2024年10月3日
ゲーミングデバイスブランド『DHARMAPOINT(ダーマポイント)』が『ダーマタクティカルスロートマイクロフォン』を 10 月 2 日(金)より発売開始することを発表しました。
『ダーマタクティカルスロートマイクロフォン』は、声帯振動を音声に変換する圧電素子ピエゾピックアップを搭載したマイクロフォンです。
これにより、通常のマイクのように周囲の音やノイズをシャットアウトしてのボイスチャットコミュニケーションが可能となります。
画像のように首に装着して声帯振動を音声に変換することになります。
ネックバンドには首周り約 28 cm ~ 39cm のフリーサイズとなっており、表面素材にはラバータイプを採用することで快適性を確保しているとのことでした。
ケーブルにはミュートスイッチが付属しており、こちらのスイッチを押し続けている間はミュート状態になる仕組みとなっています。
これは、スイッチオフにした後に元に戻さずミュート状態のまま使用してしまう事を回避するための仕様とのことでした。
価格はオープンプライスで、店頭予定価格は 2,980円(税込み)となっており、発売日は 10 月 2 日(金)が予定されています。
室内のBGMやテレビ音、家族の会話などをシャットアウトできるのでこれはなかなか使い勝手がありそうな製品ではないでしょうか。
ちょっと前に「扇風機の風がマイクに当たっていない?」と言われたことがあるのですがこれだとそういう心配はなさそうです。
手ごろな価格ですし、個人的にはかなり興味がある製品です。
首輪じゃん
手ごろな値段なので一度試して見たい面白いデバイスですね
この前扇風機の風がうるさいと言われた自分には朗報だww
しかも安いし
うーん。
サンプルを聴いた感じ、音はよくないのかなー。
仕方ないんだろうけど。
どうせ元から音が悪いなら、いっそ無線にしてしまえば
かなりオイシイ商品になったのでは…
# スペックがかなり違いますが、サンワのこれとガワが同じですね。
# http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-HS012
バトルロワイヤルを思い出した
手軽に使いたい人向けですね。
スピーカーを使ってる人や、騒音の多い環境の人にはいいかも。
逆にヘッドセットプレイヤーにとっては無用の長物になりうるので一長一短な製品ですね。
大声を出さなくても拾ってくれるならその需要もあるかもしれません。マウスの感度上げるとキーボードの音とか拾っちゃいますしね。
声帯から音を拾っている関係上、どうやら唇や歯の動きで作る空気の音に弱そう。
「は行」特に「ふ」や「さ行」んが消えやすそうですね。
製品開発に意欲的なことは素晴らしいですね。:)
しゅうやーーーーーーーーーーー
のぶーーーーーーーーーーー
サンプル聞いた感じ、もう少し音が良くて
この値段ならすごい良いと思ったが・・・。
dharmapointは製品開発にすごい意欲的で気に入りますが
欲しい物は大体値段がorz
サンプルの音はたしかに残念だな
ただ、面白い物ということは間違い無いから買ってみようかなw
今後の発展が楽しみだ
彼女の名前は犬に決定
おもしろい
デブの首を絞めそうだな
これでオーテクのヘッドフィンに戻れる・・・か?
音質が改善されたら買ってみたい。
急ぎでPCの所から離れる時に、リードにつながれた
犬の気持ちを知ることになりそうですね..
前にあったSennheiserのm@m40みたいなコンセプトの製品ですね。
これ探してみたんだけどもう存在してなかったんでこの製品は気になります。
面白いけどすごく・・・地雷臭いです・・・
これは良い。
大会とかうるさい会場でも、周りの音を拾わなかったら素晴らしい製品ですね。
風切り音が入るという方は、こういう方法がありますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/automatic_magic_819/57110803.html
むかしエレコムだかサンワだかから同じようなのが出てました。
が、音質が耐えられるものではなく、
装着感も悪かったので素直にスタンド型を買ったような。
アグレッシブに動きまわるLANゲーマーならいいでしょうが、
家ゲーマーならやっぱりスタンドマイク+高性能ヘッドフォンです。
俗に骨伝導マイクと呼ばれるものはもっと高価なので
この値段でそれなりの音質だったら気にはなりますね。
ユーザーレビュー、期待してます!
とりあえず買ってみる
アホみたいに小さい声でも拾ってくれるのかな