Negitaku.org esports > > > 『CS:GO』に新たなチーター対策導入、マッチメイキングの参加基準にSteamおよびCS:GOアカウントの信用度を採用

ニュース

Counter-Strike: Global Offensive 『CS:GO』に新たなチーター対策導入、マッチメイキングの参加基準にSteamおよびCS:GOアカウントの信用度を採用

CS:GO

『Counter-Strike: Global Offensive』の不正対策として、マッチメイキングの参加基準にSteamおよびCS:GOアカウントの信用度を採用することが発表されました。

The Trust Factor

昨今、公式マッチメイキングはチーターの出現率が高いことでプレーが敬遠され、『Faceit』『ESEA』『5Eplay』といったサードパーティが提供するマッチングプラットフォームで対戦することが主流となっていました。

今回のアップデートでは、そのような問題を改善し、より良いゲーム体験を提供することを目的として導入が決定されました。

アカウント信用度「The Trust Factor」をマッチメイキングの参加条件に採用

「Trust Factor」はSteamアカウント上での「信頼性」を元にした信頼係数のことです。

事前の実験として、「CS:GOの総プレー時間」「試合後にレポートされた頻度」「Steamで他のゲームをプレーした総時間」など様々な要素をを元に算出した「Trust Factor」の評価値を元にマッチメイキングを行なったところ、結果は非常に肯定的で電話番号とSteamアカウントの連携認証によって得られる「Prime」ステータスの有無に関わらず、参加プレーヤーの悪質な振る舞いについてレポートが行なわれることがほとんど無くなったとのこと。

この結果をふまえ、「Prime」アカウントのより良い点を残しつつ、本日から「Prime」ステータスではなく「Trust Factor」を元にしたマッチメイキングがデフォルトとなりました。

また、「Prime Matchmaking」のプレー可能条件に、下記2番のアカウントランクが追加されました。

Prime Matchmaking 参加条件

  1. Steamアカウントと携帯電話の番号登録を連携させる
  2. ゲーム内のアカウントランクを「21」以上にする

これにより、すぐにアカウントを作り直して悪質行為を行なうことが難しくなった他、Steamアカウント全体での振る舞いが評価されるようになったため、Steamコミュニティ全体における活動の健全化が期待されます。

Trust Factor F.A.Q.

以下は、今回導入された「Trust Factor」に関する公式Q&Aの内容紹介です。

Q: 新しい「Trust Factor」マッチメイキングシステムでは、どのような要因が使用されますか?

A: 下記の理由により、「Trust Factor」マッチメイキングシステムの要因リストは公開しません。

私たちは、特定の要因を心配しながらCS:GOやSteamのゲームをプレーしてほしくないと思っています

また、「Trust Factor」マッチメイキングシステムを継続的にアップデートしていくので、リストを公開してもすぐに古い情報となってしまいます。

システムが可能な限り正確となるよう、これまでのCS:GOとSteamゲームのプレー履歴のみをみていきます。

Q: 自分の「Trust Factor」を確認することはできますか?

A: 「Trust Factor」を表示することは考えていません。
この仕組みの目標は、そのようなことを気にすることなくより良いマッチメイキング体験を提供することです。

実際のところ、「Trust Factor」を知ってもあまり意味はありません。私たちは出来る限る同じようなプレーヤーとマッチするようにします。サーバーの「スキルグループ」「プレーヤー数」は、「時間帯」「リージョン」「キューを入れているマップ」に大きく依存します。

Q: 「Trust Factor」よりよくさせるために出来ることはありますか?

A:あなたに必要な全ては、CS:GO、Steam Communityにおけるポジティブなメンバーとなることです。

私たちは現在も「Trust Factor」モデルの調整等を繰り返しており、様々な要素を組み合わせています。マッチメイキングの体験を向上させるためにあなたがするべき事は、CS:GOやSteamゲームを継続して合法的にプレーし続けることです。

たくさんプレーするほどシステムに多くの情報が集まり、システムの適合性が高くなります。

Q:「Prime」ステータスを獲得しています。これで「Trust Factor」は良くなりますか?

A: もちろん!電話番号とCS:GOランクは新しい「Trust Factor」マッチメイキングで使用されます。

「Prime」ステータスをすでに得ているならば「Trust Factor」はあなたに利益を提供します。
まだ電話番号とCS:GOアカウントをリンクしていないならば、マッチメイキング体験を向上させるために設定してください

Q:新規プレーヤーですが、その場合「Trust Factor」は低い評価になるのでしょうか?

A:ご心配なく。「Trust Factor」はSteamやCS:GOでの経験に影響を受けるので、これまでSteam Communityでポジティブなメンバーとして活動していれば「Trust Factor」の評価は高くなります。

Q: 「Trust Factor」システムが以前よりも優れているという理由について教えてください

A: プレーヤーからのフィードバックや、プレーヤー間のやりとりを測定することで「Prime」を評価してきました。

客観的に、プレーヤー達が協力して試合に挑んでいたり、お互いにreportやkickをすることが少なくなる時に「Prime」は成功であるということができます(それは、より良いマッチメイキング体験によって実現される)。「Trust Factor」の発展にも同様のアプローチを取るつもりです。

Q: 参加した試合の質が悪いので「Trust Factor」が低いと思います。これについて何かできることはありますか?、

A: 「Trust Factor Feedback」というタイトルを付けて、その理由とSteam IDを添えて「SGOTeamFeedback @ http://valvesoftware.com 」にメールを送って下さい。これらのレポートは、システムを改善するのに役立ちます。

Q:一緒にプレーするフレンドが、私のせいで「Trust Factor」が低いと言っています。このような場合に出来る事はありますか?

A:上記と同じようにメールでご連絡ください。パーティでマッチメイキングする場合、その中の一番低いTrust Factorが使用されることにご注意ください。

情報元

関連ニュース

著者紹介

Yossy

Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

http://twitter.com/YossyFPS
http://www.negitaku.net/
http://steamcommunity.com/id/Yossy

スポンサードリンク

コメントを投稿

コメントはまだ書かれていません。一番最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書くにはログインする必要があります。

記事関連情報

RSSを登録
最近書かれたニュース
前後の記事 最新記事
注目ニュースランキング

アクセスの多いニュースをランキング形式で表示。24時間で自動更新されます。

スポンサードリンク

ZOWIE GEAR

SteelSeries

Razer

ROCCAT

ARTISAN

MIONIX

EIZO

ビットフェローズ

注目ニュースランキング