オープンソースのFPS『Nexuiz』のバージョン2.3がリリースされています。
今回のリリースでは、ゲームエンジンを最適化したことにより50〜500%という脅威のパフォーマンスアップに成功したとのこと。
ネットでのプレーが飛躍的にスムースになった他、レンダリング速度が向上され、FPSも高い数値を維持できるようになっているそうです。
この他にも、新マップの追加やデモの自動録画機能など、様々な新機能が追加されています。
よ詳しい変更点については、changelogを参照してください。
オープンソースFPS『Nexuiz』バージョン2.3リリース
オープンソースのFPS『Nexuiz』のバージョン2.3がリリースされています。
今回のリリースでは、ゲームエンジンを最適化したことにより50〜500%という脅威のパフォーマンスアップに成功したとのこと。
ネットでのプレーが飛躍的にスムースになった他、レンダリング速度が向上され、FPSも高い数値を維持できるようになっているそうです。
この他にも、新マップの追加やデモの自動録画機能など、様々な新機能が追加されています。
よ詳しい変更点については、changelogを参照してください。
スポーツマンの大先輩が見たEスポーツの良さ
SlashGamesに連載されているe-Sportsライター杉山さんのコラム『Shoot it!』の第32回『スポーツマンの大先輩が見たEスポーツの良さ』が掲載されました。
日本アマチュアレスリング創始者のひとりでローマオリンピックにも出場したという平田孝氏に、かつてのスポーツ選手、そしてスポーツの指導者からみたEスポーツの印象について紹介されています。
僕がEスポーツでいいと思うのは、体力や身体に関係なく公平になるところだな。老人と子供が互角に戦える。足や手が不自由な人を区別せず同じステージで戦える。男女の区別だっていらないよね。これは生活にスポーツマンシップを活かす上でとても大切なことなんだよ。日常生活にはいろんな人が一緒に暮らしているからね
この他にも、ライバル選手との交流についてなども触れられていました。
ESWC2007 公式ルール発表 CSはマップにde_cbbleを採用
『Electronic Sports World Cup 2007(ESWC)』のオフィシャルルールが発表されました。
試合の流れ
マップ
基本的にメジャーな大会で採用されている設定やルールが適用されています。
気になるのは、現在はバランスの問題からほとんど試合で使われることがなくなったde_cbbleが採用されている点です。
SK Gamingでは、fiskerがcbbleはCTが有利すぎることから、アンバランスな展開になり観戦者は退屈することになるだろうとコメントしています。
今後、マップの変更が検討されるかが注目されます。
ちなみに、マップリストに書かれているdraxバージョンのマップとはFBバグを修正したものを意味しています。
ESWCのFTPサーバーからダウンロードすることができます。
ATIビデオカードを購入するとSteamのゲームが無料に
ATIビデオカードを購入することで、『Steam』にて配信されているゲームの一部が無料でプレーできるようになるキャンペーンが開始されています。
ATI Radeon所有者
ATI Radeon HD 2900 XT購入者
ATIのビデオカードを利用しており、Steamのアカウントを所有しているユーザーは、下記のページから無料で上記のゲームをダウンロードすることができます。
ATIユーザーでSteamのアカウントを持っていない人は、新規登録するだけでゲームを無料で手に入れることができるということです。
ダウンロードページ
加えて、『Half-Life2』『Half-Life2: Episode One』『Half-Life2 + Half-Life2: Episode One』をそれぞれ50%オフで購入することができるようになっています。
また、Steamは2008年にはATI Catalystやドライバパッケージなども配信する予定とのことです。
PortalやTF2のリリースに備えてビデオカードの買い替えなどを検討しているユーザーに向けてのアピールというカンジでしょうか。
ATI Radeon HD 2900 XTの価格を検索してみたら、5万円前後と結構なお値段
でした…。
米CBS放送がEスポーツ大会『WSVG』の特集番組を放送
アメリカの三大放送局の一つであるCBS放送が、『World Series of Video Games 2007(WSVG)』と契約を締結したことが発表されています。
この契約により、CBS放送は今後のWSVGの4つの大会を放送する権利を獲得しました。
アメリカ中の1億人以上の視聴者に向けて番組は配信されるとのこと。
DirecTVが協賛するEスポーツ大会『Championship Gaming Series』でも、DirecTVを通じて世界中の1億2000万人以上の視聴者に向けてイベントに関する特番が放送されることになっています。
今年は、テレビメディアを通じてEスポーツが紹介される機会がさらに増えてきました。
SteamクライアントアップデートSteamクライアントがアップデートしています。
Steamクライアントに対するアップデートがリリースされました。
アップデートはあなたのSteamクライアントが再起動されると自動的に適用されます。
変更点は以下の通りです。
Steam Client
CS:Sourceでダンスダンスレボリューションする動画YouTubeを見ていたらCounter-Strike:Sourceでダンスダンスレボリューションをしている動画を発見しました。
バカバカしすぎて思わず笑ってしまいました。
後半の華麗なステップがヤバイ。
『Unreal Tournament3』の発売日に関する情報
海外のゲーム情報サイトIGN.comが『Unreal Tournament3』の発売日を掲載しました。
しかし、Epic Gamesはこの情報を否定しています。
US: September 3, 2007
Europe: September 28, 2007
MSRP: GBP £34.99
IGNには、発売日がアメリカで9月3日、ヨーロッパで9月28日、価格が34.99ユーロ(本日のレートで5,717円)と記されています。
しかし、Epic GamesのMark Reinは公式フォーラムにて下記のようにコメントし、発売日は9月3日ではないことを明らかにしています。
「ゲームがいつリリースされるのかについてEpic Gamesはわかりませんが(※発売元はMidway Games)、9月3日に間に合うようには準備ができないでしょう。加えて、アメリカとヨーロッパで発売日が数週間ずれるだろうという考えは、明らかに馬鹿げています。」
とりあえずは、公式発表を待ちましょうということですね。
でも、発売日の情報が掲載されるとやはり気になってしまいますが…。
ユーザー登録メールが戻ってこない件についてユーザー登録したのに、登録メールが届かないという問い合わせをいくつかいただいたので、調べてみました。
どうやら、サービス側の迷惑メール対策の設定が厳しいため、
メールが届かないという問題が発生しているようです。
mb_send_mailで@hotmailに送れない | lolipop
http://lolipoking.lolipop.jp/php/patio.cgi?mode=past&no=2478
Hotmailに送信できない | xrea
http://sb.xrea.com/showthread.php?t=11597
仮登録のデータベースをみたら、ほとんどがhotmailとヤフーメールでした。
やはり、これらのサービスからの登録は処理が完了しない確率が高いようです…。
対策などについてはさらに調べてみますが、とりあえず現状はこれら以外のサービスによるメールアドレスを使って登録していただければと思います。

ハイエンドゲーマー向けPC
『G-TUNE』シリーズ
ゲーマーの要望に応えてついに復刻
『インテリマウスエクスプローラー3.0』
ゲーミングヘッドセットの最高峰
『ゼンハイザーPC165』
日本の有名FPSプレーヤー達が愛用
『Realforce』シリーズ
プロゲーマーが開発に協力
『Steel Series』
ゲーマー向け液晶モニタ『BenQ FP93GX』
ゲーミングデバイス情報サイト
『wasd.jp』
日本が生んだゲーミングデバイス
『DHARMAPOINT』