eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

『Team Fortress 2』アップデート(2011-12-01)、ゲーム内アイテムを WEB 経由で購入可能に

Team Fortress 2

Team Fortress 2』のアップデートがリリースされました(2011-12-01)。

Team Fortress 2 Update Released

Team Fortress 2 に対するアップデートがリリースされました。アップデートは Steam クライアントが再起動されると自動的に適用されます。主な変更点は以下の通りです。

Team Fortress 2

Itsy Bitsy Spyer

  • Itsy Bitsy Spyer を追加した
  • WEB 上でアイテムの購入を可能とする “Buy Now” 機能を追加した
  • WebAPI 変更:
    • IEconAssets/GetAssetPrices を ISteamEconomy/GetAssetPrices に移動させた
    • アイテムの説明を得るための新しい WEB API として ISteamEconomy/GetAssetClassInfo を追加した

これまではゲーム内ショップ『Mann Co. Store』からしかゲームのアイテムを購入することが出来ませんでしたが、WEB 経由でアイテムを購入することが出来るようになりました。

Online Purchaseing FAQ

オンライン購入用の FAQ を訳してみました。

■購入したアイテムをトレードすることは出来ますか?

最初に Steam でアイテムを購入してから 30 日が経過していれば購入したアイテムをすぐにトレードすることが出来ます。Steam でアイテムを購入したことが無い、または購入してから 30 日未満ならばトレードが可能となるまでに 3 日待たなければなりません。

■アイテムを購入することが出来るのですか?
この新しい機能により、現在 Mann Co. Store にて販売されているどんなアイテムでも購入することが出来ます。 TF2 blog では一度にいくつかのアイテムをフィーチャーするだけとなります。

■Steam にて完全なオンラインストアが利用できるのですか?
この初期のリリースでは TF2 blog でフィーチャーされたいくつかのアイテムのみです。しかしながら、現在 Mann Co. Store. にあるアイテムへの購入リンクを誰でも作ることが出来ます。

■TF2 blog 以外に設置された購入リンクをクリックしても私の支払い情報は安全でしょうか?

はい。全ての購入は Steam のネットワーク上で行われます。リンクはあなたが買いたいアイテムを私達に伝えるだけです。しかし、あなたは本物の Steam Store の外観を模倣する詐欺サイトに気をつけなくてはなりません。購入の前に、あなたが steampowered.com 上にいることを確認してください。ブラウザのアドレスバーが以下のようになっている必要があります。

リンク

■アイテムをギフトとして購入することは出来ますか?
はい。しかしこの初期リリースにおいては慎重を要します。あなたが購入したアイテムはゲーム内のバックパックに追加されます。あなたはそこから無料でトレードしたりギフト包装して他のユーザーに送ることが出来ます。ギフト包装を選択した場合には、包装の材料を購入してゲーム内でラッピングしなければなりません。

■どんな通貨を使用してアイテムを購入することが出来ますか?
ゲーム内のストアと同じく、 Steam Wallet の支払い方法を通じて購入できます。Steam Wallet は現在、米ドル、ポンド、ユーロ、ルーブルに対応しています。私達は ear buds, bitcoins, Professorland Fun Bucks は受け取りません。

■アイテムへのリンクはどのようにして作るのですか?

リンクにはゲームの AppID と定義インデックスが含まれます。
例えば、high-five taunt を購入するためのリンクは以下のようになります。

440 は TF2 の AppID、167 は high-five taunt のアイテム定義インデックスです。全てのアイテムリストと定義インデックスは、 GetSchema Web API を通じて得ることが出来ます。

■’Buy Now’ ボタンの画像はどこで見つけることが出来ますか?

こちらからダウンロードできます。

■同じアイテムを複数個購入するためのリンクを作るには?

定義インデックスの後にスラッシュと個数を追加してください。
例えば、以下はキーを 5 つ買うためのリンクです。

■異なる多くのアイテムを購入するためのリンクを作ることは出来ますか?

はい。しかしそれはより難しくなります。あなたは GET または POST パラメーターにおいてアセットの配列を作る必要があります。

たとえば、以下は high-five taunt とキーを 5 つ買うためのリンクです。

この例では 2 番目のアイテムの個数は指定されておらず、デフォルトで 1 になります。

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. fwave93 より:

    どんどん便利になっていくなぁ