AVA台湾プロリーグ前半5戦全勝の日本「DeToNator」に後半戦・今後の展開に向けてミニインタビュー

DeToNator

Alliance of Valiant Arms』の台湾プロリーグ『A.V.A Elite League 2016 Spring』に日本から参戦する Japan DeToNator に前半戦の振り返りと後半戦への意気込みをお聞きしてみました。

左より

DeToNatorミニインタビュー

DeToNatorのAVA部門は、3月より台湾に滞在しプロリーグ『A.V.A Elite League 2016 Spring(AEL)』に参戦しています。
同リーグにはDeToNatorを含む6つのプロチームが参加しており、レギュラーシーズンでは総当たり戦を2回実施。DeToNatorは前半戦で5チームに対し1マップも落とす無く全勝し、現在単独首位となっています。

ランキング

今週末からスタートする後半戦を前に、前半の振り返りと後半の意気込みについてボイスチャットでお話をお聞きさせていただきました。

台湾プロリーグ前半戦を全チームに無敗の5連勝で折り返しました。前半戦を終えての感想を教えてください。

SHAKA
練習の成果が試合の結果に出ているというのが実感です。
順調な感じなので、このまま2巡目も勝っていきたいです。
Week6にahq eSports Clubとの試合があるのですが、やはりそこが一番厳しい試合になると思いますのでしっかりとした準備していきます。

SyaNha1
僕も同じ感想になりますが、やはり練習の成果が出ていると感じています。
5試合やってきて課題も見えてきたので、後半に向けて動きをかえたり、作戦を改良したり、新しいものを増やしたりしています。

RobiN
5試合やって全て負け無しで勝てている事は単純にうれしいですが、ここからはさらに警戒されると思うので気を引き締めて戦わないといけないと思っています。
ここまで無敗を続けて来ているので、プレーオフまで負け無しでいきたいです。

Saih4tE
練習の成果が本当に出ていて、5連勝することが出来ました。
その中で、いままで見えていなかった悪い点もわかってきたので、修正して今後の試合に活かしていきます。

S.Monkey
ここまで連勝できたのはすごく良いことです。
試合の動画が残っているので、後半戦では対策されることを想定して試合展開をしていきたいです。

「練習の成果が出ている」というのが共通していますが、それを実感するのはどのあたりでしょうか?

SHAKA
台湾に来てから、日本での倍以上プレーしているので、チームとしての連携が前に比べてかなり良くなっています。個人練習の時間も増えているので、各個人の能力が底上げされているのを感じます。
前もお話しましたが、反省会をすぐに出来て改善がしやすいのもとても良い結果につながっています。

前半で各チームと対戦してみての感想や「上手い」「やりにくい」など印象的な選手がいたらそれぞれ教えていただきたいです。後半の試合を見る上で参考になると思いますので。

ahq e-Sports Club

SyaNha1
やはりahqはスナイパーのAfterRがズバ抜けて強いですね。

SHAKA
ahqはスナイパーのAfterRを主軸にした動きをしてきます。
AfteRは1人で相手数人を倒してしまうことがよくある選手なので、今後の試合で注目してみてください。

個人的に、アサルトライフルのBow55のAimが以前と比べてかなり強力になっていて、印象がガラリと変わりました。戦況をひっくり返すような動きをしてきます。

RobiN
双子の兄弟のe1x、47xの使用武器が途中から日本でも人気のAK Lion変わっていました。
日本プレーヤーの方は、この2人のプレーに注目すると参考になると思います。

Taipei assassins

Saih4tE
TPAはRapidがやはり強いですね。1人で複数人を倒せるAim力がすばらしくて、戦況をひっくりかえせるエースということで一番印象的です。

SyaNha1
TPAと対戦する時には、スナイパーのEltanの調子がどうかというところがかなり重要です。

Saih4tE
このゲームはスナイパーが強くゲームを支配するといっても過言では無いので、スナイパーの調子が試合に影響してきます。

ポイントマンを担当する選手が変わっていて前とは違った展開になると思うので、TPA戦はそこを注目してみて下さい。後半は作戦が変わってくるかもしれません。

eVolve

RobiN
eVolveはスナイパーのSonicが強いですね。自分たちも対戦した時に5人抜きされてしまいました。
試合を見ていると、彼が活躍している時はラウンドを取ることが多いです。

eVolveは登録選手が7名いるのですが、フルメンツで対戦したのは1回だけで、どういう組み合わせで来るのか気になります。
eVolveはスローな展開が多いので、どう対策していくか見ていて下さい。

Never Give Up

S.Monkey
Never Give Upは、元TPAのポイントマンShi77が注目選手です。
普通出てこないだろうというタイミングで飛び出してきたりと、びっくりするくらいメチャクチャな動きをしてきます。
その動きがはまるとキルを取れて試合が動くので、見ていると面白いと思います。

あとはflusha。17歳くらいのかなり若い選手なのですが、撃ち合いが強くて今後さらに伸びていくであろう注目選手です。

RobiN
ahqのAfteRに続く台湾ナンバーツーの実力を持つと言われているスナイパーのElmaoが個人的に注目選手です。彼が活躍しているとラウンド獲得につながります。

flushaは個人技が長けているイメージですね。

Never Give Upは、チームとしての動きが煮詰まっていない印象を受ける時もあるのですが、個人スキルはみんな高くて侮れません。

Howl

SyaNha1
HowlはアサルターのHakoがどの試合でも活躍しています。
僕たちの試合ではAK Lionを使っていたのですが、途中からProto SSR(威力が高いが扱いにくい武器とのこと)に変えていて、それが次の試合でどう影響してくるか気になっています。

さきほど話に出てきましたが、『AVARST 2016 Season 1』に出場するために日本に戻ってくる予定なのですか?

※お話をきいた後、チーム公式サイトでも正式に出場が発表されました

SHAKA
ちょうど台湾プロリーグが5月中に一区切りするので、日本に戻って出場します。
シード出場権を持っているのでオフライン決勝から参加になります。

RobiN
5月末に『AVARST2016 Season1』、台湾プロリーグのプレーオフ出場権を取れていればその翌週に試合なります。
『AVARST2016 Season1』が終わったらすぐに台湾に戻って最終調整を始める予定です。

SHAKA
『AVARST 2016 Season 1』は楽しみですが、台湾と日本のプレースタイルがかなり違うので、日本に帰ったら たくさん試合をして慣らしていかないといけないですね。
台湾プロリーグの動画が公開されているので、研究もされると思うので気を引き締めていきたいです。

では最後に、プロリーグ後半戦や今後の展開についての意気込みを教えてください。

S.Monkey
台湾プロリーグは後半も全勝して、もちろん優勝です。
わざわざ台湾までやってきてゲーム中心の共同生活をしている意味というものを証明したいと思います。

SHAKA
今回のAVARSTも昨年同様であれば世界大会『AVA International Championship(AIC)』出場権がかかっているはずです。優勝してAICの出場権を獲りたいです。

AICで優勝すれば『AVA WORLD CHAMPIONSHIP(AWC)』の出場権が手に入るので世界一に向けて1つずつ勝っていきたいですね。

SyaNha1
1つ1つ勝つことが重要だと思っています。
応援してくれているみなさんの期待に応えられるよう、台湾プロリーグ、AVARSTとチーム一丸となって勝っていきます。

Saih4tE
AVAを7年くらいやっているのですが、国際大会では優勝したことがないので今年はとにかくタイトルを獲りたいです。
AVARST、AEL、AIC、AWCと勝ち進んでいきたいです。

スポンサーのみなさんやファンの方々も期待してくれていると思うのでそれに応えたいです。

RobiN
AELではまだ1マップも落としていないので全勝で優勝したいです。
AELと世界大会の優勝が自分の中で目標です。

台湾に来てから、練習量が去年と今年では全く違うレベルになっているのでこれからの試合で圧倒的な力ををみせられたらと思っています。

―――――

台湾プロリーグは、4/30(土)にvs eVolve、5/1(日)にvs ahq e-Sports Club戦が予定されています。
無敗なことが逆にプレッシャーや落とし穴にならないことを願っています。

参考

Alliance of Valiant Arms DeToNator

シェアする

Twitter Facebook Pocket RSS

著者紹介

Yossy

Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

http://twitter.com/YossyFPS
http://www.negitaku.net/
http://steamcommunity.com/id/Yossy

関連ニュース

コメントを投稿

コメントはまだ書かれていません。一番最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書くにはログインする必要があります。