ゲーム内の武器窃盗から殺人事件が発生

中国において、オンラインゲーム『レジェンド・オブ・マーIII』での武器窃盗をめぐり、刺殺事件が発生したとのニュースがX51.orgに掲載されていました。

キウは、昨年2月、人気オンライン・ゲーム「レジェンド・オブ・マーIII(写真)」の中において友人らと共同して”ドラゴン・サーベル”なる武器を入手、それをゲーム内においてシュウ氏に貸し出したところ、シュウ氏はそれを現実の世界において、7200元(約9万円)で売却したと話している。

そして、キウは警察に”ドラゴン・サーベルの盗難”を届け出たが、警察はキウの所有した”ドラゴン・サーベル”は現実における財産ではないため、窃盗には当たらないとして、届け出を却下したという。

先日より話題になっている『ゲームと犯罪の関係性』のように、日本だったら『ゲーマー=悪』の図式でメディアにたたかれ放題ですね。

それにしても、アイテムをめぐって殺人が起きるとは…。
中国ではRMT市場が成熟しているという話を聞きますし、日本とは事情が若干違うのかなあ。
容疑者が41歳というのもアレですね…。

情報元 : X51.org

コメント

Avatar Maxp4

日本でこのようなことが起こらないことを
願う・・・(,,゚Д゚)†

Avatar Ikimono

じょうほうもとのサイトの、うんこにつぶされたひとのほうが
しょうげきてきだったんだけど…

Avatar 311

ゲームを通じて簡単に人を信用するってのが、思いこみと義理人情の世界だな。

ひょっとしたら、おまえを騙しているのかもしれないんだぜ?というような予防線を持つことは思いつかんのか。

Avatar liquid

afoda…
中国だから常識は通用し(以下自粛
最近この手のゲームと犯罪の関係性を問う記事が多い気が・・・。

Avatar そいそい

ひどい話だ
自分もこうならないように気をつけないと、、

Avatar caty

ゲーム上のアイテムを9万も出して買う人もどうかと思うけど。。

Avatar samuel

こんな事件が起きるとすぐに「ゲームと犯罪が関係あるという証拠だ。」とかいうやつが出てくるんだろうな・・・。
ゲームが理由で人を殺すやつなんかどうせゲームがなくてもほかの些細なことでいずれ人を殺すだろうに・・・。

Avatar okatatu

これただの金の問題じゃないのか、
たまたまゲームに関連しておこった金のトラブル。

でも大人というかおえらい人たちは、ゲームを排除したいのか、こういう事件でもムリヤリ「ゲーム=悪」ということにしようとするんかなぁ。(これは中国だけど日本で同じことがあったら・・・

Avatar nk

バカとかいう言葉はこういう奴につかうんだろうな。
もともと親の教育がなってないからこういう奴が(ry

Avatar F-4EJ

まあ・・・
タイムリーというか・・・
犯罪とのなんたらかんたらってでてすぐこれかよ!

Avatar gunmo

犯行理由が「ドラゴン・サーベルを取られたから」ってのは・・・
ほんとダメな感じ・・・「aho」確定です:(

Avatar liquid

北京人民大学法学部助教授ワン・ゾンギュ氏は次のように語って いる。「ゲーム内におけるソード(剣)やアーマー(鎧)など
は、ゲームプレイヤーが時間とお金をかけて入手したものです
から、私有財産として考えるべきであると思います。」

元の記事にはこんなことまで書いてありました・・w
こんなこという教授までいるとは・・・さすがだ。(何

Avatar EldeX

これは完全にゲーム動向の問題ではないと思う
中国だka(以下自粛

Avatar きんつ

実際、MMORPGの世界は異常な人の精神が解放されると思う。

Avatar 311

ひそかに、 [ 1470 ヒット ]も回っているのか。へぇー。