『Hearthstone: Heroes of Warcraft』を始めて約7日でトップラダーのLegendaryに到達したMagic: The Gatheringの元世界王者Gabe Walls氏のAMA和訳

Hearthstone: Heroes of Warcraft

Hearthstone: Heroes of Warcraft』を始めて約7日でトップラダーのLegendaryに到達したGabe Walls氏のAMAの一部を紹介します。

Magic: The Gatheringの元世界王者Gabe Walls氏のAMA和訳

Gabe Walls氏は『Magic: The Gathering』の古参プレーヤーで、先週『Hearthstone: Heroes of Warcraft』のプレーを始め、わずか7日(構築戦を始めてからは約3日)でトップラダーのLegendaryに到達しました。

そして、日本時間の本日2/9(日)13時にredditの『Hearthstone: Heroes of Warcraft』コミュニティ「Ask Me Anything」に登場しプレーヤー達の注目を集めています。

以下、Gabe Walls氏のコメントと興味深かった質問を和訳しました。(注:一部意訳です)

Gabe Walls氏 最初の投稿内容

Gabe Walls
やあみんな、ぼくはGabe Walls。古い『Magic: The Gathering』プレーヤーならどこかで会っているだろうね。

ぼくは『Hearthstone: Heroes of Warcraft』を先週の終わりに始めたんだ。そして最初の3~4日はアリーナだけで過ごした。

水曜日の夜、ぼくはウォーロック・ジャイアントのデッキを友達と一緒に作って最初のConstructed(構築)ゲームをやった。構築ゲームの最初の日はRank7になった。2日目はRank2にいって、3日目の夜にはLegendaryに到達したんだ。正直ぼくは配信の視聴者が教えてくれるまでこれがどんなに早いことか知らなかった。

ぼくのデッキはプレーにつれてかなり変化したけど、他のクラスで一度もプレーしてない。ただウォーロックとそのマッチアップに精通したかっただけなんだ。コントロールを知っていることと、他のカードゲームの経験がぼくを助けてくれたんだと思う。

ようやく大半のカードを覚えて(念のためにsecretsはチェックしないといけないけど)、今のメタゲームを理解できるようになった。
もしぼくが『Hearthstone: Heroes of Warcraft』始めたばかり(もしくはベテラン)の人の助けになるなら何でも聞いてほしい。

――――

以下はLathean氏からの質問とGabe Walls氏からの回答になります。

多くのプレーヤーが『Tinkmaster Overspark』や『Nat Pagle』のようなランダムで効果を決めるRNGカードを嫌っていますが、トレーディングカードゲームにこれらのカードが存在することについてどう思いますか?

Gabe Walls
正直大嫌いだね。完璧な世界には存在してほしくないよ。でも、現にそれはある。やらなければいけないのはランダム効果のカードが与える影響が競技的な試合で大きくならないようにBest of 5かBest of 7をすることだろうね。

プレーヤースキルはこのゲームでどんな風に現れると思いますか? 構築戦でいうなら、強いプレーヤーは強力なカードを持っていなかったとしても勝てる、もしくはある程度のカードがないと戦えないと思いますか?

Gabe Walls
デッキは30枚だから、高いレベルでプレーするにはたくさんのカードがいるね。ただそうは言っても、Legendaryカード無しでも多くのプレーヤーと戦えるよ。全部のLegendaryカードは必要ないけど、重要なカードが欠けていると大変だろうね。全プレーヤーが全カードを手にしたらまあ、目立つのはスキルだね。

『Hearthstone: Heroes of Warcraft』は他のトレーディングカードゲームに匹敵するゲームだと思いますか? それとも次第に消えていくと思いますか?

Gabe Walls
ぼくは、これからはこのゲームの時代だと思ってる。そう思ってなかったら、ぼくはこんなに集中してプレーしてないよ。きっと『Hearthstone: Heroes of Warcraft』は巨大になるよ、覚えておいてね:)

どんな理由で『Hearthstone: Heroes of Warcraft』を始められたんですか?プレーするゲームを変えるつもりはありますか?

Gabe Walls
ぼくはお金が流れるところに行くようにしてる。それが最高の競技環境をもたらすからね。ぼくという人間はそういうものなんだ。地球上で最高の競技環境でプレーする。環境がものすごく変わらない限りは他のゲームに行くつもりはないよ。

※管理者追記: この回答の補足になりますが、Gabe Walls氏は『Magic: The Gathering』の他にもプロのポーカープレーヤーとして活動していた事があり、13万ドル近い賞金を手にしています

トレーディングカードゲームでうまくなりたいプレーヤーにアドバイスをください。

Gabe Walls
練習。練習。練習。誰も最初からゲームが強く生まれてきたわけじゃない。どんなゲームでもぼくが出会ったトッププレーヤー達は狂ったようにのめりこんでた。デッキを試して、マッチアップを覚える。うまくなりたかったら努力家になるんだ。楽しみたいなら楽しめばいい。うまくなりたかったらしんどいよ。

――――

Gabe Walls氏は現在Twichで北米1位を目指す配信をしており、ブログにはLegendaryに到達したウォーロックのデッキのビデオ付き解説記事がアップされています

情報元