Fnatic が SK Gaming と Delpan 選手の契約問題に関するステートメントを公式サイトに掲載

Fnatic
Sweden Fnatic が Sweden SK Gaming と Marcus “Delpan” Larsson 選手の契約問題に関するステートメントを公式サイトに掲載しました

これは、Fnatic の CFO を務める Anne Mathews 氏による投稿となります。

Fnatic’s official stance on Delpan and SK Gaming

Delpan 選手と FnaticMSI の契約は終了していないにもかかわらず、SK Gaming は公式戦で同選手を出場させています。
SK Gaming のマネージングディレクターの Alex Mueller 氏は、eスポーツメディアが報じるまで FnaticMSI のマネジメントに対し移籍を要請するための連絡を行なっていませんでした。

報道後から、FnaticMSI のマネジメントはプロフェッショナルのマナーとして、適切な金額、お互いの落とし所を見つけるため Delpan 選手と SK Gaming に何度も直接接触しました。

この問題の事実が公表されることは重要です。

  • Delpan 選手が FnaticMSI を脱退したいと思っていた(いる)のは明らかです。しかし、プレーヤーや競技者に正当な契約を無視する権利は与えらません
  • 完全にサインされた契約が存在します。Delpan 選手と SK Gaming は契約の存在に同意しつつ交渉を行なっています。SK Gaming と Fnatic はこれを隠すこと無く明らかにしました。
  • SK Gaming が FnaticMSI に Delpan 選手をリリースするためのアプローチ、移籍金の交渉というステージはなく、プレーヤーの移籍発表が SK Gaming のサイトで行なわれました
  • 双方共に契約の存在を認めています。もし、移籍金の支払いまたは和解の公式発表前に Delpan 選手が SK Gaming の試合に出場するのならば、SK Gaming は事実上契約に意味など無いことを eスポーツコミュニティに公言していることになります。
  • SK Gaming は自分たちと「新しいプレーヤー」に対する責任を取る代わりに、彼の契約を破るためプレーヤーに対し唯一の非難を渡そうと試み続けています

要求された移籍料を明らかにするのは関係者一同にとってフェアでは無いですが、FnaticMSI は以下のような状況・要因を考慮するとそれは妥当な行為であると信じています。

  • Fnatic と Delpan 選手の残り契約期間は 8 ヶ月
  • FnaticMSI によりチームとプレーヤーに投資が行なわれている
  • 現在のベスト AWPer の一人としてのチームに対する価値
  • 賞金の潜在的損失
  • 既存チームの破壊
  • 他のチーム(SK Gaming)に対する価値

5 月のサラリーを含む FnaticMSI からプレーヤーに対する全ての給料は、全て支払われましたた。加えて、Delpan 選手が財政難を経験している時に FnaticMSI は常に前払いを行なっていました。

これは以前とは異なるシチュエーションです。
昨年、 Gux 選手に SK Gaming との法的な拘束力を伴う契約があったかという主張はいまだにあります。もしあったのならば、SK Gaming は 6 ヶ月間の給料未払いによってすでにそれを崩壊させています。また、SK Gaming は Gux がチームにいた時の賞金を全て受け取っていました。

FnaticMSI は常に書類によって全てを行う事を目指しており、チームが直接交渉しに来たり、プレーヤーを購入する必要がある時の一貫した記録があります。SK Gaming の行動のモラル低下には失望しました。

議論と交渉が失敗となり、FnaticMSI はこれを安定を確保する事における責任、契約が尊重されたプロフェッショナルな環境を eスポーツチームやイベントオーガナイザーに思い出させるための機会にしたいと思います。これはどちら側に付くという問題では無く、契約がプレーヤーとチームにとって重要であるという問題です。

上に述べたとおり、私たちは来たる DreamHack Summer 期間中に、FnaticMSI の契約選手が SK Gaming として出場しない事を確実とする事を World Cyber Games スウェーデン予選や DreamHack のオーガナイザーに高く推奨します。

FnaticMSI は全てのより素晴らしい利益のために、お互いが好ましく、プロフェショナルな成り行きを求め続けていきます。

私たちは法律の専門家と共に訴訟手続きを開始し、プレーヤーとチームの双方に対する先例を作ろうとしています。このようなことがeスポーツにおいて二度と許されてはなりません。


Delpan 選手は、『Intel Challenge Super Cup 8』に SK Gaming の選手として出場していましたが、Fnatic との問題は解決していないままの状態で、ついに訴訟に発展する事となりました。

一体この後どうなってしまうのでしょうか。

情報元

コメント

Avatar 佐藤マタムネDX

完全にdelpanがやらかしましたね。

fnaticから給料もらいつつライバルチームの試合に出たという行為もなかなかちょっとやらかしてますが、何よりも人としてのモラルに欠けてると思います。

クリロナがレアルと契約しつつレアルが敗退したらチャンピオンズリーグでバルサの試合でたようなものですからね。

書類もあるなら何らかの制裁が加わるでしょう。

なによりもカーンさんが大切にしていたチームの雰囲気もめちゃくちゃになってしまいましたね。
delpanがたとえfnaticに残ってもチームとして大会で結果が出せるとは思えませんね。
skもskでdelpan選手が入るのか入らないかなどでチームの方針もまったく決まらないでしょうし、この行為がプロとしてどんだけ迷惑をかけるのかはわかりませんが、正直delpan選手は永久追放が妥当だと思います。

よく日本でもモラルがないトップ選手がいても強ければそれでよしといった風潮があります。
日本ではプロチームがないのでそういったものも抑止力がきかないのでまぁしょうがないと思いますが、さすがにサラリーが出ている以上は今後のcsのモラルのためにもいくらナンバーワンのアウパーでもこれは追放すべきでしょう。
僕は彼のデモも見ていて素晴らしいプレイだと思いますが、僕個人はこれからは彼を見ても罵倒の言葉以外は出てきそうにないです。

同い年とは思えないぐらいのやらかしですね。
正直プロはもう引退して欲しいです。

Avatar MamE

これはいろいろやらかしている
日本人だけなのかな?自分のチームに愛着というか特別な感情を持ってプレーするのは…野球やサッカーなどを見ている限り海外でも同じように思っていたんだけど、eSports界ではあんまりそういう事はないんだろうか

Avatar NooByte

これ見る限りDelpanがカネだけ掻っ攫ったって形なのかな
持ちかけたSKも大概だけども、これは観客としても流石に白ける

Avatar MomokoNaitou

Delpan選手のやることに筋が通ってないので、訴訟沙汰になっても仕方ないとは思うのです。
そうまでしてFnaticでプレイしたくない事情があったのかな?と邪推してしまいます。
が、選手3人離脱等があったようにFnatic自身、何か問題抱えてる気がしなくもないような…

Avatar jλcks

デルパンツ何やっとんねん
お前はスウェーデンのNo1 Awperとか言ってもてはやされたからって調子のってんなや

と言うかFnaticは良い選手発掘して育成しても抜けたり移籍したりで踏み台みたいな扱いされるね。本当に腹が立つね。