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Counter-Strike アーマーとダメージの関係

ダメージとアーマーに関する情報をまとめてみた。

計算

CSのアーマーのシステムは恐らく、以下のようになっている。

  • アーマーの数値は0にならない限り変化は無い
  • 吸収率は、HEを含め武器ごとに決まっている
  • 端数は吸収しない

計算は

  • 受けたダメージの25%が無くなる(吸収ではない)
  • 25%減したダメージから吸収率分アーマーが吸収
  • 残りをヘルスが受ける。

例えば、HEを真下に落とすと通常で96ダメージ受ける。アーマーがあると、

  • 96から25%引いて、72
  • 2:1の割合なので、ヘルス48:アーマー24に分散される

武器ごとの吸収率


武器Health : Armor吸収率
USP2:133.3%
Glock182:133.3%
DEagle6:114.3%
MP52:133.3%
M4A14:120%
AK477:112.5%
AWP60:11.6%
HE Granade2:133.3%

アーマーの効果

元にしたのはサーバーのログ。比率はいくつかサンプルを取って、そこから計算した。
それほど正確ではないけど、だいたいはあっていると思う。
武器ごとの吸収率はほぼ一定であるが、端数のためか+-1程度誤差があるようだ。
低いダメージの武器ほど、吸収率も高い。そしてHEにはかなり効果がある。
逆にAWPには全く意味が無い。
無くなる25%とアーマーの吸収率をあわせると、HE、USP、MP5、Glockのダメージはほぼ半分になる。

著者紹介

Yossy

Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

http://twitter.com/YossyFPS
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