CS:Sourceインプレッション

CS:Sourceの感想やスクリーンショットがいろいろと掲載されていたので、
気になったものを訳したりしてみました。

公式

  • CS:Sベータページ
  • CS:SベータFAQページ(以前訳したもの)

    スクリーンショット一覧

  • hl2fallout.com
  • halflife2.net

    感想

    Steamのフォーラムより。

  • 壁に寄りかからないとブースティングができない
  • 高いところから着地したあとは1~2秒移動できない
  • ジャンプの距離が長くなり、高さもアップ
  • バニーホップできない
  • 死んだプレーヤーが持っているグレネードを拾える
  • FGは目に残像が焼きつく感じですが、だんだん視界が回復するので、回復すると見えてくる感じです。絶対的な長さは変わらないのかも知れないですが、体感的には、効果は大で有効時間は短いって感じです←LEDZONE土屋さんのコメントより
  • 日本語チャット対応←LEDZONE土屋さんのコメントより
  • ex_interpコマンドがなくなっていた
  • ヒットボックスが正確
  • LatecyがCS1.6よりも良い
  • AWPはCS1.6よりもディレイは短いがクイックはできそうにない。
  • 全ての武器のリコイルが変更されている
  • 被弾中に打ち返しても命中率がゼロになるらしい
  • デュアルベレッタの性能がアップしている
  • AUGやSIGのズームがAWPのようになった
  • ヘッドショットアイコンがカッコイイ
  • コンソール使用可能、hud_fastswitchはオプションから選択可能になった

    CS:Sourceが遊べるお店

  • Valveサイバーカフェ加盟店一覧(英語)
  • Valveサイバーカフェ加盟店一覧(日本語)

    大阪の『ARENA』では、CS:Sourceベータを最初の1時間を
    100円で体験できるキャンペーンを実施中とのこと。
    関西の人の体験コメント期待しています:]

  • コメント

    Avatar NO NAME

    まだプレイしていないのですが、

    > 被弾中に打ち返しても命中率がゼロになるらしい

    これ、すごく気になります。
    HSの重要性がすごく薄くなる可能性が・・・

    Avatar NO NAME

    被弾中に撃ち返しても命中率ゼロということは、
    体でいいから先に撃ち始めた方の勝ちって事なんでしょうか。

    相手に体を打たれつつも、冷静・正確なAIMで
    相手の頭を撃ち返して撃ち勝つ、
    というのがCSだった気がするのですが・・・

    Avatar eLigoR

    splinter cellのマルチプレイでspyが使うFBみたいな
    感じだったら相当キビシイもんがあるなあ。

    Avatar NO NAME

    オス!おらゴクウ!
    オラなんだかワクワクしてきたぞっ!

    Avatar NO NAME

    > 被弾中に打ち返しても命中率がゼロになるらしい
    これが本当だったらクソだな・・・プレロードの日が待ち遠しい

    Avatar NO NAME

    てかムービー中でもラグってたし
    重そうだな

    Avatar NO NAME

    >日本語chatも出来るみたいですね
    2バイト文字も使えるって事?

    NEWNEWとかのネカフェで、もう遊べるのかなぁ…。
    CS1.6が入ってるのなら既にCSSも遊べるように
    なってるのだろうか。

    Avatar jo

    命中がゼロになるんじゃなく
    撃たれたとき照準がぶれるんじゃないかな

    Avatar iso6

    -] You can enable console and hud fast switch in game options now
    ここは「コンソール使用可能、hud_fastswitchはオプションから選択可能になった」では無いでしょうか。
    FBのキーン音は毎回聞くとつらそうですね(^^;
    無音に切り替えられるといいのですが・・・待ち遠しいです

    Avatar JamesB

       「キーン」
         ↓
    「目がッ!目がぁぁ!!」
     に変更するしかない。

    Avatar gun

    リコイルかわるのかあ・・・
    変わるたびに手癖直すのに苦労するんだよなあ。

    日本語チャットはいい!
    その調子!
    その調子でHL2も日本語で・・・・

    Avatar NO NAME

    > 被弾中に打ち返しても命中率がゼロになるらしい

    遠距離戦でM3がAWPに勝ちそうだ
    本当に当てるだけで良いゲームになっちゃうな
    ETとかで有るみたいに被弾中に照準が激しくブレるとかでも
    かなり嫌だな・・・

    Avatar unkman

    日本語!!!
    チャットだけでも雰囲気すごい変わりそうですねえ

    Avatar E

    最初から最高の物になるとは思ってませんので。
    ある意味一番試せる時期が今なので色々やっていい物に仕上げてくださいな。
    今の時点で色々判断するのは早すぎます

    Avatar Kyodog

    たぶん、被弾中云々ってのは一瞬だけだと思う。
    厳密に検証してないから分からないけど、野鯖で
    やった感じでは、あまり気にしすぎる必要はないかなと。

    ただ、今使っているPCでfps20とかしかでないんで、
    こなれた環境でやるとなると、また別の話かもしれんです。

    Avatar jairo

    そうですかぁ~。Valveさん意見積極的に取り入れていってイイゲームにしてくれる事を願う。

    Avatar NO NAME

    ベータ版てデバッグコードがモリモリ入ってるだろうから
    製品より重いだろうね

    Avatar Pyurd

    やってみると、見ている場所によってFPSのばらつきが激しい、自分の行っていた「知・好・楽」のPCで平均60で最高110、最低50など、ばらばら。
    ただ、ゲーム起動までの読み込みが長いのが欠陥
    途中で固まったり、Option開くだけでも時間かかったりと、相方は起動に挫折しました。

    しかし、一度やってみる事をお勧めします、めちゃuker

    Avatar kuri

    Greのグラフィックが小さすぎる印象でした。
    1.6と比べると米粒に見えます。
    跳ね方も全然違うからとても投げづらい。

    FBは確かに効果がでかく、時間は短い印象。
    ここらへんはTMSRKさんの紹介してたMovieを見てもわかると思いますが。
    実際直撃すると周囲の状況が全くわからないんで非常に怖いです。

    ちなみにDBの性能は向上したのか怪しいもんでした。
    あとGreJumpができるぐらいHEで吹っ飛べます。
    DustのCTBaseから出てすぐにあるトンネル出口横のでかい箱に
    GreJumpで載ることはできました。
    HP24になりましたが。
    箱より高い所までいけたので
    もう少し高い壁なんかも越せそうな感じ。

    Avatar AtomicB

    Chi-kou-raku神田でやってきました。
    P4 2.6G FX5200 memory512で普通に遊べたんで
    思ったより軽かったです。

    Avatar NO NAME

    その微妙なスペックでいけるんだ・・。
    FX5200なのに。

    Avatar NO NAME

    FX5200で動くのか、じゃぁ我が家でも結構動くかもw
    急いで9800Pro買おうと思ったけど、もうちょっと待ってみるかな。

    Avatar すね

    大阪のARENAで体験してきましたー
    PlayerNameも日本語でできましたよ
    あとハングル文字など他の言語も入ってるみたいです