JamesBの日記

全体に公開 CS NEO 傭兵戦の矛盾の改善案

2 コメント | 2006-02-17 16:12:19 | Japan JamesB

http://www.negitaku.org/diary/200/ 
『CS NEO 傭兵戦の問題点』のコメントに書いていたのですが、長くなってしまいましまったので、新しい日記として書きます。

少なからずそういった傭兵戦(野鯖)における不満点を解消するかもしれないシステムを考えてみました。傭兵戦でも仲間同士の連携や結びつきをシステムに内包するため、部隊戦(クラン戦)のようなチームの一体性を部分的に取り入れるようなシステムです。

CSNEOでは仲のよい友人と一緒にプレイすることが多いかと思いますが、こういった場合のために、両者の合意のもとで「分隊」として、撃墜特典(プレイ時間延長など)や撃墜数及びマネーを共有することができるようにすれば、お互いに助け合いながら特典を得るために撃墜数を伸ばしていくことができます。片方がmp5でオトリになって他方がAWPでしとめるというプレイスタイルなどもアリですし、チーム形式にもかかわらず仲間を見捨てるような行為も合理的ではなくなります。
部隊戦をする人数がなかなか集まらない時に、傭兵戦をするという気軽さと、部隊戦のようなゲームシステムに見合った連携が楽しめるわけです。導入も技術的にはそれほど難しくないんじゃないでしょうか。

はてなブックマークに追加 ページのトップへ↑

コメント

コメント No.1 | 2006-02-18 19:20:06 | Japan kuribou

一応こっちにレス。

確かにこの手のゲームで時間によって金額を決めてるのはナンセンスにも思える。
とはいえ、ネットカフェ系では同様のシステムなので
結局はNeccaでCSするのとあまり変わらないとも取れる。
そういったMMO系のオンラインゲーム型料金システムに移ってきてるとも考えられる。

もちろん、Frag等に関係して必要な料金が変化ってシステムも良いとは思うんだけど、
プレイスタイルの悪化を招く可能性が高い分、賛同はしづらいかな…
お金が関係するとなると、みんな必死になるだろうからね。
今の時点でも、倒したら300$とかになってるから十分だと。
ポジションによる有利不利なんかがある分、時間が必要な場面も多いけど、
本当に上達すれば、早くかつ的確な攻め方が分かってきて、
そういった部分に使う時間も減ってくるだろうし
結局はSkillが料金に関わってくると思う。
1.6の野鯖でも、上手い人なら突っ込んでっても倒せる所なんかがそれ。

しかしNEOやったことないので、
ホントは偉そうなこと言えないのだった。

コメント No.2 | 2006-02-18 19:30:34 | Japan kuribou

あ、でも根本的にシステムを変えて、
CSの野鯖とはかけ離れた別ゲーにさせるのなら賛成ではある。
料金への影響も、その兼ね合いで変化させれば上手いこと行きそうだし。
Jamesの言うような感じにするとすれば
BF2に近づくってのが言い得て妙かな。

ページのトップへ↑

コメントする

コメントをするにはユーザー登録し、ログインする必要があります。

プロフィール

日記アーカイブ

スポンサード リンク