eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

『Heroes of Newerth』のオンライン大会で、「中の人すり替え」の不正行為を行ったSK Gamingが失格に

GosuCup HoN #1

GosuGamers 主催のオンライン Heroes of Newerth 大会『GosuCup HoN #1』(賞金総額 3000 ドル)にて、出場選手のすり替えにより United States SK Gaming が失格となりました。

GosuCup HoN #1

『GosuCup HoN #1』のグループステージ United States SK Gaming vs Sweden Reason Gaming の試合中、プレイヤー [SK]Fogged を操作していたのが実はSK Gaming に属してすらいない別の人間であったことが発覚し、試合が SK Gaming の反則負けに終わるという事件がありました。SK Gaming は大会そのものからも失格になりました。

試合中に審判が『 United States Fogged 選手の ping 値があまりに良すぎる(Fogged 選手はアメリカ在住のはずで、試合サーバはスウェーデン)』ことに気づき、試合を一時中断して SK Gaming を問い詰めたところ、事実が明らかになりました(当該ゲーム中のチャット履歴はこちらで閲覧出来ます)。

試合の様子は大会の実況配信で有名な HONCAST.COM にてストリーミング中継されていたため、実況や視聴者チャットは一時騒然となりました。

United States [SK]Fogged を操作していたのは Sweden [MtfU]Era というスウェーデンの有名プレイヤーで、今回の大会には参加していませんでした。
SK Gaming は言わずと知れたプロチームですので、この問題は波紋を広げそうです。


※SK Gaming の選手から公式コメントが出ていたのでサイト管理者が以下の通り和訳しました。寝そうになりながら書いたので間違っていたらすいません…。

United States Mark ‘Tralfamadore’ Seidl 選手のコメント

SK Gaming、Gosugamers.net とファンの皆様へ。

皆さんがご存じの通り、SK.HoN は先日行なわれた『GosuCup HoN #1』の対 Reason Gaming 戦 2 試合目において失格となりました。

辻褄の合わないスケジュールと、母の日の週末が原因で、私達は Reason Gaming に勝利した 1 試合の後に Fogged 選手の代わりを見つける立場に置かれました。。

ラインナップにおいて DotA で知られる Merlini を使うことについて ‘OK’ とされていたので、2 試合目において ringer を使用して良いと解釈し、team mtFu からの良い友達である有名なヨーロッパのプレーヤー Era 選手を選択しました。私たちは遅れていた試合を加速するために、Era 選手を Fogged 選手のアカウントにて使用しました。

私たちの意図は、”秘密のドリームチーム”を作ろうとする事で GosuGamers や Reason Gaming を騙すことではなく、Fogged 選手のスケジュールのバッティングを解決しようとするもので、Cardinal 選手と Joshp 選手は事前の予定によりアイドルとなり落ちていきました。

今回起きてしまったことは SK Gaming に所属する誰にとっても残念なことで、このようなことが起きることは二度と無いよう努めたいたいと思います。

情報元

この記事を書いた人
寄稿者

SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. Momizi より:

    気づいた審判すげぇw

  2. eNgi より:

    勿体無いことを…

  3. BOBSONZ より:

    omg…

  4. Lychee jam より:

    あるんだな
    こうゆうこと

  5. MamE より:

    やっちゃった(テヘッ
    じゃすまないレベルだなこれは(´・ω・)
    それにしてもよく気がつくよなぁ

  6. a1mi より:

    あらあ…

  7. anaron:P より:

    >[SK]Fogged を操作していたのは [MtfU]Era というスウェーデンの有名プレイヤーで、今回の大会には参加していませんでした。

    こりゃあ、Eraいことやってしまったなぁ・・・。

  8. Apple より:

    処分どうすんだろ

  9. toma より:

    これ日本で言う替え玉受験ならぬ替え玉試合だったという事で。

    SK EPIC FALL…

  10. エージェント弥七 より:

    そのうち替え玉としてAIを投入することもありえるんですかね、オンライン大会だと。

    現に、スタクラのAIはものによってはめっぽう強いところまでいってるみたいですし。
    http://www.negitaku.org/news/14200/

  11. ArecT より:

    これはもう完全に意図的だからなぁ….
    どうなるんだろ

  12. 404 not found より:

    処分どうなるんだろうなぁ…
    Eraいことになったな

  13. Namsan より:

    SKってSteelseriesと組んでたよな確か

  14. reokekkaishi より:

    SKェ・・・

  15. babi-ru より:

    冗談でやったとかじゃ済まされないレベルなのに

  16. mishima2006 より:

    大失態だね。
    でっけぇ!!

  17. Luntic より:

    アメリカからスウェーデンとかピング的にかてねーよってばっくれたんかな。FPSだと気持ちわからなくもないけど。

  18. ☆Rq.Moe☆ より:

    Oh…