eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

eスポーツ観戦専門『e-Sports BAR GLORE』が5/28(土)東京・池袋にプレオープン、オーナーに開店のきっかけなどを質問

eスポーツ観戦専門スポーツバー『e-Sports BAR GLORE』

eスポーツの観戦に特化したスポーツバー『e-Sports BAR GLORE』が5/28(土)に東京・池袋でプレオープンすることが発表されました。

eスポーツ観戦専門スポーツバー『e-Sports BAR GLORE』

2016年4月末、Twitterにてeスポーツ観戦専門スポーツバー『e-Sports BAR GLORE』を5月にオープン予定であることが発表され、eスポーツ好きなゲーマーの間で話題となりました。

そして先日、5/28(土)15時にプレーオープンを開始するとのが発表行なわれました。

なぜeスポーツバーを始めることにしたかなど個人的に気になることについてオーナーの北村氏に質問をお願いしたところ、回答をいただくことが出来ました。

どのようなきっかけでeスポーツバーを始めることにしたのでしょうか?

まずは「e-Sports」よりも先に10年ほど前にCounter-Strikeチームの Japan 4dimensioNが取り上げられたドキュメンタリー番組で「プロゲーマー」の存在を知り興味を持ちました。

その後、国内ではあまりプロゲーマー関連の話題がなく忘れていた頃に、 Japan ウメハラ(梅原大吾)氏が格闘ゲームでプロゲーマーとなりました。その頃、自分もストリートファイター4で久々に格闘ゲームを再開したこともあって、格闘ゲームの大会を見るようになりました。

「e-Sports」というものを知ったのは、「Evolution」という海外の格闘ゲーム大会を見るようになったのがきっかけですね。

国内の観戦イベント(主に格闘ゲームですが)にいろいろ参加したのですが、「目の前で選手が試合してるとあまり騒げない」「単純に観戦のみのイベントは飲食ができない事が多い(持ち込みOKはありましたが)」という感じで、「こういう店があったらいいなあ」と思ったのを、自分でやってみようと行動に移したのがきっかけです。

格闘ゲームの他にも普段ゲームはプレーされているのですか?

やっています!一番プレイしているのはFPSですが、格闘ゲーム、MOBA、コンシューマゲームまで何でもやります。

新しい物はとりあえず触っておきたい性格で、最近βテストをやっている「PARAGON」「Paladins」「マスター×マスター」などもプレーしました。

FPSは最近では「Tom Clancy’s Rainbow Six Siege」「Overwatch」をプレイ中です(なかなか時間が取れませんが…)
昨年は「Splatoon」がよかったですね!

プレオープン時の料金等について教えてください

チャージ、時間料金はいただきませんので、単純に飲食のみの金額でご利用いただけます。
今後、午前から夜までなどの長時間の大会を扱う場合にはチャージ等も検討しております。

お店の席数はどのくらいになりますか? 非常に注目されていると思いますので、当日たくさんのお客さんが来店した場合はどうなるでしょうか?

カウンター席×10席、ハイテーブル席×10席、ソファー席×8席になりますが、現在調整中につき若干前後する可能性があります。

満席になるような大会の場合は試合途中でお帰りされることもあまりないと思いますので、入場待ちを受け付けても入店出来ない可能性を考慮しお断りさせていただくと思います。
今後来店客数の目安などが立つようになった場合には、席の予約なども受け付ける予定です。

最後に、『e-Sports BAR GLORE』をどのようなお店にしていきたいか教えてください

模範となる店がまだ無いので難しいですが、ゲームのプレイヤーはプレイヤー同士繋がるきっかけがありますが、観戦が好きな人同士が繋がることはあまり無いと感じています。

そういう人たちのことを考え、1人でも入りやすい店&1人でご来店したお客様同士が共通の話題で仲良くなっていただけたらと思っています。

さらに、e-Sportsを知らない人が知るきっかけを作ったり、自分のプレイしていないゲームの面白さを発見する手伝いなどできたらいいですね。

お店情報

質問を通じてオーナーの北村さんがかなりのゲーム好きであることがわかりました。
「e-Sports BAR GLORE」eスポーツの観戦をしながら飲食が出来るお店で、基本的にはその料金のみで利用することが出来ます。

興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。
自分も明日は個人的に難しいのですが、実際にお店に行って見たいと思っています。

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ