CS:GO日本トップチームCipangu.GO所属ShirleyAstre選手がValveスポンサード大会の出場停止処分 解除に

日本CS:GOトップチームCipangu.GOに所属するJapan Taro “ShirleyAstre” Yamauchi選手が自身のブログにて公式大会の出場停止処分が解除されたことを報告しました

Cipangu.GO所属ShirleyAstre選手の出場停止処分が解除に

2015年7月、Japan ShirleyAstre選手は自身のSteamアカウントが乗っ取りを受けた結果、「Valve Anti-Cheat System」システムによるアカウント停止処分を下されValveがスポンサードするCS:GOの公式大会に出場不可となったこと、自身がチートなどの不正行為を行ったことが理由でないことを報告しました。

Japan ShirleyAstre選手はその後、Valve非公式大会に出場したり、大会の解説や審判を行うなどの活動を行いながらValve社とやりとりを続け、ついに身の潔白が証明される回答を得ました。
これに伴い、アカウントのVAC BANは解除されていませんが、公式大会への出場は可能となっています。

メールのスクリーンショットはご本人のブログに掲載されています
※疑うわけではありませんが、これがValveから届いたものかということは掲載画像だけでは判断できなかったことを付け加えておきます→ShirleyAstre選手に続報のメールを転送していただき、メールヘッダー等を確認したところ、Valveからの送信であると判断出来そうでした。

Valveからの回答和訳 (ソース画像)
返信が遅くなったことをお詫びいたします。
あなたのアカウント乗っ取りは、Valveの履歴記録によって証明されました。
Valveはこの問題は解決し、あなたが将来的なValveスポンサードイベントに出場する事は問題ないと考えます。

ShirleyAstre選手の回答
header_s

mail_s

返信ありがとうございます。それを知り、とてもうれしいです。
SteamアカウントはVAC BANされたままですが、Valveスポンサード大会に出場することはできる、ということですよね?

Valveからの回答和訳
そのとおりです。あなたは将来的なValveスポンサード大会に出場する資格があります。

Japan ShirleyAstre選手は、今後Valveスポンサード大会の予選等にも出場していく計画とのこと。
所属チームのJapan Cipangu.GOは10月14日(金)に実施された『World Electronic Sports Games』の日本オンライン予選に出場しベスト4となっていました。

SteamアカウントをVANされないようにするためには?

思いつく限りでは下記のような対策をするべきです。
これらに注意しておけば、VAC BANを受けるというようなことはまずないはずです。

  • Steamモバイルガード認証」を設定する
  • チートなどの不正ツールを利用しない
  • Steamチャットなどで送られてきたあやしいURLをクリックしない。
  • そのような誘導で表示されたサイトでログインを行わない。(ニセサイトではないか、ドメインが正規のものか確認する)
  • 他人が自分のアカウントを利用できる状態にしない(貸さない、ネットカフェ等でログインしたままにしないなど)

情報元

ゲーム紹介

コメント

Delgohan

疑いが晴れて良かった。
何だか乾杯したくなっちゃいますね。ルネッサ~ンス!