『C4 LAN 2018 WINTER』で今年も『StarCraft』コミュニティが積極的な布教活動を実施、日本王者Albion氏による入門指導を体験

2018年12月7~9日に開催されたLANゲームパーティ『C4 LAN 2018 WINTER』にて、今回も『StarCraft』コミュニティが積極的な布教活動を行なっていました。

このエントリは、ニュースではなく体験記的なものになります。

『C4 LAN 2018 WINTER』で今年も『Starcraft』が積極的な布教活動を実施

『StarCraft』コミュニティは、毎回まとまった席を借り上げ自分達で楽しんだり、参加者にゲームを教えて体験してもらうという活動を行なっています。
で始めてやった

C4 2016 Fall
C4 2016 Fall
DSC_8246
C4 LAN 2017 SPRING
DSC_1741
C4 LAN 2017 WINTER
DSC_5187
C4 LAN 2018 WINTER

毎回コミュニティ席に足を運ぶだけだったので、今回は「Counter-Strike」「Quake」シリーズに並ぶ元祖eスポーツタイトル「StarCraft」を実際に教えていただくことにしました。

DSC_5202
このような感じで教えていただけます

eスポーツの通訳やスタクラの普及活動でお馴染み Japan スイニャンさんを会場内で見つけてそのような話をしたところ、こころよく「スタクラ」席までご案内いただきました。

かなり遅い時間になっていたので教えられそうな人がいなさそうだったので、「明日も来るのでその時でも良いですよ」と言うと「いや、いますぐやりましょう!」ということで普及のチャンスを逃すつもりは微塵も無い様子。なんと『World Cyber Games 2013』日本王者となった Japan Albionさんに教えていただけることになりました。

参考記事

『World Cyber Games2013』StarCraftII 部門とWorld of Tanks部門の日本代表決定


左がAlbion先生

初期の内政から戦闘に至るまでを順を追って丁寧に教えていただきました。メインでやっている『Dota 2』は基本的に単一ユニットの操作なので、全ユニットを動かさなければならない「StarCraft」は正直大変でしたが、うまくユニットをまとめる方法なども聞けて色々と参考になりました。

せっかくなので、「StarCraft」シリーズの魅力や活動について簡単に質問させていただきました。

教えていただきありかどうございました。「StarCraft」の魅力ってどんなところでしょうか? 自分の好きなところでも良いので、教えて下さい。

Albion:自由度が高いことですね。最初12体のワーカーからはじまるんですけど、ユニットを増やして施設を作ってから好きなタイミングで攻撃しても良いですし、いきなり最初の12体でいきなり攻めても良く、型がありません。自分が思った通りにプレー出来ます。
あとは、チームゲームではなく1vs1なので、勝っても負けても自分次第。チームだと仲間を集めたりスケジュールを合わせたりする必要がありますが、そこも全て自分で決められる自由さがあるのが好きですね。

「StarCraft」に興味を持って始めて見ようと思ったらどうしたら良いですか?

Albion:スタクラコミュニティには初心者用と中級者以降用のような形で2つのDiscordがあります。スタクラ勢はみんな親切なので、新しく始めた方が来るとみんなで囲うように教えてくれます(笑)

スイニャン:DiscordはスタクラのWikiにリンクそれているので、そちらから行けますよ。

ほり けんさんという方がwikiを作ってくれていて、ここを見ると大体わかるようになっています。『C4 LAN』ではコミュニティ席を用意して、スタクラに興味はあるけど取っかかりない人にプレーしたもらって、「スタクラってこういうゲームだよ」というのを知ってもらっています。こういう場所に来ることができない方は、Discordなどで教えてもらえるようになっています。

自分もどうして良いのかわからなったり敷居が高い感じがあったのですが、今回みたいに教えてもらえる場所がDiscordにあるのは良いですね。今回はスタクラ席、どんな感じですか?

スイニャン:『C4 LAN』もずっとコミュニティ席をやっているからなのか、「スタクラやりにきました!」という人が増えてきました。いままでは会場内を駆けずり回って「スタクラやりませんか?」って誘っていたんですけど。

前回ここで初めてやった人が、「練習してきました!」といって次回に来てくれるようなこともあります。

それはすごい。ちなみに、次回のC4 LANもスタクラ席はありますか?

スイニャン:もちろん。みんな優しくて教えてくれるので、ぜひスタクラ席に遊びに来てください!

DSC_5042
右側がスタクラコミュニティ席

スタクラコミュニティの新規を増やそうという活動には毎回関心させられます。
今回、実際に教えてもらうことでかなりわかりやすくゲームを理解するとが出来たのも良い体験でした。

次回の『C4 LAN 2019 SPRING』は2019年5月10~12日に「ベルサール高田馬場」で開催されます。その際は、ぜひスタクラコミュニティ席に遊びに行ってみてください。

関連