド公開

親父マップAPM氏によるTeam Fortress Classic(TFC)で遊べるCoopマップ、通称『親父マップ』のガイドが公開されています

親父マップって?

さまざまな仕掛けを突破しながらゴールを目指す、アクション要素とパズル要素の強いマップです。
FPSをやっていて親父マップをやった事が無いのは絶対に損!だと思うので紹介してみました(APM氏)。

一体どういうことなのかは一目瞭然ということで、APM 氏の解説およびプレー動画をご覧いただくと良いでしょう。

【ニコニコ動画】TFC: FPSでモジモジくん

情報元

関連ニュース

Team Fotress Classic ムービー『Vaimanika Shastra』

ムービー『Vaimanika Shastra』-1-

APM 氏による Team Fortress Classic ムービー『Vaimanika Shastra』がリリースされています。

Half-Life mod に特殊なエフェクトをかけることが出来る Half-Life Advanced Effects というツールを用いて作られたムービーで、TFC プレーヤー以外は何をやっているのか分からないのではないかと思うくらいのトリッキーなコンクジャンプなどを見ることが出来ます。

とにかくすごい状態であるのは間違いないのでムービーをご覧下さい。
TFC を知らない Team Fortress 2 プレーヤーが同じようなゲームだと思ってみると裏切られること間違いナシです。

プレーヤー

  • Afx, APM, ishr, kyleh, mky, nalF, Norris, Rizzo and sKatou

BGM

  • kashiwa daisuke - april.#2

ダウンロード・ストリーミング

ムービー『Vaimanika Shastra』-1-ムービー『Vaimanika Shastra』-2-

Team Fotress Classic ムービー『Catacombs POTW #67』

ムービー『Catacombs POTW #67』『Team Fotress2』のリリースに向けてTFCのムービー『Catacombs POTW #67』を紹介します。

『Catacombs POTW』シリーズはヨーロッパのリーグからデモを集めて定期的にリリースされているものです。
先日、最新となる『Play of the Week 67』がリリースされました。

CTFだけでなく、Attack and Defenceなども収録されているので、純粋にTFCのおもしろさがわかるとおもいます。
アーカイブページには、これまでのムービー1~66までも置いてあるのでぜひ見てみてください。

Team Fotress Classic APMさんが新作ムービーのデモ募集開始

Last Dinosaur 2』の作者であるAPMさん
新作ムービーで使用するデモを世界を対象に募集開始したそうです。

ムービーの対象となるのはTFCのものですが、
どのくらいのレベルのものが要求されているのかなどは特に書かれていませんでした。
海外まで範囲を広げての募集なので、やはりある程度のレベルを
超えたプレーでないと採用されない可能性があると思われます。
全作は世界中から賞賛を浴びるほどの出来だったので、ワールドワイドな期待が集まっております。

匿名希望さん情報ありがとうございました :]

Team Fotress Classic ムービー『ClanWars Clan vs Noob』

全米が泣いた!
CSを使った映画風ムービー『ClanWars Clan vs Noob』が正式リリースされました。

英語がわからないとストーリーを完全に理解できないのがネックですが、
みているだけでも相当におもしろかった作品です。
終盤のあのシーンは特に感動モノ…。
TFCのシーンや乗り物などもでてきて、
すでにCSムービーの範疇を超えている印象でした。

ムービーのポスター画像が添付されていましたが、かわいいですね。

ダウンロード 349メガ

情報元 : CS-Nation

Team Fotress Classic ムービー『annihilation Society』

珍しくTFCのムービーが上がっていたのでみてみました。
どうやらこれがムービー処女作で作成に2.5ヶ月ほどかかったとのこと。

解説を読んでみると、APMさんのLD2で使われてた多数のカメラ視点演出に
インスパイアされた的なことが書いてありました。
解説を読む前にムービーを見たのですが、
LD2に影響されているっぽいなあ、と思う部分があったのですが
実際にそうであったので合点がいきました。

個人的にムービー第一作にしてはかなりの出来だと思いました。

ダウンロード 210メガ

Team Fotress Classic TFC日本vsヨーロッパ結果

先日行われたTFC 日本vsヨーロッパの結果です。

結果

[30-150] (Well) デモ
[30-160] (2fort) デモ
[60-160] (Shutdown2) デモ

トータルスコア120-470でヨーロッパの勝利でした。

ショートインタビュー

せっかくなのでtibisukeさんに試合の感想などを簡単に聞いてみました。

―世界レベルの対戦相手でしたが、全試合を通じてどのような印象を受けましたか?

他のアジア地域ではTFCやる国が無いに等しいので、対外試合が無い状態だったんですが日本人のパブリッシュ活動なんかで向こうからも注目されるようになり、今回のマッチメイクにまでいたりました。
日本人は割と海外勢(特にヨーロッパ勢)を神聖視する傾向に有ったんです。ここ2年ぐらいまでは日本は本当に後進状態で、バニーホップすら知らない集団だったんですよ。日本で海外思考のクランが出てきて、ゲームムービーなんかが出回るようになってからそういう傾向が強まって、日本人も劇的にレベルアップ出来た訳です。正直自分個人かも知れませんが、そのレベルアップで海外とのレベルはだいぶ差は縮まって、トップクラスとは行かないまでもそれなりにはやれるんじゃないかっていう空気があった感じでしたが、やはり差があったようです。

―日本のTFCと海外のTFCの違いはなんでしょうか?

前々からdefenceの固体能力が低いって言うのは言われていたんです。
それでもだいぶ上達をしてきたので、海外のトップレベルも凄いけど、頑張れば手が届く気がしてたんですが、
今回のマッチの印象では、やはり海外勢は雲の上でした。

―CSなんかだと、aimingに差がありすぎるという、技術的な差を感じるところから、そこはクリアされてきて、次は作戦やコミュニケーション、場慣れなどで差があるというカンジですが、TFCに関して言うとどうでしょうか?

aimingの差に関してはまだまだ大きいものが有ると思いました。
しかしながら、一番大きいのは経験だと断言できます。
向こうのオフェンスはこっちのオフェンスには無い動きをしてくる訳です
例えばジャンプ技のconcジャンプなんですが、それは真似してきた日本人と大差無いんですが、立ち位置の確保や、機転の利かせ方、攻めのイメージなんかが瞬時に沸いてるみたいです
こっちのディフェンスは読まれっぱなしで手玉に取られてしまいました。
ハイレベルな戦いを常にしているだけあって、海外勢はみんなストイックな印象を受けました。正直衝撃でした。

―ショートインタビューということでラストになりますが、最後に何か一言ありますか?

HL2が間もなくリリースになると思いますが、TFC:Sourceが出たらみなさん是非一緒にプレーしましょう。
TFCではwide系の#TFyaru4というチャンネルでCSでいうところの棍棒戦をやっています。
パブリックサーバーとクランマッチでは全然面白さが違うので、
是非こちらでクランマッチのにおいを経験して欲しいなと思います。

情報元 : lethgen.com

Team Fotress Classic TFC 日本vsヨーロッパの国際戦

明後日の10月10日の23時より、TFCの国際戦が開催されるそうです。

対戦カード

日本 vs スウェーデン+フィンランド

マップ

  • 2fort
  • well
  • shutdown2

    日本メンバー

  • Offence : LD| APM、LD| ishr、=High=RobertD、[]YukisaN
  • Soldier : LD| uNleashed、=High=Rize、LD| OTL
  • HWGUY : LD| Happiness
  • ENGINEER : =High=ULIBOH

    サーバーはカナダにあるものを使うことになるそうです。

    相手はECTFCというヨーロッパ大会の
    チャンピオン連合チームということで、
    ハイレベルな試合になりそうです。

    HLTVについては、後ほど発表されるそうです。

    TFCはこんなにもたくさんで試合するんですね。
    それすら知らなかったです。

    情報元 : lethgen.com

  • Team Fotress Classic ムービー『The Qiang-Shi Team』

    QUAKE3のムービーです。
    前半の穏やかな音楽とスローエフェクトを組み合わせたシーンから一転して
    後半はアップテンポなBGMに切り替わってうまくテンションコントロールされたカンジでした。

    最近流行(?)のマップをワイヤーフレーム表示するエフェクトを多用しています。
    これをみるとLD2を連想しますね。
    DOOMのモデルがTFCのモデルにちょっと似ているのもその理由かな。

    カメラワークもよくてかなりお気に入りムービーでした。
    あと、強勢ってなんだろう…。

    ダウンロード 135メガ

    Team Fotress Classic ムービー『Last Dinosaur 2』

    TFCムービー『Last Dinosaur 2』TFCムービー『Last Dinosaur 2』がリリースされています。

    仕事場で見ていたら「今日、TFCやろうぜ!」
    と言われるほど楽しそうに見えるムービーでした。

    これどうやって撮影しているんだろう、
    というような疑問を感じるシーンがいくつかありますが、
    それに関しては添付の解説テキストに作成過程に関する
    記述があるので読んでみてください。

    BGM

    • Dieselboy - Intro: Precautionary Procedure
    • BT - Somnambulist (Simply Being Loved)
    • BT - The Force of Gravity
    • Prodigy - No Good
    • Asian Dub Foundation - Rise to the Challenge
    • Lab 4 - Pure Kaos
    • BT - The Great Escape

    ダウンロード

    分割ダウンロードは禁止ということで。

    さて、TFCをやろうにもSteamゲームが動くマシンがないなあ…。

    1 / 2 ページ (全 15 件中 10 件)

    1 | 2

    スポンサードリンク

    ZOWIE GEAR

    SteelSeries

    Razer

    ROCCAT

    ARTISAN

    MIONIX

    EIZO

    EDGE

    ビットフェローズ

    Gunnar

    注目ニュースランキング

    最新ゲーミングデバイス from wasd.jp