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CS1.6 武器別集弾率データ

各武器の集弾率を調べてみた。
リコイルコントロールをするのでこのまま撃つ人はいないだろうけど、どのようなカンジなのかというイメージにはなるとおもう。
しかし、これは結果なので実際に自分でどのような風に弾が流れていくかというのは確認しておいた方がよい。

計測方法

  • negitaku.org | CS1.6サーバーにて計測。
  • dust2のロング横で、影と壁の横線が交差する点に毎回照準を合わせた。
  • 照準がズレないように+attackをキーボードにバインドして動かさないようにした。
  • すべての武器をフルオートで10発射撃した。ピストルは2つのキーに+atack1をバインドして連打。
  • スナイパーライフルはノーズームで射撃した。
  • DEは7発しか装填できないので7発だけ撃った。
  • 素でTMPのSSを撮るのを忘れたが、特に問題はないだろう。

ピストル

  • Glock –
    しゃがみが安定している。移動しながら撃ってもそれほどブレない。
  • USP – 下から上に照準が跳ね上がっていく。10発でもかなり上まで行くので、リコイル修正が必要。
  • DE – やはりブレる。
    立ちは特にブレる。
  • FiveSeven – 前回ほど安定した結果にはならなかった。しかし、それでも集まりはよい。
  • P228 –
    しゃがみの方が安定する。
    立ちはブレすぎて話にならないレベル。
  • DualBeretta – これはひどいね。
Glock

立ち

しゃがみ
USP

立ち

しゃがみ
DE

立ち

しゃがみ
FiveSeven

立ち

しゃがみ
P228

立ち

しゃがみ
Dual Beretta

立ち

しゃがみ

サブマシンガン

  • MP5 – あいかわらず安定した集弾率。上の方に少しずつズレていく。
  • UMP – そこそこ集弾率はよいようだ。発射間隔がもっと短ければ…。
  • MAC10 – ブレまくり。
  • P90 – 上の方にブレる。
MP5

立ち

しゃがみ
UMP

立ち

しゃがみ
MAC10

立ち

しゃがみ
P90

立ち

しゃがみ

アサルトライフル

  • AK – 3~4発を過ぎたらリコイルコントロールしないと話にならない。
  • Galil – AKほど上にはあがらない。結構ランダム。
  • SG552 – 『7』や逆向きの『7』のような軌道になる。
  • M4 – AKほどではないにしても、思っていたより上にズレていく。しかし弾痕の間隔が短いことから、比較的安定しているのがわかる。
  • AUG – SG552と似たような結果に。
  • FAMAS – 1~4発目くらいまでは比較的安定している。バーストは、やはり正確なようだ。
AK

立ち

しゃがみ
Galil

立ち

しゃがみ
SG552

立ち

しゃがみ
M4

立ち

しゃがみ
M4サイレンサー

立ち

しゃがみ
AUG

立ち

しゃがみ
FAMAS

立ち

しゃがみ
FAMASバースト

立ち

しゃがみ

スナイパーライフル

  • AWP – ノーズームで撃つものではないという結論。クイックショットの練習をしよう。
  • Scout – 安定して飛んでいく。クイックできない人でも安心。
  • 計測方法

    • negitaku.org | CS1.6サーバーにて計測。
    • dust2のTベース前で、それぞれの武器ごとに弾薬を最大まで購入して撃ちきった。
    • 照準がズレないように+attack1をキーボードにバインドして動かさないようにした。
    • すべての武器をフルオートで射撃した。ピストルは2つのキーに+atack1をバインドして連打。
    • スナイパーライフルはノーズームで射撃した。
    • 基本的にはクラン戦などで使われる武器だけにしようとしたが、ついでなので一部の武器も計測した。
    • 撃ち始めの位置に照準を置いてある。しかし画像が小さいのでみえないかもしれない。

    ピストル

    • Glock – 結構安定した集弾。1.6では使える武器になっていると思う。
    • USP – 下から上に照準が跳ね上がっていく。これもいままでどおり普通に使えるだろう。
    • DE – バージョン1.5ではランダムということだったが1.6でも変わりなさそう。連射すると四方八方にブレる。
    • FiveSeven – データを取るつもりはなかったが計測したら思った以上にに集弾がよい。
    • P228 – しゃがみの方が安定する。使うならばしゃがみ。
    • DualBeretta – どうでもいい。
    Glock

    立ち

    しゃがみ
    USP

    立ち

    しゃがみ
    DE

    立ち

    しゃがみ
    FiveSeven

    立ち

    しゃがみ
    P228

    立ち

    しゃがみ
    Dual Beretta

    立ち

    しゃがみ

    サブマシンガン

    • MP5 – あいかわらず安定した集弾率。上の方に少しずつズレていく。
    • UMP – そこそこ集弾率はよいようだ。いままでどおり連射間隔の長さと価格が使用頻度を下げるだろう。
    • TMP – ものすごい勢いで左右に弾がはじける。
    • MAC10 – TMP以上に弾がはじける。はっちゃけすぎ。
    • P90 – 照準が上に跳ね上がっていく。画像ほど集団率はそれほど悪くないと思う。
    MP5

    立ち

    しゃがみ
    UMP

    立ち

    しゃがみ
    TMP

    立ち

    しゃがみ
    MAC10

    立ち

    しゃがみ
    P90

    立ち

    しゃがみ

    アサルトライフル

    • AK – バージョン1.5よりもさらに上に跳ね上がっている気がする。リコイルコントロールも前よりむずかしい。
    • Galil – AKほど上にはあがらないがやはりバラける。照準は下から『┓』のようなカンジで流れていき、そこから右に戻っていった
    • SG552 – 『7』を下から書いていくような軌道。
    • M4 – 『T』のような『Y』のようなカンジ。サイレンサーのあるなしでそれほど差はない。
    • AUG – これも『7』を下から書くような動き。最終的にはT字っぽくなった
    • FAMAS – 当たらない割に集弾結果はよい。上にズレていく。そして思った以上にバーストの集まりがよい。
    AK

    立ち

    しゃがみ
    Galil

    立ち

    しゃがみ
    SG552

    立ち

    しゃがみ
    M4

    立ち

    しゃがみ
    M4サイレンサー

    立ち

    しゃがみ
    AUG

    立ち

    しゃがみ
    FAMAS

    立ち

    しゃがみ
    FAMASバースト

    立ち

    しゃがみ

    スナイパーライフル/マシンガン

    • AWP – まっすく飛ばない。すなおにクイック。
    • Scout – まっすぐとびすぎ。ヘタなピストルより真っ直ぐに飛ぶ。
    • PARA – お遊び。完全なT字の弾道。
    AWP

    立ち

    しゃがみ
    Scout

    立ち


    しゃがみ
    PARA

    立ち

    しゃがみ

    計測してみて

    AKは個人的に前よりむずかしくなっている気がする。
    GalilはAKほど暴れない。価格を考えればやはり使用していくことになのではないだろうか。
    FAMASの集弾率は思ったよりかなりよいが、実際使ってみるとそれほど当たらない気がする。
    完全には参考にはならないが、どのくらいブレるものかという知識の補助にはなったのではないだろうか。

AWP

立ち

しゃがみ
Scout

立ち

しゃがみ

計測してみて

Tのアサルトライフルは安定力に欠けるが、実際にゲームで使われると非常に破壊力が高い。
個人的にはやはりM4が一番信頼できる。
Glockは安定感があり、T開始時にUSPを買う必要はあまりないと思うようになってきた。
バーストのヘッド狙いで充分にCTに対抗できるのではないかと思う。

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

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アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. karubi より:

    お疲れさまっす。
    AWPの画像同じじゃないですか

  2. Yossy より:

    いまファイルみてみたらなくなってた!
    というわけであのままで…
    ノーズームだし。

  3. Nyu より:

    FiveSeven!!

  4. BUSTER より:

    te nanka GALILI te zenzen attatenaiyouna.. long range de

  5. toorisugarinohito より:

    クラン戦では、初弾から10発以内で決着がつきます。(近距離だと5発以内ぐらい)
    フルバースト全体の弾痕を見せるより、初弾から5発目ぐらいまでの弾痕を見せたほうがいいかも。
    それと照準の初期位置も含めて画像を取らないと初弾から5発目ぐらいまでの正確性が得られません。
    上の画像ではGalilの初弾の正確性が解りませんが、AKのそれと比べるとかなり悪いようです。

    Yossyさんのデータとりはみんなのことを考えてのことなので、ありがたいと思います。GJ!

  6. Yossy より:

    今週末に時間があったらやりなおそうかな、
    とも思いますけど時間かかるので…

  7. BUSTER より:

    himajin yoshi~~

  8. . より:

    あほなBIG SHEEPはここにも降臨されましたか。

  9. BUSTER より:

    @_@ …..
    te ore dokkade yondakedo tama no decal wa kabeni mark dekirukedo, jisai sokoni attatenai youna

  10. by at より:

    1.6になって多少は弾痕通りに飛ぶようになったとかも聞いたような覚えが

  11. Barista より:

    時間があったら、ダメージ量の調査もお願いします( ´-`)

  12. Ingram Liqueur より:

    コメントがおもろいです。

    > * DualBeretta – どうでもいい。

    笑いました(笑)

    > # MAC10 – TMP以上に弾がはじける。はっちゃけすぎ。

    はっちゃけてΣ(゜ロ゜)
    1.5より当てやすくなったとおもうんですが
    結果をみるにあまり変化がないってことですかね。

    M4よりMACの方が当たるのはなんでだろう……。

    # SG-550/G3SG1 は論外ですか?

  13. のぐち より:

    CSいいよね

  14. Ache より:

    FAMASは確かに癖がる