Gabe Newellインタビュー

Half RulesというサイトにValveのGabe Newellへのインタビューが掲載されていました。
24個の質問がありますがどうでもよさそうなものは割愛して訳してみました。
ちなみに、Gabeが今年一番気にっているゲームは『World of Warcraft』だとか。

―Half-Life2はすばらしい成功を続けていますがあなたの期待を超えていますか?

はい。驚きが続いています。
たとえば、20だと予想していたHL2DMマップコンテストは200を超える応募がありました。

―将来的にプレーするためにCD/DVDを必要としないようにするつもりですか?

はい、そのようにするつもりです。

―Half-Life3が計画中ですが、Half-Life3は3部作ですか?

それはわかりませんね

―HL2の販売本数はどのくらいになるとおもいますか?

すでに3年間でHL1を売り上げた本数よりも多くを販売したので、推測する方法がありま
せん。

―拡張パックのリリース予定はありますか?

それについてはお答えできません。

―ATIマップについてお答えいただけますか?私たちが知りうるのはビデオカードの性能を最大限に発揮する詳細なマップになるであろうということだけなのですがる

我々はATIマップに関する説明をするためのプレゼンテーションの準備を行なっています。
これがあなたの質問に対する答えになるでしょう。

―拡張パックは自社開発になるのでしょうか?それとも外注になるでしょうか?

現在の作業はすべて自社開発です。

―DoD:Sourceの進捗具合は?

かなりよい感じになってきており、もうしばらくしたらリリースできるでしょう。

―以前あなたはHalf-Life3にアップデートしたSourceエンジンを使用するといいましたが、必要であればUnreal Engine3のようにSourceエンジンをアップデートすることが出来ますか?

コンテンツ開発とMODチームの要望に基づいてなにが必要かということを基に変更を行なうつもりです。

こうしてみるとものすごく短いですなあ。
CDやDVDが必要となくなるというのはSteamのみで販売するということなんでしょうか。

情報元 : Half Rules