eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

Steam チャットを使ったアカウントハックに注意


Steam チャットを使ったアカウントハックが流行しているので注意してください。

アカウントハックの手口

今回の手口は、フレンドを利用したもので非常に紛らわしいのが特徴です。
犯人はハックしたアカウントにログインし、本人を装ってフレンドリストにいるプレーヤーにチャットで以下のような呼びかけをしてくるようです。
以下は、自分宛に送られてきたメッセージです。

プレーヤー名: Join My New Group PLease xD http://www.steamcomunlty.tk/groups/FBI TY =D

このメッセージを送ってくるアカウントは、自身のフレンドリストを確認すると実際に存在するメンバーなので、思わず知った人からのチャットだと勘違いしてしまいます。

送られてきた URL をよく見ると正しい URL ではないことがわかります。
リンク先のページは、Steam Community と全く同じデザインのサイトですがもちろん本物ではありません。
このページで id とパスワードを入力するとアカウントを盗まれてしまうので、絶対に入力しないでください。

被害に遭ってしまった方は、以前 KingGulf 氏が報告してくれた方法を使い、Valve に連絡を取ってみてください。

mico さん情報ありがとうございました。

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. Sizuken より:

    今回はかなり流行ってますね。
    お友達の少ない私のとこにも来ました!

  2. vols より:

    Join My New Group PLease xD事件。
    http://www.doomiii.jp/vols/flash/tf2unk.html

    もう適当です。

  3. miso-seal より:

    もーちょっと早くnegitaku見てれば・・・
    一回は無視したんだけど
    再度また別のユーザーからきたし
    なんか被害多そうだな

  4. Ayanami より:

    完全に乗っ取られてしまいましたが、以前の記事通りにsteamサポートへ連絡を取ったら、すぐにpassの変更をしてくれました
    ご迷惑をおかけして申し訳ないです:(

  5. POTI より:

    なにやら被害多そうですね・・・
    ちょっと怖くなってCD-KEY捜してみたのですが、昔過ぎて捨ててしまってたパッケージごとw

  6. nyu より:

    これと同じ手口はMSNメッセンジャーでも流行ってますね。
    ここ1-2ヶ月で2度ほど遭遇しました。

    Streamに限らず、色んなところでも起こってるという認識で気をつけておくと良さそうです。

  7. postgres より:

    恥ずかしながら今回引っ掛かってしまった者の一人です。

    Valveサポートを利用し、
    2日ほど掛かりましたがアカウントは戻ってきました。

    他の引っ掛かってしまった方は、
    泣き寝入りする前に是非ValveのSteamサポートを利用してください。

  8. kurochan より:

    これはヒドイ話だ ・。・