Negitaku.org esports > > > 台湾プロリーグ『A.V.A Elite League 2016』デビュー戦を控えた日本DeToNator直前インタビュー

ニュース

Alliance of Valiant Arms 台湾プロリーグ『A.V.A Elite League 2016』デビュー戦を控えた日本DeToNator直前インタビュー

DeToNator

本日3/20(日)20時より『Alliance of Valiant Arms』の台湾プロリーグ『A.V.A Elite League 2016』開幕戦 Japan DeToNator [vs] Taiwan ahq e-sports Club戦が実施されます。

台湾プロリーグ『A.V.A Elite League 2016』

『A.V.A Elite League 2016』には Japan DeToNatorを含む6つのプロゲームチームが出場。
グループリーグでは、Best of 3形式での総当たり戦を2回実施し、上位4チームがプレーオフに進出となります。

Japan DeToNatorは約1ヶ月前より台湾入りし、専用の選手宿舎で選手5人が共同生活を行いながら、チームスポンサーAiming社の台湾支社内に用意された専用練習場で日々練習を行っています。

Aiming Taipei

Aiming Taipei

3/19(土)にこちらにお邪魔し、練習の様子や明日に向けての意気込みについてお話を聞かせていただきました。

プロリーグデビュー戦を前日に控えたDeToNatorインタビュー

お忙しいところありがとうございます。知っている方も多いと思いますが、改めて自己紹介をお願いします。

SyaNha1 @ax_syanha1

SyaNha1

SyaNha1: アサルトライフルでチームのリーダーを担当しています。でも、リーダーなのかな…?
(全員ツッコミで)リーダーでしょ!(笑)

Yossy: リーダーはいつから担当ですか?

SyaNha1: ずっとリーダーを担当していたよっぴー2015年で引退になって、僕は釈迦くんが次のリーダーになるんだろうなと思っていたのですが代表の江尻さんの指名で僕になりました。

SHAKA: 彼は姉妹チームのGalacticでリーダーを担当していたことがあるんですよ。

S.Monkey @s_monkey0113

S.Monkey

S.Monkey: ポイントマンを担当しています。マップによってはライフルマンをやったりもします。
ポイントマンは足が速いので、チームの先陣をきって攻撃をかけたり、索敵、陽動などで情報をチームに持ち帰るような役割をしています。

RobiN @NicoRob1N

RobiN

RobiN: アサルトライフルでアタッカー担当のRobinです。
ラウンドごとに出される指示に集中してアタッカーとして役割をこなして、チームの動きを円滑にするための役割をしています。

SHAKA: 彼はムード—メーカーでもあります。試合前のかけ声はRobinがやってくれています。

RobiN: DeToNatorのメンバー変更があって、半年くらいは公式戦に出ていなかったのですが、台湾プロリーグ参戦に合わせてスターティングメンバーに戻ってきました。プレッシャーは正直あるんですけど、台湾まで来たからにはそんなことも言っていられないので、いまも今後もとにかくやるだけだと思って楽しみながらプレーしています。

Japan SHAKA @avashaka

SHAKA

SHAKA: スナイパーを担当している釈迦です。スナイパーはゲームの流れやチームの雰囲気を変えていける要のポジションだと思ってプレーしています。

台湾に来ることになってからメンバーが変わったこともあり、試合中の作戦や指示も担当したりするようになりました。

スイッチが入ってくるとSaih4tEが指示するようになるので、その時は任せています(笑)。彼は「指揮官」と言われてやると出来なくなってしまうのですが、スイッチが入ってやると素晴らしいんですよ。

Saih4tE @saih4te

Saih4tE

Saih4tE: アタッカーを担当しています。

SHAKA: 彼は日本随一のAIMを持つチームのエースですね。
RobiN: 日本AVAのNo.1プレーヤーです。最強です。

Yossy: 昔の写真をさっき見直していたら、感情を爆発させるようなものがいくつか見つかったり、さきほど乗ってくると指揮を出したりという話がありましたが、そういった熱い一面があるのですか?

DeToNator

DeToNator

Saih4tE: そうですね。あれはすごく良い写真が撮れていると喜んでいました。

RobiN: 何から目線だよ(笑) オフライン大会で声がいちばんでかいのは彼なので、そういう面はあると思いますね。

Saih4tE: そういうことらしいです

台湾にきて一か月が経ちましたか、普段はどういう生活をしているのですか?

SHAKA: 最初は、10時〜19時に台湾Aiming社内の練習場でプレーして、帰ってきて御飯を食べて家でも練習ということを考えてきたのですが、実際はその時間だと台湾AVAのプレーヤーがあまりいませんでした。

少し時間をずらしたら比較的プレーできるようになったのですが、終電の関係でコアタイムに帰らなくてはならなくなってしまい、最終的には18時までに練習場に集合して、朝6時の始発まで12時間練習するというスタイルになりました。

台湾AVAのレベルはどうですか?

RobiN: ahqやTPAなどプロが圧倒的なのはもちろんですが、トップクラスは日本と同じくらい強いと思います。

S.Monkey: 日本はじっくりと動くプレーヤーが多いイメージですが、台湾のプレーヤーはアグレッシブでスモークの中に飛び込んで攻撃してきたりと、スタイルが全く違いますね。

これまでは仕事などをこなしてプレー時間を確保して活動していましたが、台湾では1日をAVAに使えるようになりました。チームにとってこれはどういう影響がありましたか?

SyaNha1: これまではボイスチャットで話し合いや確認をしたり、時間が無くて翌日になってしまうこともあったのですが、いまはすぐにその場で顔を合わせて確認が出来るのでものすごくやりやすくなりました。プレー時間も絶対的に増えているので、個々のレベルも間違いなく上がっていると思います。

RobiN: 表情を見ることができることで、VCよりは意識の共通化が本当にしやすくなりました。

SHAKA: 日本にいるときは、細かいところでコミュニケーションにストレスがあったのですが、いまは本当にやりやすいですね。

作戦ボード

台湾で選手の交流は?

SHAKA: プライベートではなかなか会う機会はありませんが、先日、プロリーグの勉強会で再開した時は「久しぶり」という感じで交流しました。Robinくんは、ahqの選手とLINEしたりするくらい仲が良いんですよ。

RobiN: ahqのみんなとは仲が良いんですが、試合前などは完全に他人のふりという振る舞いをするんですよ。終わるまでは敵、みたいな感じなのかもしれないですね。明日の試合が終わったら直接話ができたりするかもしれませんが、もしかするとSpringシーズンが終わるまでは難しいかも(笑)

台湾に来て中国語の勉強をされていると聞きました

SyaNha1: スポンサーのAimingさんが中国語の先生を用意してくださって、週に2回・各2時間の勉強会をしています。

Saih4tE: 習っているのは北京語ですね。北京語が台湾の標準語で、台湾語はローカルな言葉になっているそうです。

Yossy: 勉強の効果はどうですか?

SHAKA: 勉強会の先生はゆっくり話してくれるのでわかるのですが、普通の会話速度だと理解するのがまだ難しいですね。

RobiN:「ストローください」くらいは通じるようになりました(笑) 台湾の方は言葉が通じなくてもみんなやさしくしてくれます。

明日は台湾最強のahqの対戦となりますが、意気込みや、どんな思いで挑むか教えてください

Saih4tE: ahqは強いチームなのは間違いありませんが、あちらもメンバーが変わったりもしているので勝つチャンスはあると思っています。
リーグ初戦なので、勝って勢いに乗りたいですね。

S.Monky: 台湾の方はもちろんahqを応援しているのですが、DeToNatorのFacebookや僕個人のアカウントへも台湾のみなさんからたくさんの応援をいただいていて励みになります。

初戦は台湾・日本でも注目してもらえる試合になると思います。勝って、他のAEL出場チームにDeToNatorを警戒させたいと思います。絶対に勝ちます。

SyaNha1: お互いに手の内を隠しながらということもありますが、練習試合等で対戦しても五分五分の戦績です。僕たちは108個作戦あるので、それを使っていけば勝てるかなと。

RobiN: 久々の公式戦が台湾プロリーグ、しかもahqとの対戦なので楽しみたいという気持ちもあるのですが、やはり優勝しに来たので勝って勢いをつけたいですね。

この初戦で、大会やDeToNatorの試合の面白さが台湾のファンに伝わってくれるとうれしいです。

日本のAVAコミュニティにも、今後の大会に対してモチベーションが上がったり、刺激になるような試合を見せたいと思っています。

SHAKA: さきほどahqと練習試合をやったという話がありましたが、かなり手の内を隠していると思います。公式戦ではとんでもないことをやってくるのではないかと思っているので、戸惑わされず冷静に対応して1ラウンドずつしっかりとって行きたいと思います。

公式戦でも勝ったことがありますし、勝てない相手ではないです。
DeToNatorらしいプレーを出して、初戦で勝利したいと思います。

日本時間の3/20(日)20時よストリーミング配信がスタート

3/20(日)の Japan DeToNator [vs] Taiwan ahq e-Sports Club 戦は、日本時間の20時よりTwitchにて観戦可能となる予定です。

Watch live video from garenatw on www.twitch.tv

Japan DeToNator ( DTN )

DeToNator

  • DTN.RobiN
  • DTN.Saih4tE
  • DTN.SHAKA
  • DTN.S.Monkey
  • DTN.SyaNha1

Taiwan ahq e-Sports Club ( ahq )
ahq e-Sports Club

  • ahq_蔡恩維
  • ahq_方得軒
  • ahq_AfteR
  • ahq_江宗賢
  • ahq_尚博弘
  • ahq_方得銘

参考

関連ニュース

著者紹介

Yossy

Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

http://twitter.com/YossyFPS
http://www.negitaku.net/
http://steamcommunity.com/id/Yossy

スポンサードリンク

コメントを投稿

コメントはまだ書かれていません。一番最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書くにはログインする必要があります。

記事関連情報

RSSを登録
最近書かれたニュース
前後の記事 最新記事
注目ニュースランキング

アクセスの多いニュースをランキング形式で表示。24時間で自動更新されます。

最新ゲーミングデバイス from wasd.jp