eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

日本のオンラインゲーマーは343万人

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の調査により、
日本のネットワークゲームユーザー数が343万人にのぼるとの結果がでたそうです。

データの詳細は『INTERNET Watch!』の記事を参照してください。

日本に343万人もオンラインゲーマーいるの?ってのが自分の感想です。
そのうちFPSゲーマーは何人なんだろう。

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!

コメント (0)
  1. kintu より:

    結構いるもんですね。
    ほとんどがROとFFとリネージュなのかな。

    そのうちQ3A人口はほんとうにわずかなんだろうなぁ。

  2. NO NAME より:

    FPS人口は1000人くらいの気がするなぁ。。。
    萌えFPSを作ったら話が変わってくるんだろうか

  3. soze より:

    これってhanゲームとか東風荘とかも含めた数字のような気がしないでもない。オンラインゲームっつったって幅広すぎてわかんないね。

  4. XrayN より:

    大半がMMOやハンゲー等のボードゲーっぽいね。
    FPSプレイヤーは2000いればいい方なんじゃないかな。

  5. NO NAME より:

    cgiのゲームとかも入ってたりして・・
    fpsのタイトルの売上で5万本超えたの無いんじゃないかなぁ・・

  6. jamesb より:

    コミュニティーそのものが内包されているMMOなどに対して
    FPSは、それ自体ゲーム以外の何物でもないということも
    両者のゲームの性質を本質的に区分できる要素の一つでしょうなぁ。
    コミュニティーでゲームをしているのか、
    ゲームでコミュニケーションをしているのか。

  7. NO NAME より:

    MMOはチャットゲー
    FPSはスポーツ
    娯楽から変わるわけだ

  8. ADU より:

    萌えFPS作りたいなぁ…。

  9. naga18 より:

    FPS作りたい。
    作り方教えてよ…無理か・・・。
    o┤*´Д`*├o アァ、作りたいわぁ