eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

トップページの表示方法を実験的に変更

トップページの表示方法を実験的に変更してみました。

エントリのタイトルだけを表示するように変更してから、閲覧しにくいという意見が多く、いろいろと試してみましたが、今回さらに変更を行ってみました。

今回導入してみたのは、『moo.fx』というJavascriptのライブラリです。

1つ目のエントリだけ詳細表示して、以降はタイトルとコメント数などのみ表示しています。
エントリタイトルをクリックすると、Javascriptによってそのエントリが開くようになります。

これで、いちいち画面が切り替わることなく、読みたいエントリだけ読めるようになったのではないかと思います。

一応、問題点としては、Javascrpiptがオフの人は正しく動作しません。
ですが、そういった人はエントリが一覧となってズラっと表示されるのでそれはそれで良いかなと思っています。

また、タイトルをクリックした位置によっては正しくエントリが開かない場合があります(長いエントリの場合も)。

エントリだけを表示させたい場合やコメントを読みたい場合は、「コメント」のところなどを押していただければと思います。

でもまあ、前よりはいいんじゃないかと思うので、しばらくこれで運用してみようと思っています。

IE6、Firefox1.5、Opera8で確認してみましたがとりあえず大丈夫そうでしょうか。

参考 : moo.fx

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. caty より:

    おーなんかおもしろいw
    でも僕Javascriptオフ派

  2. astr より:

    なんだかチカチカするなぁ・・
    一気にパッと開いたほうが良くないですか?

  3. Chise より:

    ねぎたくTOPを開いた瞬間 ちょっとだけ重い気がしますが
    これはこれでなかなか良いかと思います。

  4. ホギ より:

    ニュース全文をインデックスに表示していた自分としては
    ニュース全部表示→記事クリック→コメントを見てニヤニヤ
    だったので、コメントを見たいときにちょっと不便かな、と思いました。
    記事クリックでニュースの記事が表示されるときに一緒にコメント表示されるといいかも

  5. fixy より:

    おつです^-^b

  6. Andariel より:

    みづらいですね

  7. NS より:

    変更お疲れ様です。
    これって最初に全部の記事を読み込んでるんですよね?
    転送量は大丈夫なんでしょうか。
    あと、記事の長さによって縦の長さがかわってしまうので、
    記事によって上下に移動しないといけないのが不便です。

  8. jol より:

    javaオフなのでjavaをオンにしてみてみました。

    面白いかとは思いますが見難いいと思いました。ほんとに記事読むごとに上下にふらふらうごいて移動しないといけないのがまんどいです。

  9. Yukari.T より:

    いったん全部読み込んでから縮んでいるのかな?

    重い気がするので、もっと軽くする方向でもいいと思います。

  10. yk より:

    俺はこういうの良いと思います。最初は全部表示されるので一旦全部表示してから縮めてるんでしょうか。

  11. ^ - ^ loy.mp3 より:

    色々な意見が出てるのですから個人個人でON・OFFの設定できるっていうふうにはできないんでしょうか?

  12. JamesB より:

    うちのサイトでも同じようなことをやってました。
    (なぜか今は上手く動いてませんが^^;

    ずいぶん見渡しやすいレイアウトになりましたね。
    展開時のアニメーションさえ除けばもっと使いやすくなるように思います。
    ただ、タイトルだけではちょっと内容がわかりにくいので、
    画像と導入文だけ表示しておくなんてのはどうでしょう?

  13. vols より:

    開いてる記事タイトルを再度クリックしたら閉じるようにしてくれ。

  14. Yossy より:

    いろいろご意見ありがとうございます。

    新しいことを試してみたかったんでやってみたんですけどコメントよむとあまりいい感じではないようですね。
    個人設定にできるようにするのがよいかんじでしょうか。
    初期みたいに全文表示にするかなども含めて、検討しつつ時間がまた取れた時に手を入れたいと思います。

  15. HIRA より:

    少し落ち着かない感じがします。
    個人的には開閉のアクションはないほうが良いですね。
    個別設定可能に出来るならそれが良いと思います。

  16. *EarL より:

    重いです。。
    個人的には前の方が良かったです。
    ニュースの題名より張ってある画像が目にとまると読むって感じだったので・・。
    個人設定で選べるようにして欲しいです。