eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

『ZOWIE GEAR』の最新ゲーミングマウス『ZOWIE FK』の開発に協力した Filip "NEO" Kubski 選手が開発秘話を披露

Filip "NEO" Kubski 選手

ゲーミングデバイスブランド『ZOWIE GEAR』の最新ゲーミングマウス『ZOWIE FK』の開発に協力した Poland Filip “NEO” Kubski 選手が『ZOWIE GEAR』公式サイトにて開発秘話を披露しました。

Filip “NEO” Kubski: The design conception of ZOWIE FK

NEO 選手は、Counter-Strike シリーズをプレーするプロゲーマーで『Electronic Sports World Cup』で 2 回、『World Cyber Games』で 3 回の世界王者を獲得。

さらに、HLTV.org による投票で「the best player of the decade(10 年間で最高のプレーヤー)」アワードを獲得しており、現在は『Counter-Strike: Global Offensive』で活動を行なっています。

公式サイトに掲載されていたコメントを紹介します。

NEO 選手のコメント

みなさんこんにちは! NEO です。私はこれまで ZOWIE GEAR の AM、EC シリーズのマウスを使っており、多くのイベントにそれらのマウスを持ち込み、数々のタイトルを獲得しました。

私は ZOWIE のプロフェッショナルゲーミングギアのコンセプトやフィーリングの良さに同意します。それゆえに、私がゲーミングマウスをデザインすることになった時に、ZOWIE GEAR が私の意見を受け入れ、私が何を必要としているかということについて理解してくれるとわかっていました。そして、私たちは ZOWIE FK を作り上げました。

ZOWIE の研究開発チームと議論した後に、私たちはマウスに AM シリーズと同じセンサーを使用することを決定しました。そして、「クロウグリップ」プレースタイルを好むプレーヤーをターゲットに絞りました。AM を握った後に、外観についての新しいアイデアが生まれました。

Filip "NEO" Kubski 選手

個人的に、マウスの中央が凹面デザインのマウスが好みです。そうなっていることにより、マウスの右側面を薬指と小指でホールドすることが可能になります。また、左右のフロントを外へ広げることが可能となります。これらにより、私はマウスのフロントエンドを指で簡単に覆うことが出来るようになりました。このデザインによって、私のゲーム内のコントロールが素晴らしく向上するようになったのです。

Filip "NEO" Kubski 選手

また、私が「クロウグリップ」スタイルの外観をデザインしていた時、ZOWIE は私にさまざまなサンプルを送ってきました。これらのサンプルはほとんど同じような外観ですが、高さ、幅、ボディの形状がほんの少しずつ違っていました。私はそれをテストのために「クロウグリップ」が好きな友人たちへと送りました。

私、ZOWIE の研究開発チーム、「クロウグリップ」好きな友人たちによるテストの後に、最終的なマウスの外観が決定され、「Golden Five」と呼ばれるチームメイトたちへのリスペクトを表現するためにメインカラーにはイエローを選択しました。

この研究開発の過程大変多くのことを学びました。そして、新しい ZOWIE FK は私のコンセプトが実現した製品となりました。これはプロフェッショナルプレーヤーであること以上に刺激的なものです。

今回の協力を通じて、製品を開発することはまさにプレーヤーであることのようだとわかりました。あなたに必要なこと全ては、継続し諦めないことです。さもなければ、すばらしい製品が生み出されることは決してありません。ZOWIE FK がプレーヤーのゲームにおけるパフォーマンスを促進させることを願っています。

― Filip “NEO” Kubski

ZOWIE FK

ZOWIE FK はヨーロッパとアメリカで 59.99 ドルでリリースされており、イギリスとアメリカで品切れ状態となっているとのこと。

アジアでの発売は 3 月が予定されていましたが、すでに 4 月が目の前なのでリリースはもう少し後になりそうです。

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. mm360 より:

    なるほど、それで俺の家にNEOからマウスが届いたってわけね。いきなりプロトタイプが送られてくるからびっくりしちゃったぜ。

  2. hal_)) より:

    >>> No.1

    いいな

  3. uwatenage より:

    LOD長くなってるのかな?