新マップ『繁華街』レビュー

繁華街

仕組み
TR,CTともCENTER、左、右の進行先をもっている。
これはMAPを上から見たオーヴァービューというもので、知る、覚える、印刷するなどしてから
LEDZONEに行くと役に立ちます。

左右のビルが「繁華街」のテーマで、CT,TRとも先に行けるビルからの射撃戦が頻繁に
行われる。遮蔽物越しとはいえ、RIFLEは壁を貫通するので隠れる場所は限られる。
CENTERは放置されてある車が障害となるが、ここを通過すると相手の裏側をとられて
挟み撃ちに合うので、一人は押さえに欲しい所だ。
長い直線ということでSNIPERが生かされるというのは嬉しいことだ。

見た目、一本道ではあるが窓ガラスや箱などの破壊可能なオブジェクト箇所があり
進行ルート変更が可能。遊んでみて全体的に無駄が無くスリムな印象。

TERRORIST
C4設置場所は開始位置からCENTER通路に入り左側のビル2Fに、もう1つはCT-
HOMEにある。近いとはいえ、すぐ左側ビルに入るとC4設置個所まで続く1Fから2F
に進む侵入通路が極めて狭い。

左側ビル 1F

また、ここはCTにとって有利な地形なためそのまま突っ込むのは愚かしい。
ここの2FにC4設置個所がある。

FLASHやSMOKEなどの視覚を惑わす投げ物を使うなり、側面からの援護がほしいところだ。
そのためなのかTRが早めに行ける右ビルから対岸の左ビルに向けて援護射撃を行う、3Fへ
行って(3Fは左右のビルの連絡階層なので左の3Fから右の3F、そして2Fへと進み)C4設置
個所を守るCTの裏取りに行く、対岸の窓ガラスを割って強硬侵入などと攻め方は豊富。
もう1つのCT-HOMEへ行くには、毎回、CTと交戦する場所が同じなのでおすすめしない。
TRが出ていかないと先に進めないために非常に不利だ。
左側ビルにCTが多くて攻め込む方法が難しいと思ったら攻め込んでもいいだろう。

COUNTER-TERRORIST
TRから左側ビルにあるC4設置場所。ここは対岸、1Fから、3Fから、とTRから3個所から攻め
られるてしまう。ただ漠然とそのまま守ることについては不利だ。そこで、TRよりもC4設置個所
に早くたどり着けることを生かしたい。
できるだけ有利な位置を迎え撃つ。まずは下からのRUSH侵入対策、それから対岸を用心、
3FからやってくるTRの落下位置に銃を構えておくことまでできれば準備万全。
もし、対岸の右側ビルにTRを見つけたらすぐに「敵、発見!」と呼んですぐさま援護を頼みた
い。今のVERで左側ビルについては守備的な戦い方にならざるを得ない。

CT-HOMEにもC4設置個所があるが、ここのDEFUSE難易度は容易。
立体ではなく平面な作り、堅く守っている左側ビルから後退してすぐに戻ってこられる

やはり、左側ビルのC4設置個所をいかに守りきれるか?これに尽きると思う。

他のスクリーンショットはコチラ。

コメント

Avatar Yossy

画像つき!
土谷さんがくれたのかしら。
土谷さんにはお世話になりっぱなしですなあ。

Avatar UTST

あらら、リアルタイム発信中にYSに出会えるは偶然。
そうそう、偶然といえば、たまたまここでMAPを覚え
るのがなんたら~を谷波、土屋、平林氏に話したら
とんとん拍子で話が進んだ次第であります。

07/12の繁華街イベントは締め切ってしまいましたが
良質な出来ですよ。

Avatar Joe-U

基本的に大人数マップだと思います。

攻め側(C.T.F)は建物側と道路側でまず分岐しますが
建物が通常の選択肢でしょう。素速くハシゴを昇る。

その後はビルの中に入って、
・窓越しに向こう側のビルと対峙するか
・速攻ならその部屋の階段を降りて進軍するか、
・または昇る階段で3Fの渡り廊下へいき、向こう側のビル侵入を窺うか

Avatar ジャメス

見た目だけで言いますと、
ものスゴイおもしろそうですね。
映画のワンシーンに入り込んだような設定がGood.
個人的にはライフルよりはSMGなどを使ったほうが、
壁を使って隠れれたりと、戦略性が増して、エキサイティングしそうです。

ん~、東京に住んでる人が羨ましいですな。

有料でLEDzone鯖的なものがあれば、
オンラインでも楽しめるのですが…。