Negitaku.org esports > > > Examiner.com に掲載されたプロゲーマー Fatal1ty 氏への Q & A 和訳

ニュース

Heroes of Newerth Examiner.com に掲載されたプロゲーマー Fatal1ty 氏への Q & A 和訳

Johnathan Examiner.com に掲載された プロゲーマーの Johnathan "Fatal1ty" Wendel 氏 への Q & A を読んだついでに和訳してみました。

Q&A interview with Johnathan "Fatal1ty" Wendel

あなたは Quake III Arena、Quake 4、Painkiller で最も知られた存在です。近年はどうしていますか?

Fatal1ty: Quake Live、Call of Duty、Heroes of Newerth、StarCraft 2 などをプレーしています。今年リリースされる Battlefield 3 が楽しみです。年末にリリースされるゲームをプレーする PC を構築するために働いています。

モダンな FPS タイトルは先の質問にあげたものと比べると非常にスピードが遅いと思います。Fatal1ty さんは FPS のジャンルが誤った方向に向かっていくと思いますか?FPS はよりスキルが必要とされるようになるでしょうか?

Fatal1ty: 今日の FPS Gaming は FPS ゲームをどのようにプレーするかをメインストリームに教えるフェーズに差し掛かっていると思います。
最終的に、Quake や Painkiller シリーズのようなより速いゲームプレーのタイトルに戻っていくであろうと信じています。
将来的に、ゲーマーはスキル面においてディープなギャップを求めてプレーするようになるであろうと思っています。

Major League Gaming のような組織の誕生以来、コンソールの競技シューターシーンは 成長しています。コンソールシーンは今日の PC コミュニティと同じくらい大きくなっていると思いますか?

Fatal1ty: アメリカにおける競技シーンでは実際にコンソールの方が大きいと感じています。ご存じの通り、MLG では Halo や Call of Duty やその他のタイプのゲームが多くプレーされています。

海外の PC マーケットでは PC の方がコンソールよりも確実に大きなものとなっています。ヨーロッパやアジアのゲーマー達は、コントローラーよりもマウスやキーボードの方がレスポンスが良いのを知っているからです。

コンソールについて話しましょう。Xbox 360 でお気に入りのゲームは何ですか?

Fatal1ty: 新しいお気にいりゲームは、最新の Motal Combat です。PC では FPS を好んでプレーしますが、コンソールでは格闘ゲームをするのが非常に魅力的です。

単純に多くの時間練習する事に加えて、プロゲーマーになることを熱望するプレーヤーが出来ることは何かありますか?そこには精神的な面もあるでしょうか?

Fatal1ty: 元気で健康なことはプロゲーミングにおいてあなたを大いに手助けすると思います。それは目のコンディションや反応を促進します。

精神面は確かに非常に重要です。
そして、トーナメントでのシチュエーションに合わて頻繁にトーナメントでプレーすることで多くを学ぶことでしょう。

Pure Pwnage の Web ショーにて Jeremy はあなたが noob を訓練することが出来ますが、「訓練された noob」になるだけでプロレベルでの競争においては決して充分でなはいと言及しています。彼のジョークに真実の部分はありますか?十分に練習すれば出来るのでしょうか?

Fatal1ty: Haha... Jeremy はとてもおもしろいですね。ある程度は確かに正しいと思います。noob を教えるには長い時間がかかります。彼は一つのカテゴリーにおいて得意になる事が出来ると思いますが、プロはプロゲーミングにおいて異なる 5 つのカテゴリーにおいてベストです。それら 5 つは、ゲームで音を聞く事、タイミング、ファイティング、aim、戦略です。

彼がこの中の少なくとも一つをマスターすることが出来ていたら、彼のゲームにおいて大きなステップとなったでしょう。

1時間で 672 フラグというギネス世界記録を持っていますが、トーナメントや練習などを含めて人生において何人くらい倒しましたか?

Fatal1ty: おそらくオンラインで 500 万人くらいは倒していると思います。

ゲーミングのキャリアにおいて最も最高だった瞬間は?

Fatal1ty: 優勝賞金 $150,000 がかかった Painkiller World Tour での勝利が最も大きい達成感があったと思います。 60 minutes、MTV、TRL といった多くの放送局がシリーズ中に私を追跡していたので、世界レベルの決勝戦で勝ったのは非常にすごいことでした!

FPS 以外にはどんなタイプのゲームが好きですか?

Fatal1ty: Action-RTS 、RTS、格闘、スポーツゲームなどを楽しんでプレーしています。
私は全体的に本当にゲーマーで、全てのゲームをプレーすることを愛しており、さらに非常に高いレベルでプレーするのが好きです。

お時間をありがとうございました

Fatal1ty: こちらこそ。あなたのゲームに幸運を!

----

プロゲーマーの中には感覚が変わるのを防ぐために他のゲームは一切しないという選手もいますが、Fata1lty 氏は色々なゲームをプレーしていますね。現役ではないからという事もあるかと思いますが、現役時から数々のタイトルで世界一となっている事からあまりそういった事は関係ないのかも知れません。他のインタビューには、Wii のマリオカートで対戦する動画が掲載されていました。

情報元

関連ニュース

著者紹介

Yossy

Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

http://twitter.com/YossyFPS
http://www.negitaku.net/
http://steamcommunity.com/id/Yossy

スポンサードリンク

コメント (1)

面白いっすねー!
Pure Pwnageではそんなこと言ってたんすね。
英語わからないからさっぱりだったけど!

それにしても、ふぇいたりちーがCPLで優勝したり美女とジャグジー風呂に入っていたのも2005年のことだよねたぶん。
もう5年も経ってるんだけど、当時椀飯振る舞いで盛り上げようとしたゲーミングもやはりビジネスとして成り立たせるのは厳しく…。
いろいろ潰れたりして、なかなか定着しないという感じですよね。
実際Quakeの試合とかもちょっと触った程度のプレーヤーが見てもよくわからないし、そんなに面白く観戦することもできないという。
一般大衆受けはやはりしない中で、これからどうなるんでしょうね。

コメントを投稿

コメントを書くにはログインする必要があります。

記事関連情報

RSSを登録
最近書かれたニュース
前後の記事 最新記事
注目ニュースランキング

アクセスの多いニュースをランキング形式で表示。24時間で自動更新されます。

スポンサードリンク

ZOWIE GEAR

SteelSeries

Razer

ROCCAT

ARTISAN

MIONIX

EIZO

ビットフェローズ

注目ニュースランキング