eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

PBラグ問題解決方法募集

SRSにPBが導入されてからラグが激しくてゲームにならない、
という人と何の問題もなく遊べている人がいます。
私は前者でまったく話になりません。

とりあえず、今日やったゲームのデモ三つ
連続でやってますが、全てのゲームでラグってます。
デモをみるととにかくヒドイ…

今までやった対策

・cfgをデフォルトにする
・PBオンのシングルで放置する
・数十分プレーする
・pbdll、pbhtmの中を全て消したあとに
 http://www.evenbalance.com/downloads/pbweb.exe
 をpbフォルダに入れて最新のファイルを取得する
・/pb_sleep500
/pb_writecfg

とりあえず全部アウトです。
仲間内でも1人同じ症状で改善しない人が居ます。
対策してまともになったという人がいたら教えてください。

コンソールに出るナゾの警告メッセージ
http://www.negitaku.com/pb1.jpg

サーバーのPBバージョンが古い?
ちなみに最新のサーバーPBバージョンは1.034。
http://www.negitaku.com/pb2.jpg

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. ketu より:

    /pb_sleep 500

  2. Yossy より:

    /pb_sleep 500
    /pb_writecfg

    もやったけどダメでしたね。

  3. ketu より:

    =/

  4. xsd-Lenoir より:

    ふーむ、もう既にいろいろと試されているようですね。
    それでも駄目というのは何なんでしょう。
    QUAKE3フォルダ内のスキャン対象のファイルが尋常じゃなく多いとか?(追加voiceパックとか(?))
    にしても、数十分プレイしてもカクカクってのはおかしいですよね。

    > ・cfgをデフォルトにする
    というのは、画質の設定とかも全てデフォルトにして、サーバに接続してみた、という事ですか?

    対策は全くわかりませんが、提示されているスクリーンショットの
    Delta parseEntitiesNum too old.
    というメッセージは、単にラグが酷すぎてサーバとのシンクロに失敗したデータがあるよ、というメッセージですね。
    Laggyな回線使ってる人にはお馴染みのメッセージ・・・。

  5. xsd-Lenoir より:

    うーん、例えば。
    Yossy さん、ノートン先生使ってなかったっけ?

    PBと競合する可能性が非常に高いプログラムのひとつに Norton Anti-Virus (以下 NAV)がある。
    もしNAVがインストールされているのなら、症状に改善が見られるかどうかを試すために、一旦アンインストールしてみよう。

    One program that seems to conflict with PB more than others is Norton Anti-Virus. If you have it installed, try uninstalling it to see if the lockups go away.

    一部のプレーヤから、犯人はノートン先生(NAV)だったという報告が寄せられている。
    また、症状を再現させずに NAV を再インストールすることもできたということだ。
    (アンインストールしたらカクカクするのが治り、再インストールしても症状は復元しなかった、ということらしい)

    Some players have reported that when this is the culprit, they can reinstall Norton Anti-Virus and the lockups don't come back.

    # そう言えば俺もQUAKE機にはノートン先生入れてないな。

  6. おかわり より:

    Yossyさんも直りませんか…
    僕も相変わらずです。

    さて、カクカクと言っても具体的にはどんな内容なのか、
    私の事例を上げてみます。
    もしかしたらひらめく方がいるかも知れないと期待を
    込めて…

    ・数秒置きに通信ラグが出て一瞬ゲームが止まる。
     これが連続してるためカクカクした処理になります。

    ・通信ラグはグラフを見て確認しました。
     またTABキーでPingを見てると、ラグった瞬間
     最高999までハネ上がります。

    ・ラグが起きるときは、HDDにアクセスしてます。
     つまりほぼ連続でHDDにアクセスしてる事になります。

    ・Pb_sleepの値によるラグとは関係ないようです。
     例えば値を20にすると、上記のカクカクに更に
     ラグが「入り混じるような」状態になります。

    これらのことから推測すると、連続でHDDにアクセス
    されることがPCの処理能力を著しく低下させ、結果的に
    ラグとなって現れるような気がします。

    ちなみに自らPBオンの鯖を立てても同様です。
    PBオフの鯖に繋げば従来通りプレイできますから
    明らかにPBのせいだと思いますが…。

  7. Yossy より:

    ノートンのAuto-Protectを無効にしてみたけどダメでした。
    HDDにアクセスしまくっているってことは、
    pk3ファイルをチェックしているんだろうか?
    あと、pakはカスタムマップ6個くらいとラジオパックが
    2個くらいしか入れてないかな。
    このままだとやってもイライラするだけなので、
    CS1.6ベータに逃避しようかなあ…
    とりあえずゲームにはいられるからコピーではないですね。
    Warez is bad copy soft name!

  8. giconeco より:

    私の環境では

    コンソールに

    pb_sleep 500
    pb_security 0
    pb_system 1
    pb_writecfg

    とタイプしてQuakeをいったん終了させて、もう一度
    コネクトするとLagが改善しました

  9. giconeco より:

    訂正

    pb_system 1
    はpbが有効なサーバーではコンソールから変更できないよ
    うなので、pbフォルダのpbsys.cfgをメモ帳などで開いて
    pb_system 0 を pb_system 1
    に変更

  10. おかわり より:

    giconeco様!ありがとうございます!
    仰る通りしてみたら直りました!
    感動して涙で画面が見えません!

    本当に感謝してます!素敵!結婚して!

    しかし凄いですね
    PB関連のコマンドはお調べになったんでしょうか?
    探究心に脱帽です

  11. Yossy より:

    なおりました。
    記事にまとめて保存しておくことにします!
    アリガトウ!