ボイスチャットソフト『Mumble』の新バージョン 1.2.0 紹介

Mumble
先日の『TeamSpeak 3』情報に続き、ボイスチャットソフト『Mumble』の新バージョン 1.2.0 を紹介します。

『Mumble』バージョン 1.2.0

『Mumble』の原稿バージョンは 1.1.8 で、次期リリース予定の新バージョン 1.2.0 は現在αバージョンとなっています。

mumble 1.2.0 の新要素としては、『TeamSpeak 3』でも採用予定の新コーデック『CELT』の採用と通信プロトコルの改良です。

また、ユーザビリティも大幅に向上しており、1.1.8 まではできなかった鍵付チャンネルの作成など、ユーザの使いやすさを意識した改良がされています。

主観的な情報ですが、友人の中には CELT の音質は Skype と大差ないんじゃないかという人もいます。
私としてはやはりまだ Skype の方が若干上だと感じています。

翻訳作業も開始され、最終のバグチェックが完了した後にリリースとなります。
サイトに掲載されている マイルストーン では、11 ~ 12 月リリース予定となっています。

情報元

コメント

Avatar Yossy

編集ミスです、失礼しました。
ありがとうございます

Avatar JXL

TS3とは一体なんだったのか、なんてことにならないと良いけど・・・