eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

ゲーム脳、言われているのは日本だけ

ITmediaにゲーム脳に関する記事が掲載されていました。
東京大学大学院情報学環教授の馬場章氏に対するインタビュー形式の記事となっています。

ITmedia
ネット中毒の可能性がある人はそんなに少ない、とは言え必ずしもいないわけではないんですね。ゲーム脳はどうでしょう。

馬場
ゲーム脳は日本でしか言われていないことです。外国でゲーム脳なんて言ったら笑われてしまいますよ。ゲーム脳という言葉を使った森先生(※日本大学文理学部・森昭雄教授)を一部のマスコミが無批判に取り上げて、人々を、とくにお父さんやお母さんたちを何となく不安にしてしまっている。

解説的には小難しいカンジですが、何かと話題なゲーム脳の記事を是非とも読んでみてください。

情報元 : ITMedia

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. million より:

    日本だけっていうか森教授だk(ry

  2. Maxp4 より:

    ゲーム脳という言葉が日本から消えrえばいい

  3. RU1GA より:

    森教授っていい加減な人だな・・ところで文理学って何?
    森教授って脳科学専門じゃなかったの?

  4. ホギ より:

    ゲーム脳は、ゲーム=有害の概念を作り出したい高年代にとって、待っていました的な理論である、ってかんじの記事がどこかにあった気がします。
    確か、と学会がゲーム脳の本をトンデモ本として認定したとき。

  5. G-Gamma より:

    なにか問題が起こるとゲームに原因を持たせて有害性を主張したがる傾向=ゲーム脳

  6. okan より:

    またゲーム脳かっwww

  7. mozu より:

    君ら全員ネット脳だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwおkwwwwwwwww

  8. Shadow より:

    CSは特にネット中毒が多いなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  9. JamesB より:

    FPS症候群FPS症候群について語ろうよ9 (2chスレ)
    http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1116068221/

    自分に見られる症状の一例
    ・遠くの物が見難い時に、ズームしたくなる時がある。
    ・現実の風景が、リアルなグラフィックに見える時がある。
    ・家の中をスニーキング・クリアリングする時がある。
    ・外人にもラジオで話せそうな気がする時がある。
    ・リアフレ同士でもHNで呼び合うことがある。
    ・頭の中でUSPをリロードしている時がある。
    ・道に迷いそうな時にミニマップを出したくなる時がある。

  10. kuribou より:

    あぁ前はあったなそういう症状…
    最近はないけどさ!

    森教授は日本の恥部です。
    一つのネタにしがみつく様はとてもダサい。

  11. Rinslet より:

    ゲーム脳
     言われているのは
       日本だけ
    なんか川柳っぽい

  12. auau より:

    究極的に偏った価値観、≪人間とは、ゲーム脳とアタシとそれ以外の三種類に類別(カテゴリ)できる≫という歪んだ哲学具合も、どうやら相変わらず健在のようだ。

    ま、人間は自分にはないものを求めると言いますし、他人の価値観に口を出したり首を突っ込んだりするのは、冴えたやり方ではありません。

  13. iNf1n!.G より:

    ここにかなり詳細な記載はありますが、
    http://www.tv-game.com/column/clbr05/

    読まなくてもトンデモな内容なのは明白なわけで、それをわかってない一部のトンデモさん達が晒してるのを、親とか信じすぎw

    まぁ一部の親にとっても都合のいい理論だったんでしょうねぇ~
    バカ丸出しですがw

  14. uhLan より:

    真に問題なのは"ゲーム脳"脳だ

  15. Sizuken より:

    ゲーム脳教授は先日「ゲームが後天性自閉症を引き起こす」とかぶちかましてましたよ。
    ほんとアレですね、この人。

  16. Kyodog より:

    馬場先生強し。