eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

TBS系列テレビ番組『情熱大陸』がプロゲーマー「ときど」選手に6ヶ月間の密着取材、2018年8月12日(日)23時より放送

様々な分野で活躍する人に密着取材して紹介するドキュメンタリー番組「情熱大陸」に、格闘ゲームのプロゲーマー Japan ときど選手が登場します。

テレビ番組「情熱大陸」がプロゲーマー「ときど」選手に密着

「情熱大陸」は、東京大学卒業ながらもプロゲーマーの道を選び、ゲーム練習のみならず空手、ジムワーク、食事制限などで肉体・精神的な鍛錬も行なうという Japan ときど選手に密着し、日本が誇るトッププロゲーマーを紹介。

期間中には、『ELEAGUE Street Fighter V Invitational 2018』で優勝し賞金15万ドル(約1670万円, $1=111.41円を獲得。

本日行なわれた『Evo 2018 Championship Series』ではグランドファイナルまで進出しましたが、こちらは惜しくも準優勝となりました。

Japan ときど選手のドキュメンタリーが放送されることで、ゲームやeスポーツに馴染みがない人への認知や、その見方が変わっていく大きなきっかけになることが期待されます。

世界を席巻するプロゲーマーは東大卒の33歳。
ゲーム界のスーパースター意外な素顔とは?

今や地球上で10億人が熱狂するコンピューターの対戦ゲーム。先進国ではeSports(electric sportsの略)と呼ばれ、1つの大会で賞金総額26億円が支払われたり、オリンピック競技に採用が検討されるなど年々スポーツ競技として存在感を増しつつある。
中でも人気なのが格闘ゲームの「ストリートファイターV」で、その世界最大の大会で昨年優勝を果たし、現在世界ランキングトップを争うのが日本人プロゲーマーのときど、本名谷口一(はじめ)33歳だ。

プロゲーマーの主な収入源は、大会で獲得する賞金と支援してもらうスポンサーからの報酬。安定という二文字はない完全なる勝負の世界だ。東大工学部を卒業し化学者になることも考えたときどだったが、8年前に退路を断ち、実力だけがものを言うゲームの道に飛び込んだ。強くなるためにありとあらゆる工夫をこらす彼は、ジムに通って理論的に体を鍛え、武道に精進し、食事にもこだわりみせる。

日本は世界でも有数のゲーム大国にもかかわらずeSports後進国であり、ときど自身、一昔前までは世間では「ゲームばっかりやってると…」と眉をひそめられ肩身の狭い思いを経験してきた。だが、エンタテイメントとして世界的な認知度が高まりつつある今、自分たち日本人ゲーマーが活躍することで、eSportsの可能性に多くの日本人が気づいてくれるはずだと信じている。

番組では、各地の有名な格闘ゲーム大会を渡り歩きながら、世界の強豪たちとの闘いに挑む日々を半年にわたって取材、先月、米アトランタで開催された賞金総額2800万円の「ELEAGUE」優勝、そして今年連覇のかかったラスベガスの「エボリューション・チャンピオンシップ・シリーズ」の舞台裏に完全密着した。いずれも世界中のゲーマーが大注目するビッグタイトル。果たしてときどはどんな姿を見せるのだろうか?

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ