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Quake3 ThreewaveCTFマニュアル コンソール変数

変数に関する説明

クライアント変数

  • cg_forceGrappleModel
    Classic CTFで使用。1にした場合、グラップルフックのモデルを全て同じ描画にする。
  • cg_grappleModel
    3つのグラップルフックモデルから選択することができる。
    1. Classic CTF Grapple
    2. PureCTF Grapple
    3. Quake 1 Retro Grapple
  • cg_itemLights
0にした場合、QUAD、ルーンなどのアイテムが光をださなくなる。
オフにすることによってゲーム速度を増加させることが出来る(FPSをアップすることができるということかな)

  • cg_teamGrenades
1にした場合、グレネードの色が自軍のチームカラーと同じ色になる。

  • cg_noProjectileTrail
1にするとロケットランチャー、ネイルガンの煙が描画されなくなり、FPSをアップさせることができる。

  • cg_railTrailType
    1. Default Quake 3 Trail
    2. Alliance CTF Trail
    3. ThreeWave Special Trail

Alliance CTFのtrailはQUAKE3の設定、cg_oldRail 0と同じである

  • cg_selectEmpty
1にすると弾薬が0の武器を選択出来なくする。

  • cg_trueLightning
1にすることによって照準の動きとライトニングを同期して発射できる。
これによって狙うことをより容易になる一方、サーバーが見るものはあなたが見ているものから遅れることになる。

  • cg_flagTrails
フラッグキャリアーを発見したときに通知する。通常は1になっている。変更してはいけない項目。

  • cg_teamGrapples
1にすることによってグラップルフックをチームカラーで描画する。

  • cg_predictGrapple
1でグラップルフックの動きを予測する。よくわからない。

  • cg_coloredLiquids
1にすることによってプレーヤーが水中、溶岩の中、
スライムの中に落ちた時にシミュレートして画面に描画する。

  • cg_teamRails
1でレールガンをチームカラーで描画する。

  • cg_teamRockets
1でロケットランチャーをチームカラーで描画する。

  • cg_teamLightning
1でライトニングガンをチームカラーで描画する。

  • cg_teamPlasma
1でプラズマガンをチームカラーで描画する。

  • cg_enemyHeadModel
敵モデルの頭を指定する。cg_enemyheadmodel "crash/pm"

  • cg_enemyModel
敵モデルを指定するcg_enemymodel "keel/pm"

  • cg_oldFlagStatus
1でHUDにフラッグステータスを「×」「?」で描画する

  • cg_threewaveStatusBar
0でthreewaveのステータスバーをHUDから消す

  • cg_drawTeamHealth
1で仲間に照準をあわせた時に仲間のヘルスとアーマー数を描画する

  • cg_drawClientNum
1にすることによって照準をあわせた時にクライアントナンバーを描画する

  • cg_nomip
1にすることでマップ、プレーヤーモデルを除いた全てのメディアをpicmip 0でロードする

  • cg_crosshaircolor
照準カラーを指定する

  • cg_drawPing
1でpingを描画する

  • adminpass
サーバーのadmin機能にアクセスするための管理者パスワードを設定

  • cg_radioVoice
ボイスチャットの声の種類を指定 -1 = デフォルト 0 = 男 1 = 女 2 = ロボット

  • say_teamnl
場所情報を付け加えずにチームチャットする時に使用

  • /players
プレーヤーリストをOSP風に表示

  • /reportitem
アイテムがプレーヤーに最も接近していることを、ラジオおよびチャットで連絡する。
(メッセージをカスタマイズするためにこれらのcvarsを使用する
event_megaavai
event_armoravail
event_runeavai
event_itemavail)

  • cg_useProModeSkins
1でProModeスキンを使用可能にする

  • Color
1で自分のモデルカラーを変更する。
[WEAPON EFFECTS][HEAD][TORSO][LEGS][RAILCORE]
例: /Color "0b5f7". 使用するにはcg_useProModeSkinsが1であること。

  • cg_enemyColors
1で敵のカラーを変更することができる。
[WEAPON EFFECTS][HEAD][TORSO][LEGS][RAILCORE]
例 :/cg_enemyColors "0b5f7". 使用するにはcg_useProModeSkinsが1であること。

  • 利用可能な色(Threewave限定。OSPだと違う色になる)
0
1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f
使用例 : seta name "^9[^7negitaku^9] ^dYS"
表示 : [negitaku] YS

  • callvote kick [reason]
プレーヤーをキックすることができる。
例: "\callvote kick derean for being a llama"
これでdereanをキックすることができ、理由も提示できる。

  • /stats -precise
コンソールのプレーヤー統計の中でより正確なリストを印刷する

  • cg_autoScreenshot 1
1でマップ終了時に自動的にスクリーンショットを撮る

  • cg_autoRecord 1
試合開始と同時に自動的にデモを撮りはじめる。

  • cg_autoradio 1
自動的にチームメートにメッセージを送る。例:

  • Getting the flag (event_gotflag)
  • Getting the quad damage (event_gotquad)
  • Seeing the enemy flag carrier (event_seecarrier)
  • Dropping items for your teammates(event_droprune, event_dropweapon, event_dropammo, event_droparmor, event_dropflag)

著者紹介

Yossy

Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

http://twitter.com/YossyFPS
http://www.negitaku.net/
http://steamcommunity.com/id/Yossy

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