eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

『wasd.jp』のゲーミングデバイスランキングに期間別表示を追加

wasd.jp
wasd.jp』のゲーミングデバイスランキングに期間別表示を追加しました。

ゲーミングデバイスランキングに期間別表示を追加

『wasd.jp』のゲーミングデバイスランキングは、Negitaku.org の登録ユーザーの方がプロフィールで指定した使用ゲーミングデバイスの情報を元に集計しています。

期間ごとのデータを出してみたところかなり興味深いものとなっていました。

例: 全期間と 2012 年に更新したデータの比較

全期間
全期間

2012年
2012年

TOP3 ブランドは同じという結果になりましたが、シェアは微妙に差があります。また、4 位以降はかなり入れ替わっていますね。

各デバイス毎に期間をベースとして人気を見ることもできます。
圧倒的シェアを誇っていた製品が、今ではシェアを落としてたりということがわかるのでかなり面白いと思います。
2012年以降のデータを見れば、当サイトを利用するようなアクティブなゲーマーに現在人気のデバイスがわかるので、デバイス選びの参考にしやすいのではないでしょうか。

変更の経緯

これまでは、サイトに登録した全ユーザーを期間分けせず集計を行なっていました。

当サイトが独自 ID 制を導入したのが 2005 年、過去に登録して現在は更新していない方も少なくないため、古くからあるブランドにデータが偏る傾向がありました。

期間別表示を追加
これを解決するために、期間を区切ってデータを出してみることにしました。
各期間のデータは、ユーザーがプロフィールを更新した最終時間~現在をベースに集計を行なっています。
先に例を紹介したとおり、おもしろいデータを見ることができるようになったと思います。

ただ、評価ランキングの方はデータの持たせ方の都合もあり評価スコアを再計算するのが面倒なため利用者数部分しか表示データが変わっていません(本来は、レビュー数と評価スコアで変動する)。

この部分は時間が合ったらなんとかしたいと思いますが、おそらくこのまま放置されると思われます。

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. teriyakichan より:

    これはすごい。参考になります。

  2. Shikuya より:

    仕様変更ありがとうございます
    これで最新デバイスへの変遷が分かります