eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

Xbox Championshipで小学生が優勝

Halo2 通常版
3月13日(日)に開催されたHALO2のイベント『Xbox Championship』の個人部門において、小学6年生のゴンさんが優勝し、賞金50万円を獲得したそうです。

また、団体戦においても個人戦優勝のゴンさんのチーム(チームメイトは双子のお兄さん!)が優勝となり、5万円相当の旅行券が送られたそうです。

若いゲーマーは強いですなあ…。若すぎる気もしますが…。

buzokuさん情報ありがとうございました。

情報元 : Slash Games

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
Comments (0)
  1. Avatar tikwabu says:

    tue

  2. Avatar eLda says:

    小学生って。。。。(´Д`;)

  3. Avatar Tunstall says:

    おっさんも頑張りますよ。

  4. Avatar buzoku says:

    がんばれー。

  5. Avatar FoRm4t says:

    ネ申ですなぁ・・・

  6. Avatar DeyA says:

    任天堂系ならわかる気がするけど・・・HALO2だもんなぁ。。

  7. Avatar okan says:

    tue na

  8. Avatar F-4EJ says:

    こ~なってくるとkanekonさんのところのgenji/kikuji/joh三兄弟のこんごにも期待ですな!

  9. Avatar JamesB says:

    むしろ、小学生が50万を手にしたら何に使うのか興味深かったり。
    やっぱ、誰もが一度は夢に描く、
    最新ゲームを湯水のように買い放題ってヤツですかね。

  10. Avatar Yossy says:

    必殺「お母さんが預かっておいてあげるわね」作戦発動の予感

  11. Avatar kuribou says:

    そして学費に投入
    世知辛い

  12. Avatar inuOR says:

    HALO2自体15歳以上とか書いてなかったっけ?違うかな?
    それとも、大会では保護者同伴ならでれるのかな?('A`)
    50万欲しいなぁ・・・。
    それでも小学生で優勝って強いですなぁ・・・。

  13. Avatar Gasoline says:

    CEROレーティングの惨状をこんなとこで見るとは。
    メーカー自らがこの体たらくでは、規制論者の思う壷ですなあ。

  14. Avatar JamesB says:

    参照記事から引用。

    >賞金50万円を獲得したゴン選手。
    >賞金は「(応援してくれた)みんなと焼き肉を食べに行きます」と語った。

    普通に、普通。
    ところで、この大会はMSが開催しているようなのですが、ソフトメーカーが自立的にこういったイベントも主催するというケースは珍しいんじゃないでしょうかね。
    これからはますますゲーム開発やマーケティングがeSportsの種目となることを前提に行われることにいなるんでしょうね。そして、そういうことに関してはTVゲーム界のほうがやりやすいのかも?
    なぜかX箱が一歩先を行っているように思えました。
    これでwindowsが動いたらなぁ!

  15. Avatar BRZRK says:

    国内の話しか解らないので恐縮ですが、
    残念ながらMSは現時点でそうまで考えていません。
    が、今後何かしらeSportsを視野に入れてくると思います。

  16. Avatar Skywave says:

    お母さんは
    「ゲーム大会などで上京する機会が多いので旅費にします」
    と語っておりました。お母さんがマネージャーです。
    彼にゲームを教え、兄弟たちに本気で戦わせている人は
    お母さんのお兄さんです。つまり伯父さんがコーチ。
    星家族に続く、ほほえましいファミリークランでした。

    >15
    僕もそう思います。
    スポーツイベントと言うよりもファンサービスという印象でした。
    「オフラインパーティのような和やかな雰囲気」だったわけで……。

  17. Avatar 311 says:

    >15
    ルールの不手際とか、二転三転とか、どーなりました?
    あいかわらずそのまんま、なのかな。

    >16
    和気藹々で50万。子供層の獲得もマーケティングの1つか。

  18. Avatar BRZRK says:

    ルール、進行云々というのは人によって印象が違うのでアレですが、
    外注だとこんなもんだろうとしか言えません。
    ユーザーを獲得したいならもっと考えて運営してほしいなと思います。
    今後に期待したいですが、今の考え方ならeSportsにも接触しないで終わりそうですね。

  19. Avatar 311 says:

    外注された会社がeSportsを理解してないってのは、根付くにゃまだまだ時間がかかりそうだな。

    見切り発車でゴーゴー、子供プレイヤー+親マネージャーで楽しめるファンサービス。
    単発イベントですか、そうですか。

  20. Avatar Onihey says:

    レーティング:15歳以上対象
    これ、主催者のマイクロソフト自ら、「レーティングなんて意味ナイッス」と認めてしまったんじゃ・・・。
    誰かその辺ツッコミ入れる人おらんかったのかな。

  21. Avatar JamesB says:

    うーむ、思っていたものとは違うようで残念。
    所詮、今までの国内ゲームメーカーが催してきたそれの域を超えていないわけですね…。けれども、賞金がかかっている大会の存在という意味は大きいんじゃないでしょうか。少なからずしもゲーマーにとっては興味を引くニュースでしょうし。やっぱり、ゲームメーカーがeSportsというエンターテイメントや市場を視野に入れて本格的に動くようになれば言うことないんですけどね。恐らく内部もeSportsの存在は知っているでしょうし、それに向けて動き始めているのかとは思いますが。日本のゲームメーカー、がんばれ。

    >レーティング:15歳以上対象
    この場合、もう家族が容認しちゃってるというか、むしろモットヤレモードだからなぁw もちろんそれはかつての固定観念にとらわれずゲーミングの真実を体験しているからこそなのでしょうが。
    運動会にeSportsが種目として加わる日も近いッ!?

  22. Avatar auau says:

    HALO、HALO2プレイヤーですが、この記事凄い興味深いですね。HALO2がどうとかじゃなくて優勝者の年齢。

    以前、といっても2年前くらいになるんですがHALOのオフライン大会が開かれていてその時も優勝したのは13歳の少年っした。

    UTでもkikuji君が最年少プレイヤーで活躍してたし、やっぱりスポーツFPSは小6とか中1あたりが結構強いよなー。

    海外でも年少プレイヤーが活躍してるかはout of my knowledgeだわな。
    大人の方が多いならやっぱ日本人は高校生くらいでゲーム離れしちゃってるんだろう

  23. Avatar taki says:

    wow 小学生 !!

  24. Avatar DaRkuN says:

    懐かしい…
    自分と年が同じだったgon君が優勝したのはびっくりだったなー