eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

CPLがCPMAの採用を決定

CPMA
『CyberAthlete Professional League(CPL)』が『Challenge ProMode Arena (CPMA)』を2006 World Seasonにて採用することを決定したそうです。

これまでのQuake3のトーナメントでは『Orange Smoothie Production(OSP)』が採用されていることが多かったのですが、現在は開発が停止されているようで、サイトも消えてしまっています。

CPMAは開発が継続されていることや、マルチビューデモ、ネットコードなどが優れていることから採用が決定されたとのこと。
ゲームにはCPMA VQ3モードが使用されます。

また、CPMAは先日最新バージョン(1.34)をリリースしています。

CPMAに関しては、BATさんが翻訳してくれた解説ページでコンセプトなどを知ることが出来ます。

CPMA関連和訳

情報元 : NiP-Gaming | CPL | promode.org

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. シュンゴ より:

    cpma使うのにvq3なのかー。

    ところでcpmaのvq3でmvdってできるのかな…

  2. Cyph3R より:

    おおおおおおおおおおおおおまじで!

  3. spooky より:

    VQ3モードを今初めて知りました

  4. シュンゴ より:

    cpmaは、cpm、pmc、cq3、vq3っていう4つのモードがあります。

    それぞれ移動のシステムとか武器バランス、リスポーンロジックが違っていて、vq3はオリジナルのq3と同じモードで、cpmってのがデフォルトのcpmaのモード。pmcってのが現在のcpma仕様が固まる以前の設定で遊べるモード(cs1.5みたいなもん)で、cq3ってのはcpmとはまた違った調整をしているモードです(動きがvq3とほぼいっしょで武器バランスがかなり変わってる。RG弱い)。cq3はちょくちょく調整されてるみたいなので実験的なモードなのかも。

    個人的にはcq3が好き。人気があるのはcpm。

  5. ホギ より:

    Q3オリジナルのバランスであるvq3を使うってことはOSPが使えないからやむなくCPMAを使うという感じなのかな?

  6. toriyama より:

    まあztnみたいなリスポーンレイプが無くなればいいんじゃないでしょうか。
    1death=3deathみたいなもんだし、あそこ。