eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

LANパーティおじさんPoNzの『CS2をオフラインで遊ぶ会』開催してみたレポート

どうもPoNzです。『CS2をオフラインで遊ぶ会』を2024年3月2日(土)にゆるく開催したので、記録をゆるく残します。

CS2をオフラインで遊ぶ会

8時間の会というにも関わらず、複数名の方が新幹線に乗って遠方から参加してくれました。

今回、参加者特典として『ARTISAN』様からマウスパッドを、『Team Jadeite』様からオリジナルマグカップをご提供頂きました。

みんな真剣で妥協を許さないといった雰囲気を写真では見受けられますが、実際は周囲の声も聞こえるので終始和気あいあいと紅白やMMを楽しんでいました。

JadeiteのCS2チームはワシが育てた、と言わんばかりのゲーミング腕組ですが、恐らく育ててないです。

『ARTISAN』マウスパッドは参加者より多く頂いたため、紅白やデスマッチで2枚目GETのチャンスを競いました。

オリジナルマグカップは、『Jadeite』メンバーと1on1対決をしてプレゼントになりました。

また、オフラインでゆるく遊びましょう。

主催者PoNzさんに質問

以下では、サイト運営者Yossyが主催者PoNzさんに今回のイベントを開催した経緯などについて質問してみました。

―― イベントを開催しようと思ったきっかけ・理由を教えてください

PoNz:C4 LANが延期になってしまったので、個人でも出来る範囲でなんか出来ないかなーという軽い気持ちで開催してみました。

ただ、過去に様々なイベントを経験して「オフラインで集まってPCゲームを遊ぶ」というのはハードルが高いものだと痛感してます。

そこで、自分なりに「これなら参加しやすいのでは」と思った形でイベントをやってみた、という感じです。

―― 会場に「ASH WINDER Esports ARENA 高田馬場店」を選んだ理由を教えてください

PoNz:PCゲームで遊ぶ場合は当然PCが必須なので、「気軽に参加できる」条件としてハイスペックPCやゲーミングモニタが完備されていることを会場を選ぶ際の最優先事項としました。

PoNz:実際に見学させていただいて、立地はもちろん、広さ、PC以外の設備など、十分すぎる条件が揃っていたため、ぜひここで開催してみたい思い、使わせていただくことになりました。

―― 参加者数などは、想定していたよりも多かったですか?

PoNz:人数だけ見たら想定の範囲内です。一方、初めてこういうイベントに参加したという方が多くなりました。

受付に来たら(結果的に)最年長の人間が鎮座してたので、初めましての方は最初不安だったんじゃないかなと。

―― 次回も『Counter-Strike 2をオフラインで遊ぶ会』の開催予定はありますか?

PoNz:はい、次回もできる範囲でゆるくやっていきます。イベント名無いままですが…!

関連

LANパーティおじさんPoNzのレポートシリーズ
https://www.negitaku.org/news/tag/lan-party-report

この記事を書いた人
LANパーティ大好きおじさん。ここ数年の目標は各国の著名なLANパーティへBYOC参加すること。

https://twitter.com/PoNzyy
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ