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Quake4インタビュー

Quake4
IGNのサイトにQuake4に関するインタビューが掲載されていました。
インタビューに答えているのはDOOM3のリードデザイナーだったTim Willitsです。
Quake4のストーリーや開発状況についてのロングインタビューとなっていました。
さすがに全部訳すのはキツイので、気にになった質問2個を訳してみました。

DOOM3はゲーマーのPCをアップグレードさせるのに拍車をかけましたが、QUAKE4はDOOM3をプレーすることができるマシンで問題なく動作動作しますか?

DOOM3を走らせることができるマシンならば問題なくQUAKE4を動かすことができるでしょう。Half-Life 2やEverQuest 2が動作するくらいのスペックならすばらしいですね。
また、もしPCをアップグレードするならば128メガ未満のVGAは買わないでください。また、メモリは少なくとも512メガは必要でしょう。VGAメモリは少なくとも128メガ、256メガあれば問題ありません。

Quake4はどのくらい制作中ですか?

順調に進行しています。近い将来、みなさんに何かを提示できるのではないかと思います。Ravenでは40人の開発者が作業しています。

この他にも、マルチプレーの大切さがよくわかった、という発言もあることからQuake4のマルチプレーにも力の入った開発が行なわれるのではないかと推測できます。

情報元 : ESR

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

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コメント (0)
  1. Maxp4 より:

    マジスか・・・俺のでも動く

  2. Ikimono より:

    Vanta16MBはHL2が動作する=すばらしい

  3. B.B より:

    >マルチプレーの大切さがよくわかった
    わ、わかってなかったんですか…?('-`;

  4. シュンゴ より:

    ガンバレー

  5. sminamijp より:

    >マルチプレーの大切さがよくわかった

    ク・・・ DOOM3 の前に気づいて・・・('-`;

  6. Q4summer より:

    ワーワー

  7. toriyama より:

    わー

  8. ふみお より:

    >マルチプレーの大切さがよくわかった
    geragera
    まあこれでちゃんと作ってくれるようになるなら文句はなし!

  9. mozu より:

    正直スポーティな感じをQuake4には期待してるわけだが

  10. 猫夏 より:

    Quake本編は全くやったこと無いんですが、
    今までQuakeといえば作品ごとにエンジンが更新されてきたのに、Doom3エンジンが使われるのはなんか変な感じ。
    どうもDoom3のイメージは「狭い・暗い・一画面の敵が少ない・重い」なんですけど、Quakeシリーズも元々そういうゲームなんでしょうか。

  11. ホギ より:

    >マルチプレーの大切さがよくわかった
    マルチプレーにも力の入った開発が行なわれた
    しかし、
    コンシューマ向けマルチに特化して、スピードがめっちゃ遅かったら私は泣く。

  12. B.B より:

    >>11
    Quake3の時は特に暗すぎるとかそういうのは無かったですね。
    ただ、Quake4のスクリーンショット見る限りじゃ、まんまDoom3っぽいですけど…。

  13. BeanFZ より:

    正直、Quake系とDoom系の境界線が
    ぼやけてきてる気が。
    どっちもサイバー系みたいな。
    Quakeのほうがそっちの色は濃いですけど。