「国際オリンピック委員会」(IOC)が、『オリンピック・eスポーツ・ゲームズ』(Olympic Esports Games)の開催を正式に承認しました。
『オリンピック・eスポーツ・ゲームズ』について
- 7月12日、『オリンピック・eスポーツ・ゲームズ 2025』をサウジアラビアで開催することを発表
- 7月23日に開催された第142回IOC総会にて、『オリンピック・eスポーツ・ゲームズ』の開催が満場一致で正式決定
- 「国際オリンピック委員会」(IOC)が、サウジアラビアの国内オリンピック委員会(NOC)と提携
- IOCとサウジアラビアNOCのパートナーシップ期間は12年で、オリンピック・eスポーツ・ゲームズを定期的に開催予定
- 第1回大会を2025年にサウジアラビアで開催
- 競技ゲームは現時点で未定
- 開催周期は今後検討 (下記は総会ライブ配信アーカイブより)
- 初期案では、夏期・冬季オリンピックの間に2年おきでの実施を検討
- 開催周期が2年、3年、4年どれが良いかは今後改めて議論していく必要がある
Thomas Bach氏のコメント (IOC President)
IOCにとって、新時代の幕開けです。IOC総会でオリンピック・eスポーツ・ゲームズの創設が承認となりました。IOCはデジタル革命のペースに追従していきます。IOCのeスポーツ委員会を代表するeスポーツコミュニティは、オリンピック・eスポーツ・ゲームズについて熱心に取り組みを進めています。これは、オリンピックというブランドの魅力と価値が、若者たちにとっても魅力的である事を証明するものです。
サウジアラビアのNOCは、このプロジェクトにおいて非常にすばらしい体験をもたらしてくれることでしょう。今回のパートナーシップは、オリンピック憲章とオリンピックの価値観に基づくものです。
Abdulaziz bin Turki Al Saud氏のコメント (サウジアラビア王子・スポーツ大臣・オリンピック&パラリンピック委員長)
サウジアラビア皇太子・首相のムハンマド・ビン・サルマーン皇太子殿下が定めた「Vision 2030」のおかげで、サウジアラビアのeスポーツは素晴らしい実績を残しています。その理由は、サウジアラビアがすべてのスポーツに投資をしていることと同じです。若者のためです。サウジアラビアのeスポーツに対するコミットメントは、世界中の若者たちが生きる場所を反映したものです。私たちは、新しいオリンピックの歴史を共に作り上げる機会を得ました。世界中の何百万ものアスリートに、夢と野心を抱かせるチャンスです。
オリンピックに出場することは、アスリートにとって最高の名誉であると考えています。だからこそ、新たなヒーローが活躍し、オリンピックの精神を共有することが出来る究極のプラットフォームを提供することにコミットしています。私たちは、新しく革新的な方法でオリンピックの価値を浸透させるという展望を共有しています。2025年、世界のeスポーツコミュニティをサウジアラビアに迎えることを楽しみにしています。