eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

CS:Source特集

韓国のソウルで開催されているCS:Sourceプレイアブル展示の
レポートがnarics.netというサイトに掲載されています。

レポート内にはイベントの写真が大量に掲載されています
ハングルに対応したCS Sourceの写真が印象的でした。


CS:Sourceの動画がアップされています。

  • ダウンロード

    すごいの一言。絶対に買う。
    みた印象ではジャンプの減速もなくスピーディなゲーム展開。
    1.3のような展開の早いCSになりそう。

    マップの構造も現行のものを踏襲しながら
    いろいろなところに変更が加えられています。
    aztecのブリッジでドラムカンを転がしながら前進するシーンなどがありました。
    これでCSというゲームは全く別物になりそう。

    プレーヤーのアニメーションも変わっていますね。
    横移動の時はちゃんとサイドステップするアニメーションになっています。

    また、halflife2.netのフォーラム内にも感想がかかれています。
    長いので箇条書き。

  • イベントでValveとのQ&Aセッションはなかった
  • de_dust、de_dust2、de_aztecがプレーできた
  • CS Sourceの物理エンジンは誇張されすぎているのか、たとえば缶を踏んだとしたら2~3メートルくらい飛び跳ねる
  • モデルはTとCTから1つだけ選択できる
  • XMが無くなっていた
  • ラジオを使ったあとは10秒間ほど武器変更ができない
  • バニーホップはできない
  • 落下中に被弾した場合のモデルアニメーションは全て同一だった
  • ATI x800を積んだPCでプレーしたのだが、時々処理落ちした。GeForece2GTSユーザーにはかなしいお知らせだろう
  • spectモードで、プレーヤーが持っているグレネードの個数、種類がわかる
  • フラッシュグレネードを食らうと、射撃できなくなりり、音も聞こえなくなる。Rainbow6:Raven ShieldのFBに似ている。
  • 水しぶきの効果がすばらしい。どのような武器を使っても、水しぶきのはね具合は同じ。
  • AWPのクイックネスについてはCS1.6よりも短いようだ
  • C4が解除されたときにC4が消えない(?)
  • 高いところから水に着地してもダメージをうける?

    X800でも処理落ちするってかなりツラそう。
    ラジオを使うと武器がすぐに使えなかったり、物理エンジンの効果が過剰すぎるなど、
    リアルと非リアルの境目があいかわらずあいまいですね。
    いかにもCSらしい仕様ともいえますが。
    あとは、フラッシュの効果がかなり強力になっていそうってところもポイントですね。

    CS:Sをプレーした韓国のNadomolaさんがコメントをつけてくれました。
    あやしい日本語訳をコメントに追加しておきました。

    情報元 : CS-Nation

  • この記事を書いた人
    Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

    https://twitter.com/YossyFPS/
    SNSでフォローする
    YouTube

    取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


    アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
    コメント (0)
    1. Shift@CBA より:

      勝手に圧縮しました。
      http://www.2ez.jp/cs/negitaku/003043

      分割 DL 禁止でお願いします (*'∀')
      ( Iria や Irvine, FlashGet 等の DL 支援ツールの使用を制限するものではありません )
      ↑よく分かんない人は IE で普通に download して下さい。
      暑いです……

    2. Yossy より:

      でた!

    3. soze より:

      ありがとうございます!超はやい!!!

    4. jamesb より:

      R6のFBに似て、
      音が聞こえなくなるというのは面白そうですが、
      射撃が出来なくなるってのはちょっとアレですね。

    5. NO NAME より:

      FBをくらったら射撃できないって
      微妙にくらって薄っすら見えてても射撃できなかったら
      結構つらいですね

    6. NO NAME より:

      これが出たらみんなこれに移行していく事になるんですか?
      それとも今のCZみたいな存在になるのかな?

    7. NO NAME より:

      X800で処理落ちって恐ろしく重そうだな・・・

    8. NO NAME より:

      CSSはHL2と違ってセルフシャドーに対応してらしいですね。
      画質の方を落とせば少しは軽くなるでしょうか?

    9. . より:

      C4が解除されたときに消えないってのは
      現行の奴だとC4がなくなっちゃうけど
      今回のはランプが消えるだけで残る
      って事じゃないんですかね

    10. NO NAME より:

      dustとdust2がarabstreet化してる…

    11. NO NAME より:

      糞ゲーになりませんように^^
      三日早かったか

    12. NO NAME より:

      ライフルのズームが一瞬ではなくなっていて
      ズームインしてる感じでイカス!

    13. ぽぽ より:

      いつ出るんだろうなァ
      やっぱti4200じゃつらいかなァ
      こんどマウスとパッドとメモリ買う予定はあるんだけど
      ビデオカードにはまだまだ持って欲しいよ

    14. NO NAME より:

      いまどきのシェーダーにGeForce4はさすがに辛いかと。
      X800XTに向け貯金せねば・・・。

    15. NO NAME より:

      RADEON9800PROでも正直今の最新だったり
      一昔前のテクスチャ最高、高解像度は厳しい。

      メモリが1G無いから悪いんだろうけど

    16. E より:

      それはメモリですね

    17. Kyodog より:

      「FBによる完全無力化と、ラジオ使用後の硬直」
      この2点はとりあえず大変な騒ぎ(色んなサイトの
      Forumが)になりそうですね。

      ある程度高価なVGAとかが必要になるのは仕方がない
      とは思うけど、X800で処理オチってなぁ・・・w

    18. Nadomola より:

      omg…some corrections…

      ….Firstly, while I was free-looking a map,de_aztec – unlike halflife2.net stated, I did NOT(could not) play on de_dust(((de_dust2))), which was a big disappointment actually. I just played on de_aztec – I found out that there is a small map under the base de_dust(((de_aztec))) map…..

      sorry for the mess, if the moderater could fix this, I thank you in advance.

    19. unkman より:

      誰か翻訳してー

    20. Yossy より:

      読んでみたのでとりあえず完璧とは言いがたいですが訳してみました。
      まちがってたらすいません

      —–

      日本のCSプレーヤーのみなさんこんにちわ。
      私はCS Nationとhalflife2.netのフォーラムに
      CS:Sの感想をポストした韓国のNaodmolaといいます。

      偶然このサイトを見つけたので、他のサイトに書いていない情報を
      日本のCSプレーヤーのみなさんのために書き込もうと思いました。

      攻撃するわけではないですが、私が東京に遊びに旅行にいったときに
      CSをプレーしたのですが、サーバーは6個しかなくしかもガラガラでした。
      5vs5はパブリックサーバーで遊ぶよりも楽しいですよ。

      もしかしたら私は間違ってるかもしれませんが -_-)

      1.

      私はde_aztecをfree-lookingでみることはできましたが
      de_dustはプレーできませんでした。
      私はde_dustを元にした小さなマップがあることをみつけました。
      これはCS:Sのマッピングに関係があるのかもしれません。
      それはミニチュアのようにみえました。

      2.
      武器のバランスは大きな改善が必要だと思います。
      M4はCS:SにおいてAKよりも非常にすばらしいものです。
      プレーヤーはAK(知ってのとおり、初弾が非常に正確な美しい武器です)
      の不正確な射撃について苦情を言っていました。
      これは最終バージョンで修正されるだろうと私は思います。
      加えて、スコープでズームするとき、旧CS1.6とはちがって
      スムースにズームするようになりました。
      CS1.6では二段階のフェイズがありましたが、
      CS:Sでは1回目と2回目のズームの間がカットできます(なんかちがうかも)

      3.
      XMが無かったことについて修正させてください。
      私はXMを買いたかったのですが、どうやらお金がたりなかったようです:]
      ドイツの記事でXMをみたというものがありました。
      というわけでXMは存在すると思います。

      4.
      弾丸はドアや壁を突き破ることができます。
      どのくらい貫通するのかは定かではありませんが、
      貫通する深さはCSとは異なっていると思います

      5.
      最後になりますが、プレイアブルCS:Sはドイツで開催されたときの
      古いバージョョンであると思います。
      これは私がそう思っているだけなので間違っているかもしれません。
      少なくとも、これが古くないものならば違った
      バージョンでることは確かでしょう。

      私が10分ほどのプレーからの調査でレビューするのはおろかにも見えるでしょう。
      しかし、私は私は好奇心を持っていますし、手助けすることができます。
      私は少しだけ日本語を話せますが、それほどうまくないので英語で書きました。

      次に日本を訪れるときはCS:S、CS1.5、CS1.6、CZなどの
      満員になったらよいサーバーが見つかるといいなと思います:D

      追記
      EURO200が始まるまでの時間をの長いポストを書いてつぶしていましたがついに始まります:)

    21. Yossy より:

      Hello, Nadomola.
      thx your post :]
      It translated into Japanese.
      I'm sorry if it is wrong 😐

    22. NO NAME より:

      good guyだね、Nadomola。
      普段、pub鯖で見るかの国の人とは大違い…。

    23. unkman より:

      Yossyさんありがとう。
      Nadomolaさんの貴重な情報ありがとうございます。

    24. kuri より:

      >ラジオを使ったあとは10秒間ほど武器変更ができない
      >バニーホップはできない
      ここらへんショックだなぁ。。
      楽しみが減った気がする

      でも他は重くさえ無ければよさげですね。
      AWPのクイックネスはこれ以上変えられて慣れるのが大変になるのは嫌だけど。

    25. g より:

      Clan組まなくても5v5やってみたいんだけど、
      そーゆーのは難しいかなー。

    26. NO NAME より:

      ベレッタはかっこよくなってますか?

    27. NO NAME より:

      CS:Sとはちと関係ないんですが、
      公開されたムービー見てて思ったんですが、
      日本語がやはり穏やかに聞こえる言語である為か、
      韓国語って聞いてて五月蝿く感じたりしますた。
      なんでそんなに怒鳴るように、ソベルみたいに喋るんですかいな、と・・。

      中国語も結構こんな感じですね。
      向こうは普通に喋ってるのに、こっちにはケンカ売ってるように聞こえたりしますが、コレも文化の相違でしょう。

      スレ違いですみませんでした。

    28. NO NAME より:

      まあ逆に向こうの人から言えば日本語ってもっさりまったりしすぎてて、喋ってる声がごにょごにょもそもそウザってぇとか思ったりするんだろう。

    29. NO NAME より:

      アーケード見たいに、10人そろったら鯖にPassかかって、試合みたいな感じで始まったりしたらおもしろいと思う。

    30. NO NAME より:

      ニダニダうるさくてわからんw

    31. NO NAME より:

      死んだ人の倒れ方がやけに生々しい。