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『Counter-Strike 2』アップデート (2023-11-16)、グレネード・UI・マップ等の変更修正を実施

『Counter-Strike 2』のアップデートがリリースされています。

Release Notes for 11/16/2023

GAMEPLAY

  • sub-tickのビジュアル、オーディオフィードバックをより改善した
  • スナイパースコープの揺れアニメーションを小さくし、頻度を減らした
  • Duck Modeがトグルに設定されている場合、しゃがみが遅くなってしまうバグを修正した
  • グレネードを投げた結果がサーバーに反映されない場合があるのを修正した
  • チームメイトと交差しながら投げられたグレネードが早く爆発してしまわないようにした
  • C4を解除の動作を入れることで落下ダメージを軽減できてしまっていたのを修正した
  • 武器の落下軌道を調整した。武器を下向きで投げた場合に、落下軌道が一定となるようにした。
  • 公式ゲームサーバーでネットワーク切断が検出された場合、その試合はキャンセルされるようにした
  • 金属の手すりやポールを走っている時の足音を追加した

ANIMATION

  • CZ75aのインスペクトが中断される原因となるバグを修正した
  • 「Push Knives」のインスペクトやアニメーションを修正した
  • 「Canis Knife」の手首が折れたようなアニメーションを修正した
  • ストラップとボルトを含むようMac10のアニメーションを調整した
  • 「AWP」「SSG」をズームしている時の発射アニメーション・インスペクト挙動を修正した
  • Deagleのスライドがラウンドリスタート時に戻らない場合があるのを修正した
  • Revolverを撃つとバレルが段階的に回転するようにした
  • コミュニティマップに配置された武器のアニメーションに関する問題を修正した
  • プレイヤーがC4を保持している時にライトが点滅しない場合があるのを修正した
  • プレイヤーの影に正しくない形が表示される場合があるのを修正した

MISC

  • 「bot_knives_only」がテロリストサイドで正しく動作しないバグを修正した
  • デモファイルの再生に関連するビジュアル問題を修正した
  • スクリーン パーティクル エフェクトのパフォーマンスを改善した
  • 「敵チームをミュート」「フレンド以外をミュート」設定で音声をミュートできていなかった問題を修正した
  • ブロックしたプレイヤーのテキストチャットを、「Premier」のゲーム前チャットで表示しないようにした
  • ハーフタイムのゲームルールとして、フリーズしたプレイヤーがダメージを受けないようにした
  • デカールが1つの箇所で十分な数以上重複している場合、最も重要ではないデカールが除去されるようにした
  • プレイヤー表示のフォグ調整がラグドールには適用されないようにした
  • スモークパーティクルがラグドールに付着しないようにした
  • セルフ・チームダメージが敵のダメージとして記録されてしまうのを修正した

UI

  • 一般的なチャット文字列の一部を修正した
  • convar「cl_deathnotices_show_numbers」を追加した。オブザーバーがプレイヤーの観戦インデックスに素早くアクセス出来るようにする。
  • 古いドライバを使用している「AMD」「NVIDIA」グラフィックカードユーザーに警告メッセージを出すようにした
  • 買い物メニューの「Kevlar & Helmet」項目について、状況に合わせて「Helmet」だけ表示するようにした
  • プレイヤープロフィール ツールチップのXP減少メッセージに、週間更新までの時間を表示した
  • キルを獲得したプレイヤーが先に死亡したり切断された場合に、キルフィードやデスパネルに正しい情報を表示しないようにした
  • ラウンド遅延統計が試合終了後に更新されないのを修正した
  • デスマッチスコアボードのスタッツ表示を「K/D/A/Score」から「K/HS%/DMG/Score」に変更した
  • C4解除中のテキストがカットされてしまう場合があるのを修正した
  • スクエアレーダーにプレイヤーの方向インジケーターを表示した
  • ラウンド後のダメージ情報パネルにキルアイコンが表示されない問題を修正した
  • コマンドダイアログパネルの文字列を修正した
  • Watch Menuのラウンドスタッツが正しくないサイドに割り当てられてしまう問題を修正した

WORKSHOP

  • Workshopマップのカスタムサウンドイベントファイルを修正した
  • 水の屈折・コースティクス向けのマテリアル設定を追加した
  • Workshopマップに「Wingman」モードのサポートについてタグ付けできるようにした
  • Linuxクライアントで「-insecure」設定なしにWorkshopマップを起動出来るようにした
  • 「trigger_hostage_reset」トリガーと「logic_eventlistener」エンティティを追加した
  • convar「sv_walkable_normal」「sv_standable_normal」を追加した。コミュニティサーバーで角度が付いた地面でのプレイヤーの動きを微調整できる。
  • ヘルス表示が3ケタを超えると途切れてしまうのを修正した

MAPS

Overpass:

  • レベルメッシュが消えてしまうことがある様々なケースを修正した
  • モデルやマテリアルのビジュアルアップデート・修正を実施した
  • プレーヤーを壁やコーナーから押し出す原因となっていたコリジョンを修正した
  • プレーヤーを壁やコーナーから押し出す原因となっていた照明テクスチャのコリジョンをオフにした
  • SWAT車輌にメタルプレートを追加し、プレイヤーの足が隠れるようにした。車輌周りのクリップを調整した。
  • ワールド内の小さな穴をふさいだ
  • テクスチャマッピングの切れ目を修正した
  • 移動をスムーズにするため、地面の鉄格子にプレイヤークリッピングを追加した
  • 消火器のコリジョン、サーフェスプロパティに関連する問題を修正した
  • グレネードのクリッピングを追加・調整した
  • コネクターのボックスとケーブルにおけるクリッピングを調整した

Ancient:

  • プレイヤーとグレネードのクリップを調整した
  • ワールドの穴や裂け目をふさいだ

Mirage:

  • ワンウェイピークができないよう、ボムサイトBの足場周りのクリッピングを修正した

Office:

  • プレイヤーがガレージの大きな箱上でスタックしてしまうのを修正した
  • グレネードのクリップを調整した
  • 自動販売機のブレークシーケンスは、ライトの発光を避けるために一度だけの発生にした
  • CTスポーンガレージのパイプやCCTVカメラのコリジョンを削除した
  • 階段の吹き抜けにグレネードクリップを追加した
  • Tスポーンのドアフレームにある穴を修正した
  • 会議室天井のテクスチャエラーを修正した
  • Low設定におけるライトのエラーを修正した
  • 裏通りのクレートに武器がスタックしてしまうのを修正した
  • 中庭前方の照明アーティファクトを修正した
  • ガレージの配電ボックスに登れてしまうのを修正した

Anubis:

  • コネクターの階段におけるz-fightingを修正した
  • ボムサイトAの地面を改善し、足音が正確となるようにした
  • Bサイト設置エリア周りのギャップを修正した
  • Tスポーン近くの背景テンプルz-fightingを修正した
  • コネクターのコリジョンが不足していたことでグレネードがワールドに落下していってしまっていたのを修正した
  • プレイヤーが運河を見渡せること手が出来てしまうストリートのホールを修正した
  • ストリートからTスポーンを見ることが出来るvis問題を修正した
  • コネクターのUVストレッチングを修正した
  • グレネードが空中でスタックするのを防ぐため
  • トンネル下部のホールを修正した
  • 運河のホールを修正した

Inferno:

  • 戦闘中にプレイヤーと見間違う可能性があるポムサイトBの足場上にあるバケツを移動させた
  • グレネードガボムサイトAでマップ外に落下してしまうのを防ぐためにホールをふさいだ
  • プレイヤークリップを調整した
  • さまざまなマイクロギャップを修正した

Nuke:

  • 屋根や小屋のクリップを修正した
  • Bサイトプールのコースティックをより良くした
  • ガレージからhellを見渡せるvis問題を修正した

Vertigo:

  • 背面に表示される照明テクスチャを修正した
  • 一部の照明位置がずれていたのを修正した
  • トンネル内の通気口が無くなっていたのを修正した
  • ボムサイトBの吹き抜けのウッドボードを通じたプレイヤークリップの修正を試みた
  • エレベーターのドア上部のクリップを修正した
  • 足場の金属格子におけるフラッシュグレネードの矛盾を修正した
  • Bサイトのタワービーム上でコリジョンが不足していたのを修正した
  • スモークがおかしな場所に入り込まないよう、ボムサイトB周りにグレネードクリップを追加した
  • グレネードが適切に動作するよう、地形をきれいにしつつ足場をグレネードガ通り抜けるようにした
  • Bプラットフォームにグレネードクリップを追加した
  • ミッドの切断されたグラインダーを修正した
  • より良い動き・カバーのために、ドライウォールのスタックをバックドアからB側に移動させた
  • サイドのクリッピングを改善した
  • 現場標識の反応をより良くした

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
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