『QUAKE LIVE』アップデート(2011-05-31)、InstaGib の仕様が変更、新しいマウス感度設定等が追加

QuakeLive

Quake III Arena』をベースとした無料 FPS 『QUAKE LIVE』がアップデートしました(2011-05-31)。

アップデート内容

今回は QUAKE LIVE Premium Pak 8 が導入された他、システムが大きく追加・変更されたアップデートとなっています。

Premium Maps Added:

  • Revolver (Small CA):
  • Sorrow (Duel):

Web Updates:

  • Start a Match: Tier によってサーバーを作ることが出来る機能を含む多数のオプションを追加した
  • Start a Match: 非デフォルト、非ランクサーバーがハイライトされるようになった
  • Start a Match: 全てのオプションをデフォルトに設定したにも関わらず非ランクサーバーとなってしまう、設定の組み合わせを解決した
  • 試合への招待がより確実に動作するようにした(特にマップ変更中)
  • サーバーが Premium の場合、Server ツールチップがレポートを浮かせるようにした。Friend List を使用している時に Premium サーバーを確認出来る
  • 意欲的にオンラインになっているプレーヤーからのフレンドリクエストを認可すると、フレンドリストにすぐに表示されるようになった。以前は次にオンラインになるまで表示されなかった
  • フレンド招待が重複するのを修正した
  • BAN されたプロフィール通知を修正した。BAN されたプレーヤーは、自身の公開プロフィール上で BAN 通知されるようになった。
  • Weekly 試合統計を 500 試合まで報告するようになった。以前は週に行われた最初の 100 試合のみ報告されていた
  • フォーラム活動中にサイトで活動していないと判定されタイムアウトになってしまうのを修正した
  • アカウントのアイドルタイムタウトに続いてオートログインが失敗するのを修正した
  • Clan tag が ‘+’ から始まる Pro ユーザーが Start-a-Match servers を回すことにより他のプレーヤーがジョインしてしまう問題を修正した

General Game Updates:

  • 試合を早く終わらせることを許可するコマンド ‘forfeit’ を追加
    • Duel で負けているプレーヤーが利用可能
    • チームゲームタイプで負けているプレーヤーが利用可能
    • 試合はすぐに終了し、ゲームが没収されることを警告する。敗者のアワードは、’Quit’ に代わって ‘Loss’ となる。
  • 全てのチームゲームタイプに forfeit コンディションチェックを追加した。1 チームが quit した場合、試合は没収され残ったチームの Award が Win となる。
  • Intermission Delay を改良した。ゲームプレーの最後の 1 秒で発生する多くの問題や苦情をを解決するために Delay は 1000ms から 200ms に減らされた
  • プレーヤーが spawn する時に持つアーマーの総量、ヘルス、武器のサーバーサイドで指定する変数を追加した (g_startingArmor, g_startingHealth, g_startingHealthBonus, g_startingWeapons)
  • テレポートする時に発生する白いフラッシュをシンプルなブラックにするオプションを追加した(r_teleporterFlash 0)
  • サーバーがサポートしない’/kill’ のようなコマンドの使用が試みられた時にクライアントに対してエラーメッセージを送るようにした
  • Colliding into a wall while running now places the player in a walking animation without footsteps, instead of running in place and producing footsteps. (アニメーションと足音の変更のみで、プレーヤースピード、physics、動作は変わらない)
  • 試合が始まろうとしていることを認識させるために、ウォームアップで試合のカウントダウン中に射撃を出来ないようにし、カウントダウン中に起きる思いがけない動きを減らすようにした
  • spectators がゲーム内のプレーヤーのステータスを readyUp に切り替えることが出来ないよう、試合終了後の’Next Match’の toggling を修正した
  • spectate していたクライアント に end-game コマンドがあふれていたのを修正した
  • 試合後のスコアボード閲覧時間は最短 5 秒、最長 15 秒とし、各プレーヤーが ‘Next Match’ ボタンを押すことで閲覧する時間を選択するようにした
  • 3 プレーヤーでの Callvote において、1 人が No に投票することで vote 失敗として判定されてしまうロジックを修正した
  • 敵の死体をバラバラにすることで killbeep 音が発生してしまう問題を修正した
  • FRAMETIME が誤って定義されることによりゲームにおいて様々なバクや異常が発生していたのを修正した。特にトリガーに関連する(jumppads, movers, buttons, trigger hurts, trigger multiples)。
  • スナップショットのレンダリングにおいて歪みを発生させる不正確な浮動小数点を修正した
  • 溶岩を移動中に発生する Battle Suit ノイズスパムを修正した。サウンドイベントは毎秒毎に発生されるだけとなった(ダメージは継続)。
  • 選択された武器が spawn で与えられる武器になるのを確実にするようスターティング武器選択コードを修正した
  • デフォルト model/skin コードを修正した。コードは有効なモデルの場合は指定されたモデルを使おうとするが、不正なスキンが設定されている場合はチームゲームの時にチームスキンを設定するのを確実にするようにした。
  • trigger_hurts の不完全な spawnflag 挙動問題を修正した
  • 無限弾薬を使用している間に、レールガンの軌跡が表示されなくなる問題を修正した
  • シャットダウンや再起動されたことが無く 24 時間以上稼働しているサーバー上で発生するアニメーション問題を修正した
  • infostring バッファーオーバーフロー exploit を修正した
  • ローカルコマンドを使うことによって発生する可能性がある exploit を修正した
  • タイムスケールを正しくためにサーバーフレームレートの対するリファレンスを修正した
  • レンダリングのパースステージにおける AGEN スキップコードを修正した
  • Com_Error メッセージにおける記述ミスを修正した。”cientNum > 32″は誤りで、 正しくは “clientNum >= 32”
  • r_fastSky が 0 と 1 以外に設定されていた時の fastSky の挙動を修正した
  • マップコンパイル中の Vertexlight 問題を修正した。暗くなったり色が無くなっている vertexlighting 問題を解決するために、影響するマップを再度リリースする予定。

Duel Updates:

  • プレーヤーが re-spawn するかもしれない場所の予測を減らすよう、最小 3 つの選択肢から 最も遠い spawn を 50% で選び spawn するようにした(以前は最小 2 つで 40%)。

Team Deathmatch Updates:

  • Teamkill Complaint システムを追加した: プレーヤーがチームキルされた時に、サーバーに対して不満を提出するかどうかを促されるようになった。TK が故意であると感じたならば F1 で不満を提出する。もしアクシデントであるならば、F2 で不問とする。プレーヤーに対する不満が累積すると、サーバーは残りの試合からプレーヤーを BAN する。
    • クライアントは cg_complaintWarning を 0 にする事で complain/dismiss 投票プロンプトを利用しないように出来る
  • プレーヤーが片方のチームにいない時に試合を始めることが出来た TDM におけるウォームアップコンディションを修正した
  • アンバランスなチーム分けで試合を始めることか出来た TDM におけるウォームアップコンディションを修正した

Clan Arena Updates:

  • roundtimelimit が 0 に設定されている時の CA ラウンド挙動を修正した。現在は、ラウンド開始時にラウンドがすぐに終わる原因となる roundtimelimit を使用することは出来なくなった

Capture the Flag Updates:

  • Intermission Delay バグにおける flag のキャプチャを修正した。time/scorelimit に達した後にキャプチャすることは出来ない。
  • 最近ピックアップしたパワーアップアイテムをチームメイトにドロップするためのコマンド ‘droppowerup’ を追加した。武器や flag のように、ドロップしたパワーアップアイテムは 10 秒間利用可能。
  • drop 機能を設定するサーバーサイドの変数を追加した(dropflag, droppowerup, dropweapon, g_dropCmds)

FreezeTag Updates(※見なかったことに):

  • We now use “You froze” centerprint in FT rather than “You fragged”.
  • We no longer allow you to thaw teammates through walls.
  • Increased thaw radius from 64 units to 96 units.
  • Frozen ice blocks now shrink as a player is thawed.
  • Added Start-a-Match options for Pro Subscribers:
    • ‘Environmental Respawn Delay’, allows you to force a time delay before a player who died from an environmental death (such as jumping into a void) from thawing and respawning.
    • ‘Reset Armor on Round’, allows you to force a player’s armor value to reset at the end of every round.
    • ‘Reset Health on Round’, allows you to force a player’s health value to reset at the end of every round.
    • ‘Reset Weapons on Round’, allows you to force a player’s weapon loadout to reset to the spawn loadout at the end of every round.
    • ‘Thaw Winning Team’, allows you to prevent frozen members of the winning team to from instantly thawing at the end of the round, forcing the surviving winners to thaw their own frozen teammates.
    • ‘Thaw Tick’, allows you to control the audible thaw sound such that it can be heard by only teammates, all players, or disabled.
    • ‘Enable Round Delay’, allows the 4 second round delay to be disabled, allowing for a more action packed fast paced style of FT gameplay.
  • Thaw messages are now displayed for players who die due to an environmental death to denote when a player is back in action and no longer considered frozen.
  • Fixed Round Draws in FreezeTag. Announcer Voice is back and notifies you when there is a Round Draw. Neither team is awarded any points during a Round Draw, previously red was awarded a point during draws.
  • Better handling of telefragging both living and frozen players: If you telefrag a living player, you are awarded a kill, they freeze, and then auto-thaw with no delay. If you telefrag an already frozen player in FT, they will then auto-thaw with no delay.
  • Fixed zoomOutOnDeath code in FreezeTag; cannot zoom while frozen.
  • Added prediction to triggers for frozen players (smoother triggering of jumppads, teleporters, doors while sliding into them)
  • Fixed AutoThawTime behavior so that you may disable autothawing. Previously a g_freezeAutoThawTime 0 would result in an instant thaw upon freezing.

Instagib Updates:

  • InstaGib における全ての武器が frag を発生させるようになった(スプラッシュダメージを含む)
  • Instagib は Railgun だけに制限されなくなっただけではなく、g_startingWeapons に定義することでどの武器も動作するようになった。
  • Instagib は各武器のダメージ出力は当てにならなくなった。ダメージを受けた敵はバラバラになる。
  • InstaGib における全ての武器で無限弾薬が利用できるようになった
  • ロジック、パフォーマンス、ヒットしてもプレーヤーが倒されないレアな問題を修正するために InstaGib のコードを広範囲にオーバーホールした

Mouse Code Updates:

  • in_nograb が適切に定義されていなかった関係で発生していた mouse sensitivity や mouse focus の問題を修正した。
  • フレームレート依存、方向性を保つことに対する失敗、オフセット挙動のミスリーディングといった顕著な問題を解決するために mouse accel コードに再度取り組んだ。提供している 2 つの mouse accesl スタイルのうち 1 つは問題がないがいくつかのオプションがあり、もう 1 つはより多くのオプションと既知の問題がある。現在、高いカスタマイズが可能で信頼性のある 1 つの accel スキームにするため単純化する作業を行っている。
    • cl_mouseAccelPower を追加 // アクセルカーブのパワー、2 にするとデフォルトの伝統的なカーブ
    • cl_mouseAccelOffset now defaults to 0.
    • cl_mouseAccelOffset のデフォルトを 0 にした
  • optional/alternative sensitivity スキーマを追加: センチメートル単位で sensitivity を測定できるようにマウス DPI を設定するための m_cpi を追加した。あなたのマウスの Counts per Inch (CPI/DPI) はデフォルトでオフとする。m_cpi を利用可能(自分のマウスに合わせて m_cpi の値を CPI または DPI に設定)にすると、計り知れない数からセンチメートル毎の正確な範囲に変更される。例えば、sensitivity 18 は マウスの移動が 18 degrees/centimeter となり、20 センチメートルで 360 度ターンになる。より詳しくは、最新の DevBlog 記事を参照(※デフォルトの設定値や計算式が載っています)。
    • デフォルトの sensitivity、pitch、yaw は全て以前と同じ。m_cpi を設定しないのであれば、あなたのマウスや sensitivity 設定は変更する必要はない。accel を使用したいならば、accel のスタイルを指定する必要はもうない。cl_mouseAccel に強さを、任意で cl_mouseAccelPower、cl_mouseAccelOffset、cl_mouseSensCap を割り当てる。
  • Sensitivity、m_yaw、m_filter は複製されるようになった(repconfig.cfg と QUAKE LIVE のデータベースに格納される)

HUD Updates:

  • Callvote は ‘vote yes’ と ‘vote no’ の適切なキーバインドを表示するようになった
  • weaponBar 上で Infinite Ammo をサポート
  • InstaGib でレールガン以外の武器をサポート
  • frag 獲得通知がフェードアウトするように変更
  • FT における 公式 ‘Large’ HUD 上でのラウンドタイマー表示を修正した
  • Duel、FFA における HUD のランクを修正した
  • ウォームアップ中は画面中央のフラグ獲得メッセージのサイズを小さくした。
  • チームメイトを殺してしまった時に ‘Watch your fire!’ 警告を画面中央に出すようにした
  • itemPickupTime と map_restarts を修正した。ピックアップメッセージは map_restart とウォームアップから試合に移動する時に画面からクリアされるようになった。ウォームアップ中の試合が始まる前にアイテムを拾い <item> × 2 メッセージを行う事、同じタイプのアイテムを 3 秒以内にピックアップする事は出来なくなった。
  • フラグ獲得メッセージは map_restart で HUD からクリアされるようになった
  • low ammo 警告の画面中央表示のフォーマットを改善した。ウォームアップ中に他のものと重なるのを避けるために上にずらした。
  • -weaponBar 上に表示される前に武器を切り替える必要がないよう、weaponBar 武器登録を修正した
  • 無限弾薬の武器に切り替えた時の誤った low ammo 警告サウンドを修正した
  • HUD 上での無限弾薬をサポートを追加した

GUI Updates:

  • コントロールメニューに ‘droppowerup’ を追加した
  • (callvote メニューにおける)マップの順番を修正した。hektik が abc 順から外れていた
  • スコアボードの描画コードを修正した

Dev Console Updates:

  • Tab オートコンプリートされた Cvar は、簡単に設定を探すために現在割り当てられている値を出力するようになった
  • con_scale(デフォルト 1.0)を追加した。値を小さくすると、コンソールで使用されるフォントが小さくなる
  • cl_contimestamps を con_timestamp にクリーンナップ、リネームした
  • cl_noprint を con_noprint にクリーンナップ、リネームした

Bot Updates:

  • ‘bot_teamkill’ を追加。teamkilling モードをアクティベートすると、bot はターゲットを選択する時にプレーヤーがいるチームかを無視するようになった
  • BotChat_HitTalking MOD を修正した
  • BotChat_EnemySuicide における Bot Characteristic を修正した
  • botlib コードにおける actionFlag の衝突を修正した

Deprecated / Removed Code:

  • cl_mouseAccelStyle を削除した
  • g_freeze を削除した
  • con_notifytime を削除した
  • cl_conXOffset を削除した
  • より融通の利く g_startingWeapons を支持し g_allWeapons を削除した
  • 新しいゲームタイプに中立な g_startingArmor と g_startingHealth を支持し g_ca_startingArmor と g_ca_startingHealth を削除した
  • g_weaponRespawn 設定を支持し、g_weaponTeamRespawn を Team DM でのみ参照されるようにした
  • cg_startingammo_mg を削除した。新しい武器に中立な g_startingAmmo システムに切り替える作業を進行中

Map Updates:

  • Courtyard – RG ホール spawn ポイントを修正・バランス調整: Vertexlight モードにおけるライトニングを修正した
  • Japanese Castles – garden spawn ポイントを修正・バランス調整: Vertexlight モードにおけるライトニングを修正した
  • Ironworks – Vertexlight モードにおけるライトニングを修正した
  • Tornado – Vertexlight モードにおけるライトニングを修正した
  • Troubled Waters – ベースのスタート spawn ポイントを修正・バランス調整: Vertexlight モードにおけるライトニングを修正した

あまりの量に心に LG を浴びせられながらの作業だったので間違っていたら教えてください…。

情報元

コメント

Avatar Mustaine

would be interesting to see the change of spawn system in duel 😉