eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

新リーグ設立決定

新リーグの設立が決定したとの報告をTakさんにいただきました。

From Tak

皆さん、二回にわたりアンケートにお答えいただきありがとうございます。アンケートの結果、新リーグの要望が十分あると判断したため、新リーグの設立に踏み切りたいと思います。まだまだ準備中なので詳しい情報は後ほど発表しますが、新リーグに関しての情報を少し発表します:

  • 新リーグはシーズン+プレイオフ制
  • 格付けは3つか4つに分けます
  • クラスにより、週2試合のクラスと週1試合のクラスがあります
  • 基本的にルールはCPLルール。マップもCPLマップを採用します
  • 開始は中途半端に早く始めても年末年始で忙しい人が多いと思うので、来年一月中旬を予定していますが、具体的な計画や準備が整い次第、サイトを開いて参加登録を開始したいと思っています。
  • また、近日再度アンケートを頼む可能性もあるのでその時はぜひご協力下さい。

    トーナメントはJCCTがあるために採用されなかったのかな?
    リーグといってもいろいろなシステムがあるので、
    どのようなシステムで運営されていくのか楽しみですね。

  • この記事を書いた人
    Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

    https://twitter.com/YossyFPS/
    SNSでフォローする
    YouTube

    取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


    アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
    コメント (0)
    1. Zoddo@takanodan より:

      1ゲットー!!

      詳細が気になります。
      昔にあったJCLLみたいになるのかな?

    2. 311 より:

      苦言ながら
      >基本的にルールはCPLルール。

      新リーグは、将来的にCPLに参加するであろう参加者の登竜門みたいなもんでしょうか。
      ACEと手を組んで、シーズン上位は日本予選の優先参加枠とかなんとかやる気を出す特典があれば、盛況に近づくと考えますが、外部やメディアとの組み合わせは考えていますか?

      CPL以外の定期リーグに優れたルールが見当たらず、どこもかしこもCPL準拠なわけで説得力に欠けるのはご愛嬌。

      一般が定期観戦スポーツとして育ち、発展すること。
      ご健勝をお祈りしております。

    3. NO NAME より:

      提言するためのアンケートだったでしょうし
      詳細は追ってと書いてあるような

    4. Tak より:

      ルールに関してはいくつかアイデアはあります。ただ僕としてはまず第一回は成功が最優先であり、いきなり色々ルールなどは変えたくありません。

      しかし、一回目以降は例えばCOルールというものの採用を検討しようと思っています。

      COルールとは:決められた制限時間以内に何回テロリストサイドで勝てるかで勝敗を決めるルール。つまり、テロリストはすばやく勝負を決めたいためラッシュ中心の作戦が多くなります。観戦しているほうから見れば常にアクションがあって楽しい。昔ヨーロッパで流行っていたルールです。

      ただ、前にもいったようにいきなり新ルールを提案しても失敗に終わる可能性が高いのでまずはリーグとしての基盤を気づき上げてから色々試していきたいと思っています。アンケートやVoteなども定期的に行います。

    5. NO NAME より:

      個人でも参加できないのかな。
      混合みたいに。

    6. NO NAME より:

      個人いいですねぇ
      どうせならkiaとは違う斬新なリーグにしてほしいです

    7. より:

      新鮮??

    8. NO NAME より:

      個人はきついだろ、、、リーグだし

    9. NO NAME より:

      東西とか好きな色とかくじ引きで1チーム10人程度に
      わけてイベント的に行ったりとかどうです?毎回メンバー
      は変わっても同じチーム名で継続して試合したりすると
      以前の参加者も結果に少しは気を留めてくれたり。

      イベントですからリーグとは違って気楽なものになりますし
      初心者でも参加できるようにイベントにあわせてちょっとした
      講習会みたいなのを開いてフォローするとか。思いつきなんでちと長くてごめん。

    10. FRee より:

      何回 持つかな?これ

    11. D13 より:

      良くわかりませんが、実況させろ?

    12. NO NAME より:

      >8

      #紅白用 で間に合ってませんかね

    13. mokyu より:

      CS NEOの新マップ導入されないかなぁw

    14. NO NAME より:

      CPLルール CPLマップかそれに準じたものじゃないと強いとこはやらないぽ

    15. NO NAME より:

      自分で考えたアイデアやアンケートでいただいたものが多数あるので、リーグ以外でも色々なイベントをやる可能性はあるので、期待して待っててください。

    16. NO NAME より:

      たまにイベントで地域対抗とかあったら面白そうだな。

    17. NO NAME より:

      オールスターゲームのようなことは考えています。
      できれば日本を4の地域に大きく分けてその中で投票で選手を決めその4チームで小さなトーナメントみたいなのがあれば見ごたえあるかなーと思っています。

      でもいまはまだまだ基礎を築きあげるのに専念します。

    18. NO NAME より:

      地域別けしたら関東ばっかりになるんじゃ?

    19. NO NAME より:

      dust2のAのフチは禁止にしてほしい罠

    20. NO NAME より:

      チート対策はどうなっているのでしょうか?

    21. Tak より:

      チート対策に関してはVoteを行う可能性が高いです。C-DやVACでは不十分だと思います。HLTVデモ、またはPOVデモを録ることを強制し、チーター疑惑があがった場合、デモを検証するのがいまのベストの対策。しかし、HLTVをすべての試合に提供するのは無理なので、どうしてもPOVデモが主流となり、スペックの悪いPCをもっている人だとPOVデモを録るとFPSがガクッと下がる人が多いので、難しいところですね。検証も人の目で行うものであって確実にチーターを発見できるわけでもなく、誤った判断を下す可能性もあるので、機会があったらVoteを行いたいと思っています。

    22. NO NAME より:

      POVでクランのプライベート覗かれたくないけど
      CS以外のVCを規制したい場合

      1STラウンドだけでもPOV提出義務付けるとか..

    23. Tak より:

      それでは効果ないですね。ていうか、VCを規制すること自体不可能に近いです。例えば、VCとTSを両方つけておけば生きているときはVCを使って、死んだらTSを使う。そうするとPOVを見てもVCを使っているように見えて死んでるときは全然話さないっていう感じですかね。

      上の案では1stだけVC使えばいい話であって対策にはなりません。

      VC以外のチャットの使用は昔から海外でも問題になっていることですがいまだに解決策が見つかっておらず、どちらかというともう諦めた感じが強いです。

    24. NO NAME より:

      新リーグではTSの使用はOKなんでしょうか?

    25. NO NAME より:

      新リーグのサイトなどが出来てから、ルール確認したあとでもまた質問したらどうでしょうか。

      この調子だと試合の設定は何ですか?とかスキンは変えてもいいですか?とか永遠と続きそうで。

    26. NO NAME より:

      TS含む外部音声chat okにしてblackout onのがいいよ。

    27. NO NAME より:

      ・補欠人員のjoin禁止
      ・blackoutオン
      ・hltvのdelayをかなり大きめに
      で外部VC不正利用は防げませんか?

    28. NO NAME より:

      色々意見あるだろうけど頑張ってね
      期待してる

    29. NO NAME より:

      HLTV delay は1ラウンド分で十分

    30. NO NAME より:

      絶対にKIAと参加者が割れると思うのですが
      KIAサイドと話はつけているんですか?

    31. NO NAME より:

      どっちも出ればいいんじゃないの?
      利益とか絡んでいないわけだし:)