eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

CPL日本予選は11チームで開催

CPL日本予選の参加登録が締め切られました。

有効受付となったのは日本8チーム、中国3チームの合計11チームです。
11チームをオンライン予選で4チームにしぼり、
その後、オフライン大会にてCPL本戦へすすむ1チームを決定します。

オンライン予選参加チーム

  • Four Dimension
  • oldtype
  • Discord
  • Advance Future
  • J-m4N
  • La Nouvelle Vague
  • Legendo
  • Neo Sacrifice
  • L!tN
  • TOP
  • I&C

    各リンク先には応援メッセージを書き込むことが出来る
    ゲストブックが用意されています。

    オンライン予選情報

    オンライン予選は6月5日(土)、6日(日)に開催されます。
    11チームを2トーナメントにわけ、シングルイルミネーション方式で試合を行なうとの事。
    各トーナメントの上位2チームがLEDZONEで行なわれる
    オフライン予選に進む権利を得ることが出来ます。
    組み合わせとマップは31日(月)に発表されるそうです。

    情報元 : CPL日本予選

  • この記事を書いた人
    Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

    https://twitter.com/YossyFPS/
    SNSでフォローする
    YouTube

    取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


    アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
    コメント (0)
    1. NO NAME より:

      シングルイルミネーショントーナメント方式らしいですよ。
      一回負けたら終わりの一般的なトーナメントだと思っていいんでしょうか?

    2. ENVY より:

      Good Luck!

    3. Yossy より:

      まちがってたので修正します!

    4. XrayN より:

      なんで予選の予選なのに総当りじゃないんだ。。。

    5. NO NAME より:

      わかってないんじゃない_w

    6. NO NAME より:

      ukesugi

      CPL運営 日本だけなんでこんな特殊なんですか?

    7. objectioN より:

      運営側が全然勉強していないんでしょうね・・・・
      身近な周りの人にでもちょっと話を聞いて
      適当にやっているのでは無いでしょうか。
      そう思えてしまいます。

    8. NO NAME より:

      gotfragでまた日本祭りですかね

    9. NO NAME より:

      まあ、批判しててもしょうがないってのはあるが、
      考えては欲しい罠。

    10. Woden より:

      シングルイルミネーションってことは、オンライン予選の一回戦で、本来2位の実力のクランが1位の実力のクランのチームに当たると、2位の人はオンライン予選一回戦敗退ってわけですね。(´д`)
      すべてはAcegamerのさじ加減一つ。。。

    11. NO NAME より:

      時間が無いからって。短縮しすぎですね。
      せめて2リーグ分けの1位2位決勝ぐらいにしないと。。
      時間を削ってるのはAce亀だけじゃなくて、
      プレイヤーもなんだから。

    12. わかめ より:

      さすがにオンライン予選は
      総当りがいいと私も思いますね。
      cpl_fireもそうですが、
      もうちょっと変更した方がいいのじゃないかなと
      思いました(・w・`)

    13. K@Li より:

      >NO.7
      そんな訳ないだろ。今の日本でCPL予選が行われてるだけでもすごい事なのにそんな適当にやってる訳ねーだろ。意見を言いたいのはわかるがそういう言い方はないと思う。あんたこそどれだけ物を知っているの?偉そうに書いてるけど。

      別の記事で前回の夏予選で起きたSteamの問題をAceGamerのせいにしてるけど、AceGamerは事前にValveに対してオフラインで使用出来るSteamが存在しないか問い合わせしたらしいよ。結局ValveからはNoという返事しか返ってこなくてあーいう結果になってしまった訳だが、それでもCS1.5をインストールしておいたってのは運営側の功績でしょう。元々入ってないものわざわざ入れたんだし。

      CXGみたいな世界規模の大会でもSteamのせいでトーナメントが中止になったりした事実をしらん訳じゃないだろ?それをAceGamerのせいにするのはおかしいんじゃないかね。

      個人的にfireやオンライン予選の方式については変更して欲しいと思うが、同じ意見だとしてもあんたみたいな失礼な書き込みを見るのは許せんな。

    14. NO NAME より:

      >そんな適当にやってる訳ねーだろ
      真剣にやってても周囲から適当に見えたら意味ないね。
      非難とか中傷じゃなくて意見として聞けないかな。
      内容なり現実の反響なり見て判断できないもんかね

    15. NO NAME より:

      >No.13
      2003冬の予選でSteamにつなげなくなったのはSteam側じゃなくて、LZのネットワークが貧弱で捌き切れなかったからでしょ。

      CXGも運営側の駄目駄目なスケジューリングが祟っての結果。
      無理やり中止になったのはSteamを使ったゲームだけじゃないです。

    16. Nao-K より:

      なんで、、リーグ戦じゃないの。。

    17. tomoi より:

      ボランティアじゃなく企業イベントとして行っている以上、客が求めているのは過程や姿勢じゃなくて結果なんですよ。株価だって結果がでなければ下がるでしょう。真剣に取り組んでいると言い張っても、結果が伴わなければ信用はできない。今更蒸し返すのもあれですが、1.5開催の件はルータが問題でログインできなかったという話も聞いています。結果が駄目な上にこういった話が出ていては、不信感が募るのは当然かと。

    18. ふみお より:

      オフラインで使用できるCSって当時もあったような気がするけど気のせいかな
      金支払わなきゃだめとかいうから使えなかったとか
      ただの噂かな

    19. NO NAME より:

      ぶっちゃけありえん

    20. NO NAME より:

      ってか憶測なんだけどAGNは少しでも試合を混戦にしたいんですかね。

      不意を付いたmap選択にしろ 
      実質強豪クラン同士が初戦で当たれば負けた方はそこまでというシングルイルミネーション方式の導入
      にしろ

      これ 少しでも無名(失礼)チームに分があるように出来てません?
      まぁどれだけ下手な小細工考えてもたかが予選にすぎないんですがね。
      AGNも必死になりすぎたかな。

      妄想もいいとこだと思われるかもしれんけど
      正直そうとしか思えない程浮世離れしてる。

    21. T より:

      私が疑問に思うのは、今回の段取りを組む際に
      AGNサイドに選手の立場を理解し、観戦する人の
      求めるものを把握している方が議論に加わったのか
      という点が気になります。
      実際にこのイベントに参加するプレーヤー、
      そして観客の求めるものを理解している決定とは
      私には思えないです。
      この決定には出場しない立場の人間でさえ、
      首をかしげたくなる内容です。

      非常にもったいない。

      AGNさんの努力があってこその日本における
      CPL予選の開催が実ったはずだし、
      スポンサーの協力を得て、会場を確保し、
      スケジュールを立て多くのチームが参加し、
      素晴らしい大会になるはずが・・・、今回の決定。

      どんなにいい商品を開発しても、
      最後の段階であるセールスで力を抜いては
      成功は望めないのと同じように
      このイベントも末端に位置し、
      また主役でもあるプレーヤー・観客の
      意図をもう少し汲み取っては貰えないもんか?

      運営サイドからすれば、たかがマップ、
      たかだかオンライン予選なのかも知れません。
      あくまで個人の憶測です。
      しかし、少しでも、この大会に参加する人の意見を
      取り入れていれば、また違ったものになったはず。
      ここまで整った舞台を提供して、参加する人々から、
      こういった否定的な意見が多くでるのは、
      しつこい様ですが、本当にもったいない。
      勇気ある変更に期待してます。

    22. Farock より:

      tanosimida.

    23. NO NAME より:

      むしろ来年もあるならオンライン予選は廃止がいいと思う。Cheat対策,ping等問題も多々あり 別にオフライン会場にLZに固執しないんでいいじゃないですか
      スポンサーにあれだけ大手の企業があるなら1位以外の商品を削ってでも別のとこを借りてオフライン予選のみにすべき。

    24. POLYGON犬飼 より:

      AceGamerの犬飼です。

      いろいろな意見をありがとうございます。
      CPL2004夏季大会日本予選に関して

      現在オンライン予選の試合形式
      オンライン予選のMAPサイクル
      オフライン決勝のMAPサイクル
      について再討議を続けています。

      正式な発表はもうしばらくお待ちください。

    25. objectioN より:

      negitakuがあって良かった:D

    26. NO NAME より:

      再討議って・・・。
      発表に合わせて練習してるチームはどうなるんですか?

    27. NO NAME より:

      ↑このままマイナーマップを押し通すより
      メジャーマップにすれば取り返せると思われ

      negitakuの権力恐るべし、negitaku有り難う

      初めてって色々大変ですよね

    28. NO NAME より:

      MAP考え直せ > 再討議する > No.26

      ukeru

    29. q1 より:

      ありがとうございます

    30. Ark より:

      色々な意見を拝見しました。
      AceGamersの方々も意見を取り入れることを配慮して頂けるなら幸いです。
      観て楽しむという視点、選手としての視点があると思います。この事を今後に活かせれば良いと思います。
      二つの視点を上手く取り入れてがんばってください。

      >No.28
      ここに書き込んでいる人がすべての意志ではないので、そういった意見がでてもおかしくないと思います。

      私たち選手は、最善の努力を尽くすのみです。
      (弱いですが TT )

    31. NO NAME より:

      >POLYGON犬飼さん
      再検討されるのは大英断だと思います。
      一度決めたことを撤回するのは大変勇気が必要だと思うので。
      色々な意見が出て、それが無駄にならなかったというのは
      素晴らしい事だと思います。
      今後の日本FPS界の為にもなると思います。
      大変な作業と思いますがより良い運営を目指し頑張ってください。

    32. Woden より:

      頑張ってください。:D

    33. NO NAME より:

      一度吐いた唾を飲み込む主催者側の
      大英断に敬意。