eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

『QUAKE LIVE』がブラウザゲームからSteamに完全移行、独自ゲームサーバーのホスティングやLAN対戦が可能に

QUAKE LIVE

基本無料のFPSとして展開されてきた『QUAKE LIVE』のサービスがSteamに完全移行となりました。

QUAKE LIVE

『QUAKE LIVE』は『Quake III Arena』をベースとした基本無料、サブスクリプション方式の課金を採用したブラウザゲームとして2010年8月にリリースされました。

2013年12月に、主要なブラウザがプラグインの仕様を変更することをきっかけにブラウザを使用しないスタンドアローン化の方針を発表。2014年9月にSteamでのサービスが開始され、今回のアップデートにてSteam 上でのみ動作するゲームとなりました。

独自サーバーのホスティングが可能となりLAN対戦が可能に

Steamworks に対応したことにより、実績、Valve-Anti-Cheat、トレーディングカード、フレンドなどSteamの様々な機能に対応しました。

また、これまではQUAKE LIVEチームしかサーバーを立てることが出来ませんでしたが、『Quake III Arena』と同様にユーザーが自由にサーバーを立てられるようになっています。

サーバー

ゲームの入手

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. cocot@koorizatou より:

    なお買い切り方式になったことで世界中で一部の課金者、元課金者が運営にキレている模様
    ちなみにQuakeLive(またはQuake Live beta)をsteamで一度でも
    ライブラリに入れていた方は無料です(ニッコリ