2004年に開催された『World Cyber Games』『Cyberathlete Professional League』日本予選の公式配信アーカイブが公開

cpl

2004年に日本で開催されたeスポーツの公式配信アーカイブという、貴重な資料ともいうべき映像がYouTubeで公開されました。

2004年に開催された『WCG』『CPL』の公式配信アーカイブ公開

映像は当時大会の試合サーバーを管理していたSoyokaze氏が保存していたもので、7~8時間かけて行なわれた公式ストリーミング配信を当時の画質で視聴することが出来ます。

2004年はいまのようにお手軽に高画質・高解像度の配信を出来るような環境は存在せず、配信は同時に数百人が見れるかどうかくらいの感じだったと思います。当時配信は行なわれていたものの見る機会が無かった人の方が多いかも知れない映像です。

ざっと見てみましたが、13年前に行なわれた大会にもかかわらず、見せ方等は今の大会配信に引けを取らないレベルと思えるところもありました。

いまではレジェンドと呼ばれたり、プロチームの関係者となっている人の現役時代の貴重な映像です。若き日の勇姿を是非視聴してみてください。

当時のレポート記事

せっかくなので当時どのようなことを書いていたのかと過去記事を探してみました。サイトを始めて2年目で文体や構成等はいまとはまるで違いますが、書いている事は自分っぽいなーと懐かしい気持ちになりました。

CPL 2004 Summer CPL 2004 Winter WCG 2004

Counter-Strike Counter-Strike Condition Zero

シェアする

Twitter Facebook Pocket RSS

著者紹介

Yossy

Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

http://twitter.com/YossyFPS
http://www.negitaku.net/
http://steamcommunity.com/id/Yossy

コメント (1)

CPLマジ復活してくれないかなぁ

コメントを投稿

コメントを書くにはログインする必要があります。