eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

世界最速? 『GeForceCUP PUBG 02』にて『PUBG』バージョン1.0正式版を使ったオフライン80人対戦を実施

DSC_2542

2017年12月23日(土)に『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』のオフラインイベント『GeForceCUP PUBG #02』が東京・浅草橋のヒューリックホールで開催されました。

『PUBG』バージョン1.0正式版を使ったオフライン80人対戦を実施

『GeForce CUP: PUBG #2』は日本のesportsシーンをさらに盛り上げ、GeForce GTX が提供する「究極のゲーミング体験」を届けることを目的として実施されたオフラインイベントです。

日本初となる80台PCによる『PUBG』オフライン対戦、世界でも最速?

本イベントでは、最新の「GeForce」グラフィックカードを搭載した80台のPCを会場に設置し、2017年12月21日(木)にリリースされた正式バージョン1.0を使って「SOLO」「SQUAD」「シャッフルSQUAD」の3ルールでのオフライン対戦が行なわれました。

『PUBG』のオフライン80人対戦は今大会が日本で初となる試みで、おそらく正式バージョンを使った80人オフライン対戦も世界最速級の実現となります。

DSC_2480
80台ものPCが並んだ『GeForceCUP PUBG #02』

DSC_2373
実況: トンピ?さん、解説: Nottin TVさん、MC:緒川さくらさん

DSC_2536
有名チームの後ろにはギャラリーが立ち並び、写真や動画を撮りながら観戦

グレネードが描く放物線は、栄光への架け橋だ!「SOLO」部門まさかのラストシーン

「SOLO」部門には、招待23選手、一般参加53選手が出場。正式版になったばかりの『PUBG』、オフラインで約80台のPCによる対戦という不安要素たっぷりでしたが、大きなトラブルもなく無事に全員がスタート。

DSC_2469
「SOLO」出場選手

ゲームは、招待選手 Japan DestroySenpai (Team Destroy)が車をめぐる攻防でまさかの脱落第1号となる波乱の展開。その後も生き残りをかけた戦いが次々に繰り広げられました。

DSC_2496
まさかの敗退となった DestroySenpai選手

ラストは生存5名の状態からJapan DetonatioN Gamingの Japan SUMOMOXqX選手がとんでもないプレーを披露。

DSC_2565

まず Japan DeToNatorの Japan SHAKA選手をスナイパーライフルのAWMで撃ち抜き1キル。さらに1人が減り、残り3人の状況から Japan SUMOMOXqX選手が投げ込んだグレネードが敵2人を巻きこんで炸裂するというまさかのプレーで見事にドン勝となりました。

該当シーン

DSC_2577
Japan SUMOMOXqX選手がドン勝獲得

DSC_2580

DSC_2600

Japan SUMOMOXqX選手は、バージョン1.0で追加されたオブジェクトをよじ登ることが出来る「クライミングアクション」を駆使して最後まで生き残っていたそうで、正式版らしいプレーが出来たと満足気でした。

DSC_2633
「最初に脱落」という条件の「ドンケツ」賞が用意されており DestroySenpai 選手がまさかの獲得となりました。

「SOLO」配信アーカイブ

「SQUAD」はアジア大会で活躍した強豪を含む招待チーム全滅、上位はオンライン参加勢が独占

4人チーム制の「SQUAD」部門には招待5チーム、一般15チームの20チームが参戦。

DSC_2770
参加チーム

序盤はどのチームも慎重なプレースタイルで、大きな動きはないまま展開。約15分後、安全地帯に入ろうと進行したチームが待ち伏せ攻撃にあい、ついにキルが発生。これをきっかけにゲームが動きはじめました。

DSC_2813

会場内でプレーする招待チームの後ろにはギャラリーがズラリ。

DSC_2796
アジア大会 SQUAD部門5位 SunSister

DSC_2780
プロeスポーツチーム DetonatioN Gaming

DSC_2777
奥: Buhidou Gaming、手前: 父ノ背中

DSC_2794
Team Destroy

いつのまにか各チームの後ろにいる人もまばらになり、気付けば会場内のチームは全滅。
残り7名でオンラインの3チームがドン勝を争う展開となり、最後は HS PUBG 支部 4選手と GamingTeam Albatrossのruka_14選手という圧倒的人数差となり、見事にHS PUBG 支部が勝利となりました。

DSC_2822

ラストシーン

試合後、ゲストDeToNatorの釈迦さんは「HS PUBG 支部が最後まで4人が残ったのは倒されなかったということだが、そうなるためには敵を上手く倒していたということでもあり、すばらしい結果だった」とHS PUBG支部のチームとしての立ち回りを評価していました。

DSC_2834
HS PUBG支部はオンライン参加のため実況・解説陣が代理で賞品を受け取り

「SQUAD」配信アーカイブ

「シャッフルSQUAD」は招待選手と一般参加選手が混合チームとなり、新砂漠マップで対戦

「シャッフルSQUAD」は招待選手がリーダーとなり、一般参加3選手と即席チームで80人でのオフライン対戦という方式で実施されました。

DSC_2866
出場チーム

マップは、正式版で追加されたばかりの砂漠マップ「Miramar」で、おそらくこれをオフラインで80人対戦したのも今大会が初となります。

DSC_2913
「Miramar」限定の乗り物や武器が登場。これまでとは異なる戦略が必要となる

各チームとも即席とは思えないような連携や声出しによるチームプレーを披露。

最後は3チームによる激しい戦いとなり、会場が大いに沸く中「Arc」チームが見事にドン勝を獲得しました。

DSC_2951

DSC_2954
ドン勝を逃し大いに悔しがる「Apple」チーム(3位に入賞)

DSC_2955
SunSisterのfiachan選手は仲間3人が早い段階で倒されてしまったが、1人で2位入賞を達成

DSC_2962
ドン勝した「Arc」チームは仲間が駈け寄り大喜び

DSC_2995
「シャッフルSQUAD」優勝のArcチーム

「シャッフルSQUAD」配信アーカイブ

3つのモードでの対戦を終えて、キャスター陣とゲストによってMVPにはSunSisterのWesker選手が選ばれました。ゲストのYamatoNは「地形把握、状況判断、Aiming能力の全てを本日の試合で安定して見せてくれた」とコメントしていました。

DSC_3053
大会MVPに選ばれたSunSisterのWesker選手

DSC_2934
Wesker選手はマップ知識を活かした有利ポジションからの狙撃で「SQUAD」部門の最多キル賞も獲得

『PUBG』の名プレーを自動で録画保存「ShadowPlay Highlights」

大会では、「GeForce Experience」アプリケーションを使って『PUBG』を楽しむ方法をNoppoことNVIDIAの谷口氏が伝授。アプリを通じて簡単にストリーミング配信を実施したり、「ShadowPlay Highlights」設定をオンにしておくことでキルやドン勝の瞬間を自動で動画保存することが可能となります。

DSC_2441

DSC_2439

DSC_2451

DSC_2459

『PUBG』PC80台オフライン対戦を支えた協賛メーカー

80台での快適なオフライン対戦を実現するため、協賛メーカーがゲーミングPC、モニタ、デバイス等を提供。

DSC_2459

会場にはブースも出展されドン勝PCや『PUBG』を快適にプレー出来る試遊PCが設置されていました。

DSC_2384

DSC_2345
ドン勝PCとNVIDIAドリンク

DSC_2862

DSC_2859
大会を見ていると思わずプレーしたくなる?

イベント会場は、大人気タイトルということもあり女性の来場割合が多かったのが印象的でした。また、何度も書いていますが80台PCでのオフライン対戦というのもかなりのインパクトです。

2018年からはPUBG国内プロリーグの設立を目指す展開もスタートするため、今後も『PUBG』の勢いはさらに加速していくことになりそうです。

イベントの写真は下記でもご覧いただく事が出来ます。

写真

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ