eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

negitaku CS server補足

パスワードを導入したnegitaku CS serverですが
始まるまでが難しいものの、盛り上がってからは
全体のレベルも高く、非常に満足できるCSができました

特に盛り上がるまでの少人数時に
ジョインしてくれる方には感謝しています

いくつか補足をしておくと

ゲーム展開を決める上で、1R目は非常に重要です
そのためできるだけ揃ってから開始ができように
開始時に少し時間をおいてから自動で3restartします
マップロード後にTKが始まったり
グレネードが飛んできても驚かないでください
3restartで開始するまでの余興のようなものです

またCPLマップのde_clan1_millを回しています
事前に導入しておいてください

・マップサイクル

de_cbble
de_nuke
de_train
de_inferno
de_clan1_mill
de_dust2

基本的にCPLなどの大会で採用されているマップで
prodigy、aztecなどバランスの悪いものを除いています

・ルール

mp_friendlyfire 1
mp_tkpunish 0

FFはON、バランスを考えペナルティはOFFです

mp_maxrounds 15
mp_winlimit 10
mp_timelimit 0

MR15ですが、一方的な展開なども考慮して
どちらかのチームが10勝を取っても終わります
タイムリミットはなしです

mp_freezetime 10

クランマッチと同じく長めに設定しています

maxplayers 18

現在9v9ですがこのレベルだと少し多いとも感じられます
今後をみて8v8まで下げるかどうかを検討します

・Ping

-pingboostを2から3に変更しました
フル時のサーバーfpsが改善されています
minrateは15000(120Kbps)に設定しています

・サーバースペック

Celeron 1.7Ghz / PC2100 256MB / Debian GNU/Linux 3.0
HLDS v3.1.1.0c / B Flets 100Mbps (Plala)

・MOD

基本的にMODはいれず、標準のHLDSで快適なサーバーを目指します
また誤認が多いVACもオフにしてあります

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. UTST より:

    一緒に楽しくあそばせてもらいました。
    暇なときは盛り上げるためにJOINさせてもらいますよ。

    PsycoStatsなどのランキング表示もありますが、それらを
    導入すると誰に殺された?とか視覚的に理解できます。
    しかし、ランキング上位を目指すあまりに非難轟々な遊び
    に変わってしまいそうなので、そこが問題。
    BAT先生、そこらへん、どうなんざんしょ?

  2. BAT より:

    来ているプレイヤーの把握のため
    公開はしていませんが、Psycho Statsはいれています

    確かに自分の武器やマップごとの成績が見られるのは
    魅力的ですが、K/Dなどを気にして消極的なプレイに
    なって欲しくないので今のところ公開はしません

    個人的にはランク付けが好きではないので
    ランク付けなしに個人のstatsだけ
    表示できればいいんですけどね

  3. Yossy より:

    0時すぎのメンツすげえええええ

  4. UTST より:

    PLAYERのLVが高くてマイッタ。

  5. a I より:

    パス掛けて大成功ですね。
    昨晩は、今は無きnarupubに匹敵する質でしたね。
    今後も楽しく遊ばせて頂きます。
    鯖管の方は大変でしょうけど、
    がんばってください。