母親の3割は「自分も現役ゲーマー」

ITmediaに『母親の3割は「自分も現役ゲーマー」』という記事が掲載されていました。
元記事ではさまざまな質問に対する回答のパーセンテージなどが紹介されています。

現役ゲーマーの母親に「子供にとってゲームは好ましいか?」と聞くと、49.8%が「大きな問題はない」としたのに対し、「好ましくない」「やや好ましくない」としたのは50.3%とまっぷたつ。ゲーム経験がない人では「好ましくない」「やや好ましくない」が85.4%に上った。

ゲームをしたことがあるお母さんのほうが若干理解があるようですね。
個人的にはどちらも8割くらいは「ゲームなんてしていないで勉強しなさい!」、
だと思っていたのでちょっと意外かも。

学校に行っている間にRPGのレベルを上げておいてくれるような
すごいお母さんはいたりしないものだろうか。

情報元 : ITmedia

コメント

Avatar asakawa

懐かしいなぁ。
自分が小学生だった頃は学校から帰ってきたら
母親にプレイ中のSagaを全クリさせられてました

Avatar G-Gamma

懐かしいなぁ、SaGa。
セーブが一個しかないから大変でしたね。
ともあれ専業主婦がかなり多い世代だったのでゲームやってる母親を持つ友人って結構居て、そういう人はたしかにゲームに関して理解があって羨ましかったかも。

まぁ、我が家は親と同時に兄貴ともファミコンを奪い合ったんだけど。

Avatar OFF

自分はどちらかと言うとファミコン隠された系っすよ

Avatar NO NAME

35歳の2時の母の知り合いが。
自分がやりたいからとPS2とかゲーム機購入して

○○君家のおばちゃん今ドコまでいった!?
おうここまでいったよ!

とか息子の友達の小学正と張り合ってるらしい。

そんな母親もいるんだなあと。

Avatar G-Gamma

>>OFF氏
ファミコン隠されて見つけてばれないようにやって
そして兄貴とのファミコン争奪に負けて自分は親父のPC8801
我が家は滅多に対戦ゲー買わなかったからなぁ。。
(おそらく幼稚園時代一番やったのはマリオ2、魔界村)

Avatar NO NAME

4歳くらいのころから、母親に朗読してもらってドラクエやってました

Avatar OFF

結局ドコに隠しても見つけだすんですよね。
ちなみに一番やったのはマリオ③とカプセル戦記②ですなー