Negitaku.org esports > > > Counter-Strike1.6 トッププレーヤーの『CSPromod』インプレッション

ニュース

CSPromod Counter-Strike1.6 トッププレーヤーの『CSPromod』インプレッション

CSPromod海外の Counter-Strike1.6 トッププレーヤーの『CSPromod』 BETA 1.04 に関するインプレッションが Team Dignitas のサイトに掲載されていました。

あまり意見が偏らないように選んでいくつか簡単に和訳してみました

CSP の感想

Denmark p00nhandlers wazorN:
全体的には良く出来ていると思います。
もちろん修正すべき細かな点がたくさんありますが、まだベータ段階です。
個人的には、CS1.6 からより多くの要素を取り入れることを希望します。
CSP のグレネードは、投げているときに見た目がおかしいほど大きすぎます。

Germany ESC|d0mAZ:
最初の印象は肯定的です。もちろん改良すべき細かなとことはありますが、全体的には 1.03 からは正しい方向に向かった大きな進歩だと思います。
現時点では CSP は CS1.6 に匹敵するものではありませんが、1.5 や 1.6 モデルを取り込んだ CSP の完全バージョンを待ちましょう!

Norway Lions Vertigo:
CSP の第一印象は、CS:S をベースとしたゲームというものです。
しかし、モデルや動きなどは変更されていました(私が聞いていたものよりも)。
CSP は、将来的には良いものになるかもしれません。

Germany mouz gob b:
CSP はあまり好きではありませんでした。
チームメイトの所持金を見ることか出来るなどゲームに関する多くの細かな点は好きですが、ゲームのフィーリングは CS1.6 よりも CS:S に近いです。
CSP が CS1.6 を超えることは出来ないと思いますが、CS:Source の代わりににはなると思います。
私は CS1.6 しかプレーしないので、それらについて洞察力があるわけではありませんが。

Finland PlayZone danzer:
少なくとも CS:Source よりは良かったと思いますが、CS1.6 と互換性を持たせるには動きやモデルなどにより多くの開発が必要でしょう。
完全バージョンの CSP が CS1.6 を超えるとは思えません。

Finland Soltec natu:
ポテンシャルを秘めていると思いますが、調整が必要でしょう。
グレネードが少し遅く感じられます。
また、crouch-hop が含まれていないのは間違っていると思います。
トーナメント管理者がそれを望まないという主張は、2006 年にこの論争が行われ最終的に許容されたことを考えるとかなり妙に思えます。
総合的にはかなり良い MOD であり、洗練されれば将来性があるかもしれません。

----

現時点では、共通してグレネード・モデル・動きなどに不満が出ていました。
CS1.6 は超えられない、という意見も多かったですが、将来性に期待する選手もいました。
CS1.6 を愛している人たちの意見なので、「そう簡単には認められんよ」という感じで辛口な印象でした。

CS:Source のトッププレーヤーの意見も掲載する予定とのことなので、公開されたら読んでみようと思います。

情報元

関連ニュース

著者紹介

Yossy

Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

http://twitter.com/YossyFPS
http://www.negitaku.net/
http://steamcommunity.com/id/Yossy

スポンサードリンク

コメント (21)

自分はCSSしかやってないのででわからなかったのですが、DEの命中性の悪さにびっくりしました。1.6とは精度が全く違うことは前から知ってはいたのですが・・・
後、走り撃ちが案外当たるのはCSS譲りですかね?

さすがにCS1.6には逆立ちしても及ばないだろう、という意見が多いですね。
頑張って嬉しい方向に裏切ってほしいところ。

CSPが完成するのが先か、彼女が出来るのが先か、どちらが先かで僕の人生はきっと大きく変わるでしょう。

たしかにグレネードがでかいと思います。
個人的にはグレネードの軌道、速さはCSSが好きですが、全体的に見ればCS1.6でしょうか。
CSPには今後期待したいと思います。

走り撃ち当たりすぎな気がしますね
あとやけにHSが出やすいような

1.6やったあとCSPやると、やっぱソースが皮を被ってるだけという感じが否めない

僕が撃つと弾が頭に当たりません

CSPは、CS1.6に近づくことはできても超えることはできないでしょう。
なぜなら、CS1.6は10年以上かけて熟成したもので、現在も改良されているからです。

日本のトッププレーヤーの感想も聞きたいですw

エンジンも違うし、そもそもCSとは言えど違うゲームなんだから全く同じになろうなんて無茶な話だと思うけど... それでもやっぱりBeta1.03から今回のBeta1.04は大きな一歩を踏み出したと思うなぁ。Beta段階であるしそもそも長い年月をかけて磨き上げられたCS1.6にそんなぱぱっとハイできあがりみたいになるはずもない。とりあえずこの調子でよくなっていくといいねxD

Sourceだって良いゲームなんだけどなぁ(´・ω・`)

楽しけりゃええ(´・ω・)

動きってあの1.6の現実離れした気持ち悪い挙動を推奨してるってことなの?
むしろそここそsourceで物理的な動きになって改善された点だと思うんだが。
投げものなんて現実的な感覚で分かるようになるし。

ソースよりはだいぶマシでした

>あの1.6の現実離れした気持ち悪い挙動を推奨してるってことなの?
たしかにSourceのほうが見た目は自然なんだけど、
競技性、つまり腕による差が生まれにくくなってるのでは。
もちろんカジュアル側にシフトした理由の1つは
プレイヤー人口の裾野を広げる、悪く言えば儲け主義のためであって。

もちろん、同じ条件だからCS:Sでも試合をすることはできるけど
プレイする側・見る側としても、1.6のほうがテクニカルで面白い気がする。

CS:Sのフラグムービーなんかを見ると、
ポンポンHSが決まってるのに、どこか味気なく感じるんですよね・・・。

なんで*EarLさんは1.6をディスってんの?

>>JamesBさん
>ポンポンHSが決まってるのに、どこか味気なく感じるんですよね・・・。
これは確かに同意見。集弾性なんかは1.6くらいにした方が腕の差が出て面白いと思う。
けど、投げものに関しては疑問。
敢えて不審な挙動を採用して競技性が云々というのはそれに慣れているから、というだけではないかと。
物理法則に従った跳ね方を採用しても、例えば要所要所に凹凸を増やすとかすればそれだけでテクニカルになるし。あくまで一例だけど。

>>Timeさん
へ?
ディスってるって、明らかにおかしな挙動をしているものに対しておかしい、と言う事がディスるってことになるんですか?
俗に言う1.6至上主義ってやつですかね。
それともTimeさんにとっては1.6投げもの跳ね方の方が現実的に感じてるんですかね?

現実のようにすればするほどゲームとして良いものになるとは限らないと思いますが。

>>JamesBさん
>もちろん、同じ条件だからCS:Sでも試合をすることはできるけど
プレイする側・見る側としても、1.6のほうがテクニカルで面白い気がする。

そうそう!二つを良いトコ取り:D
まさにそれを目指しているのがCSPromodなんですよ!
自分がやりこんでいるゲームしか頭にない堅物たちは口論をやめないだろうけど、とりあえず頑固親父どもはお い と い て!
応援しようじゃないですかアレックスちゃんを;)

>>*EarL
気持ち悪いって言ってる時点で侮蔑してるようなものですが
投げ物については言ってません
そのゲームによって投げ物の軌道なんて変わるしね
あなたが異常に1.6嫌ってるだけじゃないですか?

>>Timeさん
いや、だから明らかに現実離れした挙動してるでしょうが、って。
ちなみに、
>投げ物については言ってません
と言いますが、むしろ何についても言ってないですよね。
単に私が1.6をディスってる、と根拠のない中傷を書いただけですよね。

投げものの軌道がゲームによって変わるのは確かですが、変わるとはいえ、最近のゲームは物理演算もしっかりしているので多少の誤差はあれ、現実に即した軌道を描いて飛んでいきますよ。
それに比べて、1.6の軌道がおかしい事は明らかだと思いますが。

ちなみに、どうしても私を1.6嫌いに仕立て上げたいみたいですが、プロフィールを見てもらえれば分かると思いますが、1.6もsourceもやってますし、どちらが嫌いということもありません。
むしろ、異常に嫌ってるなどと、あなたは本当に私の文章を読んだ上でそう言っているんですか?
2回目のコメントで少なくとも集弾性に関しては1.6の方が良い、と認めています。
私のことを異常に1.6を嫌っていると言うならば、むしろあなたこそsourceを異常に嫌っているのか、1.6を崇拝して他の要素が入る事を毛嫌いしている1.6至上主義なんじゃないですか?

長くなりましたが最後に、見ず知らず、ここで初めてHNだけ知った相手をいきなり呼び捨てするような人間にああだこうだ言われる筋合いはありません。

見ていて気持ち悪いからやめようぜ

コメントを投稿

コメントを書くにはログインする必要があります。

記事関連情報

RSSを登録
最近書かれたニュース
前後の記事 最新記事
注目ニュースランキング

アクセスの多いニュースをランキング形式で表示。24時間で自動更新されます。

スポンサードリンク

ZOWIE GEAR

SteelSeries

Razer

ROCCAT

ARTISAN

MIONIX

EIZO

ビットフェローズ

注目ニュースランキング